- Q. 志望動機
- A.
兼松エレクトロニクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒兼松エレクトロニクス株式会社のレポート
公開日:2023年11月6日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職 SE(システムエンジニア)職
投稿者
- 大学
-
- 早稲田大学
- インターン
-
- オリックス銀行
- 内定先
-
- IDデータセンターマネジメント
- Earth Technology
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接のみ対面
企業研究
企業のセミナーや、就活会議、ワンキャリアなどの情報サイトが大変参考になりました。主に面接で尋ねられる内容は過去の質問から多く引かれていたので、準備が行いやすかったです。志望理由に関しても、先輩たちの経験をベースに、独自の視点を盛り込んで形成しました。技術的な質問より、自身に関する詳細な質問が多かったので、面接前に自己分析をしっかりと行うことが重要だと感じました。また、選考を進めると企業側から社員面談を提案されるので、そこで社員に方から話を聴けるので志望度と理解を深めるので役に立ちました。
志望動機
御社を志望する理由は3点あります。1つ目は、インフラの導入支援に強みを持っている点です。御社はお客様の基盤となるインフラの導入をワンストップかつマルチベンダーで提供しており、より顧客視点での成長サポートできると考え志望しています。2つ目は、技術者として専門性を高めたいからです。前述の環境であれば、より幅広い経験を積んで自身の市場価値を高めていけると考えています。3つ目は、自身の就職活動の軸とマッチしているためです。私は多くの業界と関われることを重視しています。御社は3000を超える企業と取引しており、自身の思いが実現できると考え志望しました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2023年06月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
アプリを用いて問題になれることとスピードを上げていく
WEBテストの内容・科目
web-cab
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
問題数は多く制限時間は短い
対策の参考にした書籍・WEBサイト
対策アプリ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年06月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
業界、企業、職種の志望理由・
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
web
ESを書くときに注意したこと
志望理由を細かく聞かれるので、自分の過去の体験を考えながら進めた。
ES対策で行ったこと
色々なサイトのエントリーシートを参考にして、自身のものを改善していった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
one career, 就活会議
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年06月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、部長クラス
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して的確に、食い違いなく返答できたこと、逆質問の時間があるので、そこでITへの興味関心を示すことを心掛けた。
面接の雰囲気
開始直後は堅い雰囲気で緊張したが、進んでいくうちに、和やかな雰囲気になっていき緊張がほぐれていった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
1次面接で聞かれた質問と回答
趣味が筋トレとあるが、なぜこの趣味を始めて、どれくらい続けているか、なぜ続けられるか
コロナ禍の時間があったときに初めて2年半ほど続けています。始めた理由は、元々体が細く、それがコンプレックスに感じていたためです。続けられる理由としては、体が変化していくことに喜びを感じるからです。コツコツ続けることによって少しづつ変化を感じるのですが、そこにやってきたことが正しかったんだと感じることが出来てさらにモチベーションになるからです。大変に感じることもありますが、辞めたら無駄になってしまうと思うことで、続けられています。
なぜIT業界を志望するか
2点あります。一つは、自分の強みを活かせると感じたためです。IT業界は勉強し続ける姿勢や新しい技術を学んでいくことが大事だと考えます。自身は、コツコツと努力し続けられる点が強みだと感じていて、IT業界ならばこの強みを活かし、成長していけると感じました。2点目は、ITスキルを身に着け、市場価値の高い人材に成長したいからです。専門性の高い知識や技術を持つことで、どんな場所でも戦力になれる存在でありたいと思い、志望します。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2023年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 部長クラスの方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に対して、よどみなく、はきはきと答えること、ITへの興味関心と志望度をしっかりつたえること、時間が短いので返答が長すぎないように注意した。
面接の雰囲気
肩書を聴いてから、堅くなってしまったが、アイスブレイクや質問をたくさんしていただいて、口調も物腰の柔らかい感じだった
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします。
私の強みは、目標達成力です。この強みを発揮した具体的な経験は二点あります。一つ目は、TOEICの試験勉強の際です。私は、試験日までの日数から逆算してスケジュールを立て、試験のどの部分をどれだけ勉強するかを細かく計画しました。具体的には、毎日単語や文法の問題を30分解くことや、苦手な部分はどこか分析し、その部分を重点的に対策することを行いました。その結果、本番では840点を取ることができました。この強みを活かして、企業に入社した際も努力を続け、成長していく所存です。
IT企業を志望するにあたって勉強していることはあるか
学校の授業でプログラミングの授業を履修しています。初級レベルではありますが、基本的な知識やコーディングを学ぶことが出来ました。自分で書いたものが動いていくことに喜びを感じました。
- 言語はJavaとPythonです。
- 学んで感じたこと。
プログラミングや情報系の授業は、理系のものだと思い、敬遠していたが、いざ学んでみると、専攻はあまり関係なく、意欲さえあれば身に着けていけるなと思い、IT業界を見てみるきっかけにもなった。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年07月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員の方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
控え室に通され、順番が来たら呼び出された。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接なので熱意を示すこと、笑顔で元気よくで印象良くすることに注意した。逆質問もしっかり用意する。
面接の雰囲気
肩書を聴いて緊張したが、温厚で物腰の柔らかい感じだった。最終面接であったが、終始和やかな雰囲気で行われた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
最終面接で聞かれた質問と回答
SEを志望する理由を教えてください。
SEを志望する理由は二つあります。一つ目は、自身の強みである「目標達成力」が活かせると感じたからです。変化の速いIT業界では、常にアンテナを張り、勉強し続ける姿勢が重要だと考えます。私はTOEICや趣味の筋トレにおいて、この強みを活かし成果を得ています。SEとしても、集中的に学び続ける姿勢で成長していく所存です。二つ目は、ITスキルを身につけ、市場価値の高い人材に成長したいと思っているからです。専門性の高い知識や技術を持つことで、どんな場所でも戦力になれる存在でありたいと思っており、それが志望の理由となります。
入社先企業を選ぶ決めては何か
より大きなプロジェクトにかかわるチャンス、また上流も下流も幅広く関われる企業を選びます。IT業界では業務の工程が幅広く分かれていますが、上流も下流も経験することで、プロフェッショナルとして成長していけると考えるため、このように考えます。また、より大きなプロジェクトにかかわることで、責任感や成長の幅も大きいのではないかと考えます。
-既に内定をもらっている企業ではだめなのか
いわゆる下請けや下流工程のみとった企業なので、まだ続けているところです。
兼松エレクトロニクス株式会社の選考体験記
- 2026卒 兼松エレクトロニクス株式会社 総合職 SE(システムエンジニア)職 の選考体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 兼松エレクトロニクス株式会社 総合職 営業職 の選考体験記(2025/09/04公開)
- 2026卒 兼松エレクトロニクス株式会社 総合職 SE(システムエンジニア)職 の選考体験記(2025/08/22公開)
- 2026卒 兼松エレクトロニクス株式会社 総合職 営業職 の選考体験記(2025/07/29公開)
- 2026卒 兼松エレクトロニクス株式会社 総合職 SE(システムエンジニア)職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 兼松エレクトロニクス株式会社 総合職 SE(システムエンジニア)職 の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 兼松エレクトロニクス株式会社 総合職 営業職 の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 兼松エレクトロニクス株式会社 総合職 SE(システムエンジニア)職 の選考体験記(2025/05/28公開)
- 2026卒 兼松エレクトロニクス株式会社 総合職 SE(システムエンジニア)職 の選考体験記(2025/05/13公開)
- 2023卒 兼松エレクトロニクス株式会社 総合職 SE(システムエンジニア)職 の選考体験記(2022/07/05公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
兼松エレクトロニクスの 会社情報
| 会社名 | 兼松エレクトロニクス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | カネマツエレクトロニクス |
| 設立日 | 1968年7月 |
| 資本金 | 90億3100万円 |
| 従業員数 | 445人 |
| 売上高 | 773億1600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 渡辺 亮 |
| 本社所在地 | 〒104-0031 東京都中央区京橋2丁目13番10号 |
| 平均年齢 | 39.8歳 |
| 平均給与 | 723万円 |
| 電話番号 | 03-5250-6801 |
| URL | https://www.kel.co.jp/ |
