16卒 本選考ES
エリア総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
- Q. ◆大学時代に一番達成感が得られたこと、orやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。 ゼミ・研究室 勉学 部活(体育系) 部活(文化系) サークル アルバイト その他 ※その他を選択した方は、こちらにご記入ください。
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A.
サークル 続きを読む
- Q. ◆また、その内容を教えてください。(全半角400字以内)
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A.
放送研究会という、映像、音響、照明で舞台演出を行うサークルに所属し、依頼団体と放送研究会演出部をつなぐ部署に所属しました。早稲田祭のファッションショーの演出で、依頼団体から難易度の高い演出を依頼されました。サークルという性質上参加頻度にも差があり、悩みましたが、依頼者の要望に応えるため演出部と団体の架け橋になれるように動きました。依頼団体の練習に全日参加し、ビデオで録画して演出部に共有したり、その団体の思いを伝えたり、モデル1人1人の魅力を分析した資料をまとめました。その取り組みの結果、形式的にオペレーションをしていた部員たちも、それぞれがよりよい演出の提案を考えたり、演出を成功させるために能動的に手順を考えてくれました。そして舞台当日は、2000人以上の観客を動員する大成功を収め、依頼団体の方が「最高の演出をありがとう」と涙を流しながら私の手を握ってくれた時、大きな達成感を得ました。 続きを読む
- Q. ◆周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全半角400字以内
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A.
) 放送研究会アナウンス部での活動です。部員が何を求めているかを掴み、それに沿った提案をしながら、「仲間を活かすリーダーシップ」を発揮して、サブチーフを務めました。アナウンス部は持ち味がばらばらで、そのせいで人と比べて悩んだり、部を離れる仲間が多かったことに悩んでいました。そこで、部員1人1人が自分なりのアナウンス部の楽しみ方を見出せるように、動きました。部員の出欠メールに”Anatter”という呟きコーナーを設けて、部員の思いを探ったこと。1人1人と向き合って面談をしながらその部員がどういった方向に進みたいのか聞きながら強みを一緒に見つけたこと。その強みを活かせる環境を整えるために係などを作って役割を振ったこと。こういった取組の結果、1人1人が自分の役割や強みを見出し、離れていた部員も戻ってきて、部員数は倍増しました。また。個々の力を活かしたカラフルなアナウンス部をつくることができました。 続きを読む
- Q. ◆10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全半角200字以内)
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A.
私だから頼みたいと思ってもらえるような存在になっていたいです。そのためには、 10年の間で様々な経験を積み重ね、知識や提案の幅を広くします。私自身、サークルの経験からも、自分が体験していないことに関しては自信を持ってアドバイスをすることができませんでした。10年で学んだことを自分の自信にし、お客様も気付いていないようなことまで提案できるような存在になっていたいです。 続きを読む