
16卒 本選考ES
Aコース(地域限定型)
-
Q.
大学時代に一番達成感が得られたこと、orやり遂げたことで充実感が得られたことは何ですか。その内容を教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
私は個別指導塾の講師をしています。開校半年だった塾は、生徒22人で赤字経営。私はその塾の卒業生として恩返しがしたいという思いから、生徒数を増やし黒字経営を目指しました。1万部のチラシを折り、ポスティングを行いましたが5件の電話のみ。どのようにしたら生徒が増えるのか考え、生徒の個別ファイルを調べました。すると、「○○さんからの紹介」という言葉を発見。生徒の口コミによって入塾している生徒が多いことに辿り着きました。そこから私は1人1人の生徒をより大切にし、信頼を得て楽しい塾を作ろうと決意。この思いを他の講師に伝えると共感を貰い、同じ思いで生徒と接するようになりました。①生徒の持ち物観察②勉強以外の「月1回の個人懇談会」の提案③独自のテキスト作成④寄り添う教育。この4つをコツコツと継続した結果、勉強以外に家族、恋の相談までされる講師になりました。そして、塾は生徒が60人を超え黒字経営に近づきました。 続きを読む
-
Q.
周囲と協力して活動した経験について、苦労したことも踏まえて教えてください。(全半角400字以内)
-
A.
私は学園祭企画サークルで、集客の仕掛けを行う72人の広報部に所属しています。最上級生のチーム員として集客のアイディアを出す会議に参加。大きなチームのため初めて活動に参加した1年生は自ら意見を発信できていませんでした。そこで私は、1年生が小さい声で言った「マムシドリンクを配ったらどうか。」という案を掬い上げ提案するように助言。その案が採用され私は班長を務め、案を出した1年生と共に実行しました。その中で二つの困難に直面。まず、女子からマムシガールの反対。行う効果を何度も説明することで回避。次に、ドリンクに貼るシールの発注に失敗。急いで発注し直し、チーム員に呼びかけ、本来集まらない人も巻き込みドリンクのシール貼りを行いました。周りの人の協力のおかげで無事準備は終わり、当日は72人で1000本のドリンクを配りきりました。そしてチームワーク力が強くなり、企画は6000人の集客に成功し、全員で喜びを分かち合いました。 続きを読む
-
Q.
10年後にどのような社会人になっていたいか教えてください(全半角200字以内)
-
A.
【周りに期待され影響力を与えられる社会人】になりたいです。なぜなら私は、人に期待されるといつも以上にやる気が増し、求められる以上の価値を提供しようと努力します。その結果人に喜んでもらえた時非常にやりがいを感じるからです。また塾の講師を通して、私の言葉や行動によって生徒の心を動かし、良い方向に影響を与える事ができた時も幸福感を覚えます。周りと信頼関係を構築するため、努力を惜しまず取り組み実現します。 続きを読む