- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【未経験者も挑戦可能!】【19卒】SCSKの夏インターン体験記(理系/SCSK シスキャリセミナー)No.1703(立命館大学/女性)(2018/2/6公開)
SCSK株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 SCSKのレポート
公開日:2018年2月6日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2017年9月
- コース
-
- SCSK シスキャリセミナー
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分は情報系の学部ではないが、SE職に興味を持ったため。興味を持ったはいいが、いまいち何をするのかわからなかったのでなんでもいいからIT系の企業のインターンに参加しようと思った。SEで内定をもらった先輩におすすめの企業を聞いて、その時紹介されたのがSCSKだった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前に面接と適性検査があると聞いていたが特に何も準備せずに臨んだ。最初に提出していたESの内容の流れをもう一度確認するくらいしかしなかった。
選考フロー
1次面接 → 筆記試験 → エントリーシート
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 形式
- 学生5 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事部
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
聞かれた質問に対し明らかに焦ったり、逆に自分の思いを長々と喋らないようにして簡潔に答えたのがよかったと思う。
面接で聞かれた質問と回答
自分の学業に点数をつけるなら何点か
75点
座学と実験それぞれ50点満点でつけて、35点と40点
座学は毎回板書したり、友達と教えあいながらしたが、結果的に落としてしまった教科もあったので
実験は操作も早く、内容もよく理解していたが、もっと周りのグループを助けられたのではないかと思ったため
以上を合計し、これからは研究室も決まってどんどん自分でしなくてはいけないので頑張りたい、という風に締めた
今回のインターンで得たいこと
まず一番の目的としてはシステムエンジニアの仕事内容をちゃんと理解したいと思います。私は情報系の学部ではないため、あまりITの知識があるわけではありません。しかし、私がもともと目指していた研究開発職とは違い、お客様と直接かかわりのあるこの仕事に興味を持ちました。なので今回のインターンでシステムエンジニアとは何かということを理解して、これからの進路選択に役立てたいと思ったからです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
クレペリン検査が一時間
ひたすら足し算をしていた
途中休憩があった
筆記試験対策で行ったこと
特に何も行っていなかった。その頃はwebテストの種類なども知らなかった。先輩から何も準備しなくても大丈夫と聞いていたので本当に何もしなかった
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 学部生より院生のほうが多かった。情報系だけでなくほかの理系や文系の人もいた。
- 参加学生の特徴
- コミュニケーション能力がずば抜けて高いという人はあまりいなかった。しかしそれぞれが自分の知識を役立てようとする人が多かった
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
2日間で簡単なソフトを使ってアプリ開発
1日目にやったこと
アプリケーション開発のテーマ設定、要件定義、開発を行った。テーマは班ごとに違い、どのようなアプリを作るのか、そしてそれをどういう風に組み上げるのかの話し合いが主であまり開発の時間は取れなかった
2日目にやったこと
前日に引き続きアプリ開発を進めた。前日の時点で始まりの部分は組み上げられていたのであとは2グループに分けてそれぞれ作業を進めた。それぞれ作ったものを連結するのに予想外に時間がとられた。
3日目にやったこと
人事部から会社の事業内容について聞いたり、内定者とのパネルディスカッション、社員とのパネルディスカッションがあった。そのあとに懇親会がありあまり堅苦しくない雰囲気で選考のことについても気軽に聞くことが出来た
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
1グループに対しパソコンが2台支給された。2グループに分けたが当然パソコンを扱わない人が出ることになるが、その人がただ出来上がっていく過程を見ておくのではなく、パソコンがなくてもできる作業を積極的に見つけることが大事だと言われた
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
午前に集合し簡単な説明があった後、いきなりそれではアプリを作ってください、という感じだった。情報系の学生がいたからいいものの、全員が文系だったりしたら絶対に進まなかった(そこは事前にちゃんとグループ分けがされていると思うが)。アルゴリズムを組むというのが初めての体験で難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
SEということがわからないままいきなりアプリを開発することになったが、実際に作ってみることで論理性が大事だということがとてもよく分かった。論理的にアルゴリズムを組まないと動かないし、連結する際に修正が大変だということが分かった。実際の作業の簡易版を体験出来てよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
IT用語をもっと知っておけば、周りの学生の会話について行けたと思う。情報用語が使われていたがその度に意味を聞かなければならなかった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
かなりきつい時間設定で要求されたものを作る、というインターンシップの方向性だったが、実際この企業では残業時間をどんどん短縮させており、そのため定められた期限内で納期を守ることが重要だと聞かされた。実際にタイトなスケジュールで開発をしたが作業をどのようにしたら効率よくできるか考えるのが重要だと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した学生を見る限り、そこまでこの企業を熱望している、という人は見られなかったから。それよりはこの企業の雰囲気はどうなのか、またこの業界は自分に合っているかどうかを学生本人が見極めているようだった。企業の人もそのあたりはわかっているように感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ただの会社説明会ではなく、実際にアプリ開発を体験させてもらうことで、よりシステムエンジニアがどういったことを仕事としているのか、また働くというのはこんなにも短い時間で成果を出さなくてはいけないのか、とわかったから。きつかったが初めてすることで楽しかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
内定者との懇親会の時にインターンシップ参加者限定の選考ルートがあると聞いた。このインターンシップに参加する際、面接と筆記テストを行っているので、おそらく1次免除になるのだと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
その後も開催されるインターンについての情報をメールにて知らせてもらったり、自分の学校でセミナーがあるときはわざわざいつどこで開催するといった旨をメールしてくれた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
食品開発をしたいと思い今の学部に入った。具体的には大手製菓メーカーに就職し、新しいお菓子を開発したいと考えていた。そのため食品系、または化学系を志望していた。しかし研究職は院生卒以上ではないと厳しいと知り、そんな時に先輩からこの業種を紹介された。もともと興味がないわけではなかったのであまり抵抗はなかった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
初めてIT系のインターンシップに参加したが、初めてがこの企業は少し重かった感じがした。しかしほかのところをみなかったおかげで面接も固くならず、自分の思ってることが素直に言えた。参加する前はシステムエンジニアについて名前ぐらいしか知らなかったが、実際に体験することでどのようなことをする仕事なのかがわかり、自分に合っていると感じたので、この業種に絞ることが出来た。
SCSK株式会社のインターン体験記
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/19公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/15公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/08公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2026/01/06公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 IT業界JOBSセミナーのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 SCSK株式会社 SCSK シスキャリセミナーのインターン体験記(2025/12/02公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
SNSなどでよく見かける企業で興味を持ちました。参加した理由は事業内容をよくわかっていなかったのでこの機会に理解したかったことや選考優遇が大きそうだったからです。就活を始めて間もない時期だったので知名度のある会社を選びました。
続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
SCSKの 会社情報
| 会社名 | SCSK株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスシーエスケイ |
| 設立日 | 1969年10月 |
| 資本金 | 214億2000万円 |
| 従業員数 | 20,892人 |
| 売上高 | 5960億6500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 當麻 隆昭 |
| 本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 787万円 |
| 電話番号 | 03-5166-2500 |
| URL | https://www.scsk.jp/ |
| 採用URL | https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html |
