就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あとらす二十一のロゴ写真

株式会社あとらす二十一 報酬UP

【22卒】あとらす二十一の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16937(法政大学/女性)(2021/8/5公開)

株式会社あとらす二十一の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社あとらす二十一のレポート

公開日:2021年8月5日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンラインでした

企業研究

あとらす21は一応IT業界の会社になるので、広告業界しか受けていない自分にとっては、入社して何を成し遂げたいのかというところをしっかりと話せるように調べものや対策を行いました。企画営業、プランナー、ディレクターが何をするのかというのをもっと頭に入れて、具体性を持って面接で将来像を語ることができればよかったのではないかと思います。Webセミナーと座談会のようなものがあるので、そこに参加した上でホームページを見ると、ある程度の業務内容も分かり、企業研究になったと思います。アドバイスとしては、とにかく何をやりたいかというビジョンを、きちんと固めておくことが1番だと思います。本は特に活用していません。

志望動機

私は世の中に新たな価値を創造したいと考えており、Web 業界のリーディングカンパニーである貴社であれば実現できると考え、志望致しました。○○○○○でのアルバイトで○○茶に効能や味を伝えるポップを作成し、既存の商品の新たな価値を顧客に伝えた経験から、物事を多角的に捉えることで価値を創造し続けたいと考えました。広告を通じて人々に新たな気づきや発見を与え、広告の効果や満足度を上げるプランナー職に携わりたいと考えています。リサーチや分析から、企画提案までを一気通貫して行うことができる点にも強く惹かれております。また、新人研修で全員がWebサイトを作れるようになる事やインターネット全般に関わることができることで、若いうちから実力をつけたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由はなんですか

ESの提出方法

メールで提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望理由は幅広い事業内容の中で自分が何をやりたいかを考えて、言葉にするようにした

ES対策で行ったこと

履歴書とエントリーシートだったので、履歴書は自分の長所や特技といった個性も出せるように気持ちを込めて書いた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

ブレイクアウトセッションに分かれて面接開始

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

10分~15分程度の短い内容だったので、べらべらと話しすぎないようにすることを意識しました。それも評価のポイントだと思います。

面接の雰囲気

とても短い面接なので、お互いの自己紹介も省いてさっさと本題に入る感じ。決して悪い雰囲気ではなくなごやかではあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

どんな業界受けているか/やりたい仕事は何か

広告によって心を動かされ、行動をした経験が多くあり、自らの手で生活者の心を動かし、「新たな価値を与えたい」と考えているからです。また、私自身好奇心が強く、様々な業界の方と関わる中で知見を広めることのできる広告業界を志望します。中でも貴社は、幅広いソリューションを提供できる点に強く惹かれています。細かく部署が分かれ、それぞれの分野においてのスペシャリストが結集しており、よりクライアントの要望に細部まで沿う提案が行えると考えます。その中でやりたい仕事は、アドプランナー職としてインターネット広告の企画・ディレクション・運用をすることです。クライアントから依頼を受け、最適な戦略を親身になって考えたいです。

バイトはなぜ始めたのか/中学校高校の部活動

大学生は社会人になる前に様々な経験をし、社会に出る準備をする機関にしたいと考えました。そこで地域でも有数の名店であり高級店でアルバイトすることによって、丁重な振る舞いや言葉遣いを身に着けることができました。それが始めたきっかけです。中学校では演劇部で舞台監督として、演者への指導や裏方のサポートを通じて、舞台をまとめて創り上げていく役割を担いました。高校ではダンス部に所属し、演劇部で培った表の演者をまとめた経験を生かし、創作ダンスをまとめながらも、表の演者としてどうすれば見栄えや観客に感動を届けられるかといったところに着目しながら、ダンスも創っていきました。部活動には中高どちらも熱を入れていました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

落とされたので、評価されたポイントはつかめません。自分では思い通りに言いたいことは言えたと思ったいたので分からないです。

面接の雰囲気

柔らかい物腰の女性の方で話しやすい雰囲気を感じました。人事の中でも、偉めの方だったと記憶しています。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトは何をしているのか

○○○○○でアルバイトをしています。そこでは、小さな変化に気づき、目標達成へと導く実行力を培いました。私が力を入れている活動としては、肉まんや焼売をワゴンで客席を練り歩くという事です。「客単価を100円上げる」という目標達成のため、売上データの分析と店舗の状況観察を行い、新人の売上数と接客姿勢を改善しました。具体的には肉まんや焼売の売上目標個数を決め、目標を目指して接客への意識を向上しました。ワゴン販売の売上が伸び、結果として客単価を100円上げることができました。そういった目標を掲げ、どうすれば実現できるのかといったところもアルバイトながらに考えながら働いているため、とても充実感があります。

今学んでいる事/今後やりたい事

今学んでいることはマーケティングです。ひとくちにマーケティングといっても、ゼミでは実践的なマーケティングというのが売りとなっています。実践的なマーケティングの活動の一環として、昨年度はキャラクター制作をし、1からキャラクターのコンセプトやターゲットリサーチを行い、ターゲットに刺さるキャラクターを開発。マーケティングの一環として、どういったアプローチでキャラクターを普及させていくのかというのまで考えました。今後やりたい事としては、今は農家の方と組んで作物の普及活動をしているので、若者にも作物の種類を知ってもらったり、馴染みを持ってもらうにはどうすればいいのかといったところまで考えて、行動していきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社あとらす二十一の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

あとらす二十一の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あとらす二十一
フリガナ アトラスニジュウイチ
設立日 1979年8月
資本金 1億円
従業員数 1,400人
代表者 井上恒郎
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目1番1号
電話番号 03-6832-2121
URL https://at21.jp/
NOKIZAL ID: 2747097

あとらす二十一の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。