16卒 本選考ES
MR職
16卒 | 法政大学 | 男性
-
Q.
学生時代の取り組み 学生時代に最も力を入れて取り組んだことを教えてください。(200字以内)
-
A.
飲食店のアルバイトで「スタッフ全体の意識向上」に注力しました。私はアルバイトリーダーでした。一人一人の意見が採用される環境を作ることで、スタッフの意識が低いという問題点を解決しようと考えました。スタッフ間の意見交換を何度もし、皆の意見を日々のテーマにすることで、個人の重要性と影響力を認識させました。スタッフの仕事の質は大きく向上し、お客様アンケートで皆が高評価を頂けるようになりました。 続きを読む
-
Q.
付き合方経験談 学生時代に『本当に気が合わない人』や『ものの考え方が全く違う人』に対してどのように付き合っていましたか。 ご自身の体験談を具体的に教えてください。(200字以内)
-
A.
私は、人脈は大事なものだと考えているので、合わない人とも関係構築を出来るように努めます。飲食店のアルバイトをしていた時、最も重視するポイントが合わない方がいました。その方は接客を重視し、私は店内の清潔感の維持を重視していました。自分の価値観を知ってもらうには、まず相手の価値観を知るべきだと考え、接客にも最大限注力をし、結果的にお互いの価値観を認め合えるようになりました。 続きを読む
-
Q.
あなたにとって仕事とは あなたにとって『仕事』とは何でしょうか。 自由に記載してください。(200字以内)
-
A.
私が仕事に求めるのは「好奇心を満たすこと」です。社会に出ると、自分が想像している以上に様々な事象が起こると考えています。そのような新しい何かに触れることや変化を体感することを求めています。また、様々なことに触れていく過程で、自分の勤める会社の内外で出会う人々と関係を構築していくことにも大きな好奇心を抱いています。新しい物や人に触れられるのが仕事であると考えています。 続きを読む
-
Q.
MRとは MR職とはどのような仕事でしょうか。 ご自身の解釈で記載してください。(200字以内)
-
A.
医療従事者と営業者の二者が合わさった職種であると考えています。扱う商品は非常に高度な知識と情報を必要とする「医薬品」であり、命を左右するようなものです。そのため、高い倫理観を持って仕事に臨む必要があります。また、営業職でもあるため、相手となる人間との信頼関係を上手く構築しながら自社製品を売っていく必要があります。以上の二つの役割を持つ非常にやりがいのある職種であると解釈しています。 続きを読む
-
Q.
MR希望理由 MR職を志望するきっかけとなった出来事、 あるいは理由を教えてください。(200字以内)
-
A.
私の両親は医療従事者です。父は医師、母は看護師です。大学進学時に経済学部を選択したので、父や母とは違う道を歩むことになりました。しかし、就職活動をしていく中で製薬企業があることを知り、医師や病院の方と直接関われるMRという職種があることを知りました。父や母のような医療従事者の方々と協力し患者様に貢献できる、MRという職種に大きな魅力を感じたことがキッカケです。 続きを読む
-
Q.
どのように活躍したいか あなたはどのようなMRになりたいですか。 協和発酵キリンのMRとしてどのように活躍したいか教えてください。(200字以内)
-
A.
「最先端の技術と医薬品を提供できるMR」になりたいと考えています。貴社は今後成長が見込まれているバイオ医薬品に注力されています。私は貴社の技術者の方たちが創り上げた先進的な新薬を世に広げていくことで、未だに満たされていない医療へのニーズを満たすことに全力を注ぎたいと考えています。また、海外での仕事も視野に入れ、マネジメントするための能力も身に着けたいと考えています。 続きを読む