2019卒の大阪大学の先輩が横浜ゴム総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒横浜ゴム株式会社のレポート
公開日:2019年2月15日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 大阪大学
- 入社予定
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 社長、役員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の学んできた内容、積んできた経験をもとに正直な意見を話すことができた点。
これが評価されたと感じた。
抽象的な事柄に終始するのでなく、具体的な経験・学びを交えながら簡潔に話そうと努めた。
面接の雰囲気
これまでの面接とは違い、改まった雰囲気の中で行われた。
しかし口調はこれまで同様、非常に柔らかいものであり、自分の実力が発揮できる環境が整っていた。
最終面接で聞かれた質問と回答
学生時代の研究テーマを教えてください。
今年度私たちは、『日本企業の弱体化』という社会問題をピックアップし、会計学の見地から研究を行いました。
具体的には、まず東証上場企業3500社の中から輝きを放つ『横綱企業』13社を抽出しました。
『横綱企業』の抽出基準は以下の通りです。
1.信頼・ブランド力があるか?
2.逆境に負けない力を有しているか?
3.持続的に成長する力を有しているか?
その後、『横綱企業』13社をそれぞれ分析し、『横綱たる所以』を考察しました。
最後に、横綱企業に共通する特徴をまとめることで、『日本企業復活のカギ』を導出しました。
このようにして私たちが導き出した『日本企業復活のカギ』は以下の3点です。
A.営業エリアと事業領域の多角化
B.事業の選択と集中
C.財務基盤が安定していること
以上が今年度、私たちが取り組んだ研究内容です。
(前問に関連して)私たちは横綱企業ですか? また横綱企業になるためには、何が必要ですか?
正直に申し上げますと、貴社はまだ「横綱企業」ではないと感じます。
また私は貴社が「横綱企業」となるにあたっての課題が、広報戦略にあると考えています。
貴社はサッカークラブの『チェルシーFC』を用いたプロモーション戦略を積極的に展開し、『横浜ゴム』という企業名の認知度向上に成功しています。
しかし、その広報戦略がまだマーケティング面には至っていないと私は考えています。
要するに『横浜ゴム』という企業名は広く認知されましたが、それが「横浜ゴムでタイヤを買おう!」という段階にはまだ至っていないということです。
冬季インターンシップを通して、貴社の品質・人財は頭一つ抜けたものであることを学んだため、あとは広報戦略が売上面で成果を挙げることによって、私は貴社が「横綱企業」になることができると考えております。
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横浜ゴムの 会社情報
会社名 | 横浜ゴム株式会社 |
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フリガナ | ヨコハマゴム |
設立日 | 1917年10月 |
資本金 | 389億900万円 |
従業員数 | 34,120人 |
売上高 | 9853億3300万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 山石昌孝 |
本社所在地 | 〒254-0047 神奈川県平塚市追分2番1号 |
平均年齢 | 41.0歳 |
平均給与 | 641万円 |
電話番号 | 0463-63-0400 |
URL | https://www.y-yokohama.com/ |