就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
SCSK株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

SCSK株式会社 報酬UP

【18卒】SCSKの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3731 (2017/12/13公開)

SCSK株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒SCSK株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

企業研究

システムエンジニア職は奥の企業に存在しているため、この企業に入りたいという理由をしっかり調べておくことが大切だと思います。私はインターンシップに参加していたため、あらかじめシステムエンジニア職について理解を深めると共に、SCSKの特徴についても理解を深めるいい機会になりました。また、システムエンジニアとして、会社や公共のシステムを作りたいというただ漠然としたものでは、他者との差がつかないと思いますので、どのような分野(金融、自動車機器、サーバーなど)において、システム開発に携わることで、どのように社会を発展させていきたいか、という具体的なビジョンを持つことが大切だと思います。また、インターンシップは早期選考等、有利になる点が多いため、参加した方が良いと思います。

志望動機

私は、御社におけるシステム開発を通じて社会に広く関わり貢献できると考えたからです。私は、昨年大学において電力系の研究を企業との共同研究として行いました。その中で社員の方の、私の提案に対しても妥協せず更に高効率なシステムを目指す姿勢に触れました。この経験から社会に広く関わり、生活を豊かにする製品やシステムを開発したいと考えるようになりました。御社のシステムは幅広い分野に適用されており、社会に広く関わる仕事ができると考えています。また、御社ではサービスや品質を重要視していると認識しており、お客様の課題解決を通じ社会課題を解決するという理念に共感致しました。また、御社のインターンシップではSE職としての働き方を体験するとともに社員の方の生の声を聴きこれから成長していく企業であることを実感しました。そのような環境の中で自ら新しいことに挑戦し成長すると共に、御社に貢献したいと考えました。

インターン

実施時期
2016年11月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を1周すると共に、インターネットの問題を解きました。

WEBテストの内容・科目

ヒューマネージ社のテストセンター

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR/志望動機/学生時代最も力を入れたこと

ES対策で行ったこと

他の企業同様に、志望動機にはオリジナリティーを意識して、自分の夢を中心に記入した。その他の項目は、システムエンジニアとして社会貢献したいということを考慮して記入しました。

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

技術系社員とのカフェでの面談

選考の具体的な内容

エントリーシートを持参し、技術系社員と1時間ほど会話するというものでした。形式は面談となっていましたが、選考に影響するものであったと思います。

最終面接 落選

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
技術系社員/事務系社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生時代の取り組みにおいて、チームの課題を抽出し、目標へ向けたアクションを起こせるということをアピールした点は特に評価されていたと思います。

面接の雰囲気

1時間と時間は長かったものの、面接は淡々と進んだ印象でした。将来の仕事や志望動機に関する質問が多かったと思います。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みとそれを発揮したエピソードを教えてください。

私の強みは目標を定め計画を遂行する能力です。私は、プレゼン力と英語力への苦手意識を克服しようと思い毎週の進捗報告を英語で行う研究室に所属しました。その上で、修士1年生での国際学会発表を目標に掲げましたが、そのためには約8か月間で成果を挙げなければなりませんでした。そこで、常に成果を意識した研究開発を行うために企業との共同研究を志願しました。さらに、社員の方とは2か月に1回のミーティングを行い、毎回3つ以上の目標を定め、計画的に課題に取り組むことを意識しました。また、進捗報告では教授や留学生などからのフィードバックをもらいプレゼン力、英語力を改善しました。その結果、ドイツでのヨーロッパで最大規模の国際学会を含む4回の発表の機会を得ることができました。

学生時代力を入れたことを教えてください。

力を入れたことは〇〇部でのチームの団結力の向上です。私たちの部の目標は団体での優勝と上位リーグへの昇格でしたが,30名を超える部員の気持ちは同じ方向を向かない状況でした。そこで,私はまず自らの行動を見直し,最高学年であるにもかかわらず,部の運営を部長に任せきりにしており,自分本位の練習となってしまっていたことに気づきました。また,部長一人では部員全員の要望を反映できていないと感じ,各部員と部長との仲介役をしようと考えました。そして,練習メニューや部の運営について食事などをしながら話し合うことでそれぞれの本音を聞くことができました。その結果,部員の要望が練習に反映され,モチベーションの向上に繋げることができたと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

SCSK株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

SCSKの 会社情報

基本データ
会社名 SCSK株式会社
フリガナ エスシーエスケイ
設立日 1969年10月
資本金 211億5200万円
従業員数 16,147人
売上高 4459億1200万円
決算月 3月
代表者 當麻隆昭
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目2番20号
平均年齢 43.7歳
平均給与 746万円
電話番号 03-5166-2500
URL https://www.scsk.jp/
採用URL https://www.scsk.jp/recruit/saiyo/index.html
NOKIZAL ID: 1572167

SCSKの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。