就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱商事株式会社のロゴ写真

三菱商事株式会社 報酬UP

【17卒】 三菱商事 総合職の通過ES(エントリーシート) No.8101(早稲田大学/男性)(2016/8/18公開)

三菱商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年8月18日

17卒 本選考ES

総合職
17卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. ★これまでの学生生活の中で挙げた実績や経験を教えてください。  部活、サークル、趣味、ボランティア、インターンなど何でも結構です。
A.
実績・経験①50文字以下 アメリカ合衆国への交換留学。アメリカの文化を直接学ぶことを目標に、現地の生活にどっぷりと浸かった。 実績・経験②50文字以下 ICTベンチャーにて、民泊サイトを利用した宿泊物件ホストと外国人ゲストの仲介ビジネスに携わる。 実績・経験③50文字以下 新聞社にて、首都圏の訪問営業を担当。フェアプレーに徹し、チーム営業成績一位を取り続ける。 実績・経験④50文字以下 三菱商事・三井物産のインターンで、総合商社の多岐に渡る事業分野・地域・稼ぎ方に関心を深める。 続きを読む
Q. ★あなたが最も信頼を得たと思う経験について、具体的に教えてください。  設問(5)で回答した経験の中から説明してください。
A.
実績・経験②) 担当業務の改善によって社内で信頼を得た結果、新たな業務への挑戦権を得た。私の担当業務は外国人ゲストに対する宿泊管理と旅行アドバイスであり、就業当時はスタッフのミスが続き、多様な文化背景を持つゲストの問題・要望に対処しきれないという課題があった。日本人として彼らの貴重な日本旅行に責任を感じた私は、1)新聞営業で勤務毎に反省点を記録した経験から「苦情記録シート」を、2)留学中にメール作成に苦労した経験から「英文テンプレート」をSEである社員に提案した。ゲストの抱える問題・要望を記録・パターン化し、解決方法をテンプレート化することによって業務の効率性と安定性を高め、ゲストの快適な日本旅行に貢献することができた。この主体的な業務改善で信頼を得た結果、新たに物件ホストに対する営業やスタッフ採用を任されることになり、「担当する仕事で自分なりの価値を出すことが新しい仕事に繋がる」ということを学んだ。 続きを読む
Q. ★あなたの最大の挑戦について、具体的に教えてください(結果の成否は不問です)。  設問(5)で回答した経験の中から説明してください。
A.
★◇回答をご記入下さい。 400文字以下 (実績・経験①) アメリカ留学中の人種の壁への挑戦であり、1)環境に柔軟に適応すること、2)小さな信頼を積み上げること、の大切さを学んだ。アジア人が現地人から疎外される原因を、異質な存在に対する拒絶反応であると考えた私は、「現地人のように考え、行動する」ことに徹した。現地人と全く同じ食事・生活・娯楽を楽しみ、彼らと同じ目線でその土地を生きる試みをした。共通項を増やし現地の文化に順応していった結果、次第に「仲間」として信頼され始め、ついに現地人コミュニティに受容された。そして当初は入場すら拒否されていた週末のパーティーでは、毎回ホストに挨拶・握手をし、時には準備や片付けを手伝うことで感謝と敬意を示していた。するとこの地道な行為が信頼関係に繋がり、パーティーに必要な会場や物資を用意できる人脈を築いた私は、アジア人ながらホストとして社交の場を取り仕切り、現地人との交流を通じてアメリカ文化を直接学ぶことができた。 続きを読む
Q. あなたが三菱商事で挑戦したいこと、実現したい夢について教えてください。 その際、特に興味のある分野や事業があれば、具体的に触れて頂いても構いません。 250文字以下
A.
私の目標は、貴社の次の事業を創ることだ。私が人生を通じて変化を求め・適応し・生んだ経験から得た「変化力」は、稼ぎ方を柔軟に変化させてきた貴社の生命線となるだろう。まずは「どんな経験も成長につながる」という信念の下に人の嫌がる仕事にも主体的に取り組み、「次は何をしよう」と考え続け、どんな小さなレベルからでも変化を生むつもりだ。そして「変化力」という自分なりの価値で社内外の信頼を獲得し、いずれは変化の原動力となり、次世代の稼ぎ頭となるような事業を創りたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱商事株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

三菱商事の 会社情報

基本データ
会社名 三菱商事株式会社
フリガナ ミツビシショウジ
設立日 1950年4月
資本金 2044億4600万円
従業員数 79,706人
売上高 21兆5719億7300万円
決算月 3月
代表者 中西勝也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番1号
平均年齢 42.9歳
平均給与 1939万円
電話番号 03-3210-2121
URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/
採用URL https://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1130267

三菱商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。