就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友信託銀行株式会社のロゴ写真

三井住友信託銀行株式会社

【口コミで広がる幸福な塾】【16卒】 三井住友信託銀行 Aコース(地域限定型)の通過ES(エントリーシート) No.5860(早稲田大学/女性)(2016/1/29公開)

三井住友信託銀行株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2016年1月29日

16卒 本選考ES

Aコース(地域限定型)
16卒 | 早稲田大学 | 女性

Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、orやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。その内容を教えてください。(全半角400字以内)

A.
私は個別指導塾の講師をしています。開校半年だった塾は、生徒22人で赤字経営。私はその塾の卒業生として恩返しがしたいという思いから、生徒数を増やし黒字経営を目指しました。1万部のチラシを折り、ポスティングを行いましたが5件の電話のみ。どのようにしたら生徒が増えるのか考え、生徒の個別ファイルを調べました。すると、「○○さんからの紹介」という言葉を発見。生徒の口コミによって入塾している生徒が多いことに辿り着きました。そこから私は1人1人の生徒をより大切にし、信頼を得て楽しい塾を作ろうと決意。この思いを他の講師に伝えると共感を貰い、同じ思いで生徒と接するようになりました。①生徒の持ち物観察②勉強以外の「月1回の個人懇談会」の提案③独自のテキスト作成④寄り添う教育。この4つをコツコツと継続した結果、勉強以外に家族、恋の相談までされる講師になりました。そして、塾は生徒が60人を超え黒字経営に近づきました。 続きを読む

Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全半角400字以内)

A.
私は学園祭企画サークルで、集客の仕掛けを行う72人の広報部に所属しています。最上級生のチーム員として集客のアイディアを出す会議に参加。大きなチームのため初めて活動に参加した1年生は自ら意見を発信できていませんでした。そこで私は、1年生が小さい声で言った「マムシドリンクを配ったらどうか。」という案を掬い上げ提案するように助言。その案が採用され私は班長を務め、案を出した1年生と共に実行しました。その中で二つの困難に直面。まず、女子からマムシガールの反対。行う効果を何度も説明することで回避。次に、ドリンクに貼るシールの発注に失敗。急いで発注し直し、チーム員に呼びかけ、本来集まらない人も巻き込みドリンクのシール貼りを行いました。周りの人の協力のおかげで無事準備は終わり、当日は72人で1000本のドリンクを配りきりました。そしてチームワーク力が強くなり、企画は6000人の集客に成功し、全員で喜びを分かち合いました。 続きを読む

Q.
10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全半角200字以内)

A.
【周りに期待され影響力を与えられる社会人】になりたいです。なぜなら私は、人に期待されるといつも以上にやる気が増し、求められる以上の価値を提供しようと努力します。その結果人に喜んでもらえた時非常にやりがいを感じるからです。また塾の講師を通して、私の言葉や行動によって生徒の心を動かし、良い方向に影響を与える事ができた時も幸福感を覚えます。周りと信頼関係を構築するため、努力を惜しまず取り組み実現します。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友信託銀行株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

金融 (銀行)の他のESを見る

三井住友信託銀行の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友信託銀行株式会社
フリガナ ミツイスミトモシンタクギンコウ
設立日 1925年7月
資本金 3420億3700万円
従業員数 13,947人
売上高 2兆7802億9900万円
決算月 3月
代表者 大山一也
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目4番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 752万4000円
電話番号 03-3286-1111
URL https://www.smtb.jp/
採用URL https://www.smtb.jp/recruit/new-graduate
NOKIZAL ID: 1202351

三井住友信託銀行の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。