就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【16卒】 三菱商事 ビジネスサポートスタッフの通過ES(エントリーシート) No.192 (2015/12/21公開)

三菱商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

ビジネスサポートスタッフ
16卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください(部活、サークル、趣味、課外活動、アルバイトなど何でも結構です)250文字。
A.
入学準備説明会において幹部を務めました。毎年の踏襲による部員の意識停滞を課題として捉え、部署の一体感・達成感の創出と、次年度に向けたモチベーション向上のため2点の取り組みを実施しました。 ◆部署専用の連絡網の作成と更新 ◆1人ひとりを責任者に任命、配布レジュメも個人ごとのものに変更が 結果次年度には13名のうち10名の部員が幹部として活躍する姿を見届けることが出来ました。この活動は、私自身の「主体性」を裏付ける経験であり、人の協力を仰ぐには「対話」が重要であるという学びを得た経験にもなりました。 続きを読む
Q. 当社でビジネスサポートスタッフとして、どのような仕事がしたいですか。具体的なイメージを含めて教えてください250文字。
A.
「世界の人々に食の機会を平等に与えられる仕事がしたい」と考えております。英国での生活を通して、海外であっても日本の食べ物を手に入れることが出来る幸せを感じると同時に、本来人々に平等に与えられるべき「食の機会」が与えられていない実情を目の当たりにしました。この経験より、流通のありがたみを実感すると共に、食を通して世界の人々を幸せにしたいと思うようになりました。ビジネスサポートスタッフとして、持ち前の「計画性」と「質を求める性格」を活かし、トレーディング補佐業務に従事していきたいと考えております。 続きを読む
Q. あなたらしさが最も現れている写真(できるだけあなた自身が写っているもの)を2枚添付し、それぞれのエピソードを説明して下さい。 【写真①】説明文 250文字。
A.
これは、「私が学生生活の中で最も感動した瞬間」の写真です。入学準備説明会終了後、部員前で幹部1人ひとりが想いを贈るセレモニーというものが開催されます。そこで部署のメンバーからプレゼントとメッセージカードをもらい、一緒に撮ったものがこの写真です。説明会を無事にやり終えた安心感と、仲間たちと一緒に会を成功させた達成感、協力してくれた周囲への感謝、新入生の役に立つことが出来た自負など、様々な感情が入り混じったセレモニーとなりました。周囲と協力したからこそ得ることが出来た感動であったと感じています。 続きを読む
Q. 【写真②】説明文 250文字。
A.
これは、「私が最も大切に思うもの」の写真です。毎年恒例になっている年に1度の家族旅行として、父、母、弟、愛犬と5名で強羅に行きました。寡黙でありながらも私を心配してくれる父、前向きに自信をつけさせてくれる母、ユーモアがあり家族を笑顔に導いてくれる弟、癒しと元気を与えてくれる愛犬、それぞれが私にはない素晴らしいものを持っていて、尊敬することが出来る家族たちです。これまでの、受験や海外生活における苦労は、家族がいてくれたからこそ家族のために頑張り、そして乗り越えて来ることが出来たのだと思っています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 80,728人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西 勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 1678万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策