就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
千代田化工建設株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

千代田化工建設株式会社 報酬UP

【21卒】千代田化工建設の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.8882(電気通信大学大学院/女性)(2020/7/16公開)

千代田化工建設株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒千代田化工建設株式会社のレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 電気通信大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

1.専業三社の違いの明確化
インターンや説明会を通して、自分の中で違いを明確化することが必要だと感じました。面接では必ず、「なぜ千代田化工建設なのか」ということを必ず聞かれます。その時に、その「違い」に触れながら、自分が描く将来像を実現するにはこの会社では無ければ駄目だということを強くアピールすることが大事だと思いました。
2.OB訪問
説明会でも社員の方と話す機会を頂けるが、それだけでは不十分に感じた為、OB訪問を行いました。プラントエンジニアリングは普段あまりなじみのない仕事なので、実際に働いている方のお話は仕事内容を理解するのに非常に役立ちました。
3.キャリアの明確化
面接では希望する初期配属部署やその後のキャリアステップに関して掘り下げられます。その部署での仕事内容、求められる素質、そして将来像にどのように繋がるのかをはっきりさせておく必要があると思いました。

志望動機

ダイナミックで世界に影響を与えるような仕事に賭けてみたい。その意味で、地球規模の課題解決に技術で立ち向かうエンジニアリング産業は最高の挑戦の場だと思う。そして貴社は、「エネルギーと環境の調和」を目指し、高い技術力で世界を切り拓こうという幅広い事業展開が魅力的だ。また、私は、大学で留学生と共にボランティアに参加している。文化的背景や考え方、専門分野の異なる人々と議論する中で、日々、新たな発見をし、視野も広がることを学んだ。プラントエンジニアリングも世界を舞台に、言語や価値観の異なる人々と協力して1つのものを作り上げる点で似ている。苦労は大きいに違いないが、その分、自己成長に繋がるチャンスを限りなく感じている。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年01月

WEBテスト 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
即日

WEBテスト対策で行ったこと

Webテストの参考書を繰り返し解いた。非言語は時間がかなりきついので、練習時にもストップウォッチを用いるなど常に時間を意識した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機(400)/どのようなキャリアを歩んでいきたいですか。また、そのキャリアを実現するために、あなたが希望する初期配属についても記述してください。(400)/研究テーマの概要(150)

ES対策で行ったこと

自分が書いたESを大学のキャリアセンターの職員やOBの先輩に添削して頂き、ブラッシュアップしていった。その際に、就活会議の過去のES等も参考にし、要点を確認した。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、技術系部長2人
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

・協調性(人と何かをするのが好き、部活経験など)
・タフであること
・好奇心(色々なことをやってみたい)
が評価されたのではないかと思います。特に上の2点は面接を通して常に見られているポイントだと感じました。

面接の雰囲気

コロナの影響でWebでの面接だった。自身のいいところを引き出してくれるような面接の進め方で、和やかな印象を受けた。ESを呼んで、面接官が気になったところを深堀りされていった。

1次面接で聞かれた質問と回答

人と協力して何かを成し遂げた経験を教えてください

大学での部活動について話した。部活動優先、学業優先、アルバイト優先など異なるモチベーションの部員たちをどのようにまとめていったか、工夫や困難だったことを交えて具体的に話した。
プラントエンジニアリングの仕事は非常に多くの人と協力して進めて行く必要があり、協調性やリーダーシップ、団体の中で自分がどのような役割を果たすかという点を見られていると感じた(面接全体を通して)。また、その経験で学んだことを入社してからどのように生かせるかという話に繋げることができるとベストだと思う。部長などリーダーの経験があるとやはり大きなアピールになると考えがちだが、組織には様々な役割の人が必要。1つの大きな目標の達成に向けて、自分がどのように貢献できるかを考えて話せばよいと感じた。

海外赴任や出張に関して不安はあるか、やっていけそうか

不安がないわけではないが、海外赴任や出張など現場に出向くことを強く希望している旨を伝えた。海外の現場はかなり辺鄙な土地にあり、多くの困難もあり大変だよという話も受けたが、その分やりがいやダイナミックさを常に体感できるのではないかという考えを述べた。また、現在行っている留学生とのボランティアで、価値観の異なる人々と共に働くことや異文化との交流に抵抗がないこと、今後も様々な人との関わりを通して成長して行きたいことを話した。
語学力(英語)はあればあるほど良いとは思うが、選考で重視されているのは、異文化への抵抗がないか、柔軟性があるか、英語を勉強することに抵抗がないか、度胸があるかというようなマインド面のように感じた。

最終面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、技術系部長2名
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

評価ポイントは1次面接と同様に感じます。
加えて「なぜ他のプラントエンジニアリング会社ではなく、千代田化工建設なのか」に関して1次面接より深く掘り下げられました。
また、どのような質問がきても、堂々と話し、コミュニケーション能力をアピールすることも重要だと思います。

面接の雰囲気

マスク装着の対面形式で行われた。1次面接と同様、自身のいいところを引き出してくれるような面接の進め方で、和やかな印象を受けた。一方で鋭い質問も飛んできた。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでの挫折経験を教えてください。

中学時代の部活での怪我について話した。怪我で1年ほど部活に参加できず、初めはレギュラーに入れないならば部にいる必要があるのか悩み、声出しすら嫌だった。しかし、顧問の先生や他の部員からの話を受け、プレーでチームに貢献するだけが重要ではなく、今自分にできることをしてチームに貢献することが重要だと思い、心を入れ替えたという流れの話をした。
挫折経験から何を学び、それをその後の生活にどう生かしたか、社会人になってどう生かせるのかという話まで帰着することができると良いのではないかと思う。私は、この体験から粘り強さとどのような状況でもチームでの役割を探し続け、貢献することを学び、それを長所に結び付けて話した。

キャリアプランを教えてください。

入社後は大学で学んだ機械工学の知識を活かし、設計に携わり技術力を身につけたい。できるだけ広い知識を身に着け、様々な部署との調整力や幅広い視野を磨きたい。そして、海外研修や現場、様々な人との関わりを通して、コミュニケーション能力やリーダーシップを学びたい。プラント全体に関する知識を身に付けた後、将来はプロジェクトマネージャーにも挑戦したい。様々なバックグラウンドを持つ専門家達をリードし、プロジェクトの成功を目指したい。PMは設計以外にも建設や法規などに関する知識も求められ、これまでとは異なる新たな視点を磨くことができると思う。
私は、国内案件、海外案件両方に携われるところが会社の魅力と感じたので、そのことにも触れた。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活を辞めるよう具体的に指示はされなかった。今年はコロナの影響で2回の面接の後のフィードバック面談(意思確認)まで2カ月ほど空いたので、その間にほかの就職活動を進めていた人も多かったのではないかと思う。

内定に必要なことは何だと思いますか?

どの業界でもいえることだとは思うが、他のプラントエンジニアリング会社との差別化と、その中でなぜ千代田を選んだかを明確化することは必須だと思う。そのために、色々な会社の説明会やOB訪問、インターンに参加した方が良いと感じた。千代田は説明会等に参加しないとマイページ作成ができなかった。また、プラントは選考開始の時期が他と比較して早い点も注意点だと思う。私はプラント業界を志望すると決めた時期が2019年12月で遅い方で、万全な準備で臨むことができなかった。普通であれば1-3月くらいにGDや面接練習を積んで本番に備えればよいと思うが、他業界より3カ月くらい前倒しでスケジュールを組んだ方がよいと思った。夏の長期インターンに参加すると早期選考ルートに乗り、優遇が受けられると聞いたので、プラント志望、千代田化工建設志望の学生は参加するのがおすすめ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

協調性、異文化に対する柔軟性、コミュニケーション能力を非常に見られていたと感じる。協調性やコミュニケーション能力、精神的なタフさといった面では体育会や運動部の経験はアピールになるのではないかと思う。加えて、プラントエンジの仕事は非常にタフな仕事なのでどのようなことも前向きにとらえて進んで行ける人が求められていると感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

研究内容や今持っているスキルというよりは、人間性(協調性、コミュニケーション能力等)を重視しているように感じた。面接では、質問に対して論理的に答えることはもちろんのこと、はきはきと明るく、笑顔で受け答えすることが大切だと思った。
私は参加しなかったが、夏のインターン参加者は早期選考があるので、志望が固まっている人は参加すると良いと思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 海外拠点で働きたい
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

石油資源開発株式会社

迷った会社と比較して千代田化工建設株式会社に入社を決めた理由

海外で働きたい、設計の仕事がしたいという思いが強かった為、石油ガス開発の上流よりもプラントエンジニアリングを選んだ。就職活動を始めた時はプラントエンジのみを考えていたが、エネルギー関係について調べるうちに石油ガス開発、元売りに興味を持った。上流もこれまでやったことのない分野であり、非常にロマンを感じたが、やはり説明会に参加した際の「異国の地で自分が携わった設備が稼働するのを見た時は涙が出た」という話が非常に印象深く、最後の決め手になった。
どちらの企業も人事の方が非常に良くしてくださり、本当に最後まで迷ったが、就活を始めた時の初心と直感を信じて決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

千代田化工建設株式会社の選考体験記

メーカー (建設・設備)の他の選考体験記を見る

千代田化工建設の 会社情報

基本データ
会社名 千代田化工建設株式会社
フリガナ チヨダカコウケンセツ
設立日 1948年1月
資本金 433億9600万円
従業員数 3,941人
売上高 4301億6300万円
決算月 3月
代表者 榊田雅和
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目6番2号
平均年齢 41.8歳
平均給与 893万円
電話番号 045-225-7777
URL https://www.chiyodacorp.com/jp/
NOKIZAL ID: 1130983

千代田化工建設の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。