
23卒 インターンES
SUMMER INTERNSHIP
-
Q.
あなたがなりたいと思い描いている近い将来(5-10年後)のご自身の姿はどのようなものですか。 (全角400文字以内)
-
A.
次世代の当たり前となるビジネスに影響を与えることである。具体的には、ITの活用力で経営や事業に新しい価値を生み出せる人である。兄が勤める病院では昨年に初めて電子カルテを導入するなど、経営面でデジタル文化が遅れている業界がある。私は、このような問題を解決すべく、どの業界においても誰もがより暮らしやすい世界を目指して、イノベーティブな面から社会貢献をしたい。そのためには、多様な知見を身につけ常に自身を成長させなければならない。私はコンサルタントとして問題発見と解決プロセスの経験を積み、実践力を高めていきたい。 続きを読む
-
Q.
上記の内容を実現するにあたり、コンサルタント、特にシグマクシスを志望する理由をお書きください。 (全角400文字以内)
-
A.
幅広い業界の経営課題に携わって社会貢献ができるからだ。私は、〇〇の研究を行っており、実践的な経営課題に追求し社会貢献できるコンサルティングという職種に興味を持っている。コンサルタントが行う未来を見据えたクライアントへの戦略支援は、多くのやりがいを持って多様な価値観からの社会貢献ができると考えている。特に貴社は、クライアントやパートナーとコラボレーションして新たな価値を生み出す姿勢に魅力を感じている。インターンシップでは、問題解決アプローチを通してコンサルティング業務への理解を深めていきたい。また徹底的に問題解決に向き合うことで私自身の問題点を見つけ、不足している能力を伸ばしていきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたが最も達成感を感じた出来事とその理由を具体的にお書きください。 (全角400文字以内)
-
A.
所属サークルの新メンバー募集で、応募人数の目標値〇〇%超えを達成したことである。前年度はコロナ渦の影響を受け、目標値の〇〇%しか応募が集まらなかった。私はサークル代表としてこの問題を解決するべく、まずは現状分析を行い問題解決を図った。そして情報を掲載するのみの一方的な広報活動に問題があると考え、新入生からの双方向の交流が可能な広報活動を提案した。具体的にはSNS広報の強化を行い、大学で研究していたSNSマーケティングの内容を踏まえて実行した。結果、前年比約〇倍の応募を集め、応募人数の目標値〇〇%超えを達成した。この出来事は目標達成と同時に、困難な取り組みにおいても十分な分析と、適切な問題解決を図れば結果が表れるということを学び、最も達成感を感じた。そして、目標を達成するには手段や過程を重視することでより円滑で優れた行動が選択でき、やりがいを感じた。 続きを読む