就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
パナソニックホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

パナソニックホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】パナソニックホールディングスの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3580 (2017/12/14公開)

パナソニックホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒パナソニックホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

もともとモノづくりに興味があったため、企業研究の段階から自分が携わりたい製品に関して調べていました。主には自動車関係に興味があったため、パナソニックのホームページなどから自動車機器関連の製品について調べていました。その中で、この企業ではかなり幅広く製品を扱っていたため、他の製品や分野についても調査し、特に興味のあったビジュアルプロダクツ関連やホームエレクトロニクス関連の商品に関しては、実際に家電量販店へ足を運び製品に触れる、店員に特徴を聞くなどして、他社製品との比較を行いました。さらには、入社後のキャリアや、職種の別れ方などは企業によって微妙に異なっているため、大学のOBに聞いたり、説明会等で質問したりしていました。

志望動機

私は、貴社において世界を驚かすことができるシステムや製品の開発に携わりたいと考えています。当初は、貴社の自動車機器関連の製品に興味がありましたが、リオオリンピックにおける貴社のプロジェクションマッピングの演出を見たのをきっかけに、貴社のビジュアルプロダクトに興味を持ちました。貴社のプロジェクターなどのエンターテイメント領域において人々がより楽しめるビジョンシステムを提供したいと考えています。私は、スポーツ観戦が趣味で、年間20試合ほどスタジアムに足を運んでおり、より迫力のあるスポーツ観戦を実現したいと考えています。そこで貴社での業務を通じてその場での臨場感に加え、人々の五感に訴えることでより感動的なエンターテインメントを提供したいと考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

1.現在取り組まれている研究内容について簡潔にご記入ください。(研究テーマが未定の方は、今後取り組みたい研究内容)
2.上記の研究の中で、ご自身が独創性を発揮した部分を中心に具体的な取り組み内容をご記入ください。(200文字以内)
3.学生時代(大学・大学院)に主に取り組んだことを3つご記入ください。併せて取り組みの比重(割合)をご記入ください。(全体で100%になるようにしてください)
4.ご自身の強みを簡潔にご記入ください。(20文字以内)
5.上記を表す学生時代(大学・大学院)の具体的なエピソードをご記入ください。(300文字以内)
6.組織やチーム(複数人での活動)などにおいて、あなたが新たに提案し実行した取組み等についてご記入ください。(200文字以内)
7.パナソニックでチャレンジしたい仕事あるいは実現したい夢について具体的にご記入ください。(300文字以内)

ES対策で行ったこと

やりたいことを中心に、プロジェクションマッピングなどを通じ、人々にどう感動を与えたいかを自分の想いと同時にアピールしました。

WEBテスト 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を1冊1週のみ対策を行ったのみですが十分だと思います。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官4
面接時間
60分
面接官の肩書
若手技術系社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

主には自分の取り組みについて聞かれていたので、論理的にしっかり伝えられるかどうかを評価されていたと感じました。

面接の雰囲気

アイスブレイクでは研究の話や趣味の話など、こちらが話しやすい内容を投げかけてくれるなど、穏やかな雰囲気で進みました。

1次面接で聞かれた質問と回答

団体で新たに提案した取り組みや、チームでの役割について。

○○部(所属していた部活動)において団体戦でのチームの団結力向上に取り組みました。私が最高学年であった秋の団体戦前には30名を超える部員の気持ちはまとまらず練習での精彩を欠いていました。私は部全体のモチベーションを向上させるため、ミーティングにおいては積極的に意見を述べて、部員が意見を言いやすい雰囲気を作ることを心掛けました。その結果、初心者向けの練習や弱点に特化した練習等各部員から提案された練習が取り入れられ、個人のモチベーションが向上しました。また、ボトムアップ型の練習を提案し、部員全体の意見を練習に取り入られるようにしました。迎えた大会では、一体感が生まれ、気迫のあるプレーであった、とOBの方から言われるほどになりました。

あなたの強みと、それを発揮したエピソードについて。

私の強みは、目標に向けた計画性と行動力であると認識しています。現在取り組んでいる、大学院の研究では、国際舞台での経験を多く積むことを目標に掲げ、例年より早い修士1年での国際学会発表を目標に掲げました。その中では、通常の約半分の8か月間で成果を出さなければならないという課題がありました。そこで、企業との共同研究を志願し、様々な視点の意見を伺うとともに社員の方との2か月に1度のミーティングを提案し、課題の擦り合わせ等を行うことで計画性と成果を意識して研究に取り組みました。さらに、研究室の進捗発表では積極的に留学生からのアドバイスをもらうなど英語力とプレゼン力の向上に努めました。その結果、国際学会に2年連続で発表の機会を得るなど、目標を達成できました。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事と思われる社員
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

エピソードをわかりやすく伝えること、この会社に入りたいという熱意をアピールすることの2点だと思います。

面接の雰囲気

1次よりは若干硬めの雰囲気であり、その分事務的に面接を行っている印象を受けましたが、簡潔に話せるかなどは見られていた印象でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

現在取り組んでいる研究とその成果を教えてください。

私は、自動車向けワイヤレス給電システムに関する研究を行っています。その中で、接触型のメンテナンスの必要性や断線リスクなどの問題点の解決を目的としています。更には、ワイヤレス型の課題として挙げられる、エネルギー効率の改善を目指して、理論の導出や電力伝送実験などを行っています。
私の研究では、エネルギー伝送効率の向上のため、他方式と異なる物理的構造の提案、それに基づく先行研究で確立されていた理論の再構築の2点を行いました。前者では、エネルギーの漏れを補償するために、給電側とい受電側をより近づける構造等を提案しました。後者では、この構造に合わせた理論を電力変換の基礎を参考に導出しました。その結果、実験では98%という発表文献の中では最大の伝送効率を達成しました。

アルバイトについて、役割と成果などはありますか。

私は、2年間ファミリーレストランにおける宅配サービスのアルバイトをしていました。その中では、さまざまな年齢の人と関わることによって、人と関わるスキルを学ぶことができました。特に、アルバイトリーダーとなったのちには、年上の人にも仕事を教える機会も増えたため、間違いを指摘する際の言い方であったり、新しいことを教える際の教え方であったり、いい関係を築きながらチームとして機能することを考えながら仕事をすることができました。その結果、チェーン店内における、全国のお客様満足度のランキングにおいて、上位10%に入ることができました。このように、チーム内での雰囲気やモチベーションを成果として繋げることができたと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後は他社の面接を辞退するようにという旨を支持されましたが、私の中では他社の方が魅力を感じていたため、辞退させて頂きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

大手メーカーというジャンルでは、かなり幅広くモノづくりをしている企業が多数あると思うので、それぞれの違いを明確にすることは、必須だと思います。また、パナソニックに関しては、割と個性や、自主性を重視している会社だと思いますので、リーダーである必要はありませんが、チーム内で役割を持ち、目標に向けて自主的に行動してきたエピソードがあるとよいと思いますし、そのような人の方が入社後も活躍できるのではないかと思いました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私の場合は、やりたいことや成し遂げたい夢を明確にしていた点が評価されていたと思います。さらには、どのように人々を感動させたいかという話は面接でもかなり時間と熱意をもってアピールしていたつもりでしたので、そこは評価されていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

各面接においてプレゼン形式の自己紹介があるので、プレゼンの練習をしておいた方がいいと思います。また、理系大学院生としては、研究から得たことをこじつけでもよいので、業務に生かせる問ことをアピールしておくべきだと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

パナソニックホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

パナソニックホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 パナソニックホールディングス株式会社
フリガナ パナソニックホールディングス
設立日 1935年12月
資本金 2587億円
従業員数 230,025人
売上高 8兆3789億4200万円
決算月 3月
代表者 楠見雄規
本社所在地 〒571-0050 大阪府門真市大字門真1006番地
平均年齢 43.6歳
平均給与 908万円
電話番号 06-6908-1121
URL https://holdings.panasonic/jp/
採用URL https://holdings.panasonic/jp/corporate/careers.html
NOKIZAL ID: 1130255

パナソニックホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。