
24卒 本選考ES
総合職
-
Q.
これまで最も力を入れた活動について教えてください。
-
A.
所属した吹奏楽部で指揮者を務め、部員と、そして音楽と真剣に向き合い、演奏会を成功に導いた。当初、「皆が高揚するような音楽を届けること」を目標にそのスタートを切ったが、いざ練習が始まるとうまく演奏がまとまらない。部内における信頼形成が不十分であったのだ。そこで「目線を揃えるコミュニケーション」を意識し、役職関係なく自由に発言する雰囲気を率先して作ることで対話の活性化に努めた。どんな音楽が作りたいか、部員一人一人が共有しやすい機会を積極的に設けること、合奏の場でも私の発言が一方通行にならないことを意識したところ、指揮者だけでなく奏者同士で視線が飛び交うような連帯感が育まれ、部員にも、奏でる音楽にもまとまりが生まれた。皆が同じ目標を共有し目指していく過程にはコミュニケーションの積み重ねが必要不可欠であり、信頼は時間をかけて紡いでいくものなのだと学ぶ大切な経験となった。 続きを読む
-
Q.
三井住友信託銀行を志望する理由を教えてください。(希望業務、実現したいこと等)
-
A.
「人の成長を支えたい」という動機の元、貴行を志望する理由は大きく二つある。一つ目は、自分の成長が価値となり、人の役に立つことができる金融業界、中でも、幅広いソリューションの提供を通じてお客様にとことん寄り添うことのできる信託銀行に魅力を感じたこと。二つ目は、インターンシップや社員訪問を通じて、貴行には独立系だからこその強みがあると感じたことだ。貴行の行員として、顧客の抱えるニーズに対してワンストップで応えていきたい。また、独立系だからこそ「チャレンジャー」が多いというお話を伺い、私自身の強みと通ずる部分を感じた。自分と会社の強みが一致する貴社であれば、私の強みを最大限発揮できると確信している。 続きを読む