就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECプラットフォームズ株式会社のロゴ写真

NECプラットフォームズ株式会社 報酬UP

【17卒】NECプラットフォームズの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2039(大同大学/)(2017/6/13公開)

NECプラットフォームズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒NECプラットフォームズ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大同大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3/31) → ES+SPI提出(4月) → 1次面接(5/13) → 最終面接(5/23)

企業研究

同業他社との比較をした方が良い。説明会だけでなくホームページや会社の評判などを調べて自分に合った企業を見つける事。その中でも作っている製品やソリューションで興味が湧くモノがあるか、働いている姿を想像できるか等の事を考えながら企業選びをしていくと良い。その他に、現場で働く社員との座談会では、その会社以外の会社との差やその会社から見た他社の雰囲気等が聞ける為、非常に参考になる。同業他社となると似ている部分が多い為、小さな事でもメモを取り比較し易い様にしておく事が大事だと考えている。

志望動機

「自ら未来を創り、社会に貢献したい」という思いからIT業界を志望しました。ITは社会に於いて欠かせないモノであり、未来を創り、人々の暮らしを豊かにすると考えています。IT技術は目覚ましい速さで進化していると感じています。その為、企業を志望する際には「新たな技術に逸早く携わることが出来るか」という事に注目しております。貴社はPOSやモバイルルータ等の新しい技術に伴った製品を開発しており、技術の発展と共に成長できる環境もあると感じました。「世界をつなぐシゴト」という理念を元に、ICT社会を支えるモノ作りを実現している実績もあります。モノ作りは自らが携わった商品を販売店や導入店舗で見ることができ、達成感ややりがいを実感できると考えました。また、モノ作りを通して未来を創るという事が魅力的でしたので志望しました。私は自らの手で未来を創り、IT技術によって、社会や生活をより豊かにしたいと考えております。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
SE
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接では特に話の深掘りもなく会話の様な形で面接が進んだ。趣味の事や特技の事を聞き出してくれたりと、話し易い環境で自分の事を中心に話した。志望動機や技術に関しての質問も多少はあったが技術にさよりも人柄を重視した面接であると感じた。1次面接では質問事項を一通り聞いて次の最終面接で深掘りをされていくのだと考えた。

面接の雰囲気

面接はESに沿って行われた。面接官の雰囲気は柔らかくリラックス出来る雰囲気であった。大学でどの様な事を学んでいるか、研究はなにをしているか等を軽く話した後、特技の話などをして面接は終了した。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの会社を志望したのか

貴社はPOSやモバイルルータ等の新しい技術に伴った製品を開発しており、技術の発展と共に成長できる環境もあると感じました。「世界をつなぐシゴト」という理念を元に、ICT社会を支えるモノ作りを実現している実績もあります。モノ作りは自らが携わった商品を販売店や導入店舗で見ることができ、達成感ややりがいを実感できると考えました。また、モノ作りを通して未来を創るという事が魅力的でしたので志望しました。私は自らの手で未来を創り、IT技術によって、社会や生活をより豊かにしたいと考えております。

あなたの強みは?

私は目標を達成する力に自信があります。私は高校生の時から空手を習っていました。大学に入学した際に何か胸を張って人に言えるモノが欲しいと思い、空手の大会で優勝する事を目標にしました。その際に目標を達成する為に何が必要か?という事を考えました。私はまず道場の環境作りから始めました。その他に練習量が足りないと感じたので、他の道場に通い、週に4,5回の稽古を行いました。基礎体力も必要なので朝5時に起きて1時間から1時間半のランニングと夕方にウエイトトレーニングを行い筋力も付けました。その結果、初出場の大会で優勝出来ました。私は継続する為に必要な忍耐力と課題を解決する為に必要な行動力に自信がつきました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でも特に突っ込まれる事はなかったが、質問に対しては詳細に答えた。第一志望であるかと聞かれ第二志望と答えたが理解を示してくれて、内定を頂けた。面接の雰囲気はよく雑談の様な形になる事もあった。全体を通して人柄を重視してみていると感じた。また今後についても聞かれ向上心をみられていると感じた。面接後にフィードバックがあり良かった点、直して欲しい点を教えてもらえた。

面接の雰囲気

入室時から面接官は和かな表情で物腰柔らかい人であった。面接も会話の様な形で行われ、圧迫する様な場面はなかった。質問に関しては1次面接の深掘りがほとんどであった。

最終面接で聞かれた質問と回答

他に志望している会社はあるか?なぜうちなのか?

ほかの同業他社も志望しています。独立系で富士ソフト、ユーザー系でNTTデータMSEを志望しています。私はITを使ったモノづくりに携わりたくて、これらの会社を志望しています。これらの会社は大きな会社で安定した環境で仕事ができると考えたからです。特に御社ではPOSレジを扱っています。わたしはコンビニエンスストアでアルバイトをしています。POSレジがとても身近にある事から働くイメージが掴みやすかったという事があります。私は自らが使ってきた製品に携わってみたいと思い、御社を志望しました。とくにこの会社を志望した点について他でやっていない事を話した。

これまでで一番つらかったこと

9歳の時に母親が亡くなった事です。母親が他界した事はどうにもなりませんが、それからの生活に苦労しました。母親いなくなった後は自分の事は自分でやるというルールが家族で決められ、自炊したり、食器を洗ったり洗濯物をしたりと慣れないことに苦労しました。家事は分担してやっていて慣れてきたのですが、他の家庭との差が精神的に厳しかったです。ただ、その厳しさのおかげでスポーツの分野での大会等で実績を残す事ができたと思います。実体験で細かく話した。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

同業他社との違い、ここに入社してやりたい事をしっかりと考えておく事が大事だと思う。作っている製品などを見て具体的に働き出してからのイメージを持っておくと良い。また、自分の人生を振り返る様な質問がいくつかあった為、自己分析をしっかりしておく事が大事である。面接でよくある質問がほとんどなので回答に困る事はないと思うが、しっかりと話せる様に内容の整理をしておくと良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

他の内定者をみて個性が強いと感じた。やはり人柄を重視した面接である為、面接ではしっかりと自分を出せる様に自己分析をした方が良い。人見知りをする様な人はあまりいなく、コミュニケーション能力も高く感じる。個性が強いという事は自分の考え方があり、それをしっかりと相手に伝える事が出来ているのだと思う。好きなものがハッキリとしていてそれについてよく話す人が多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

SPIの点数はそれほど高くなくても通るのではないかと思う。学歴やテストの点数よりも性格等の内面を重視していると思う。また、仕事に向かう姿勢や向上心等を確かめる様な質問もあり、就職してからをイメージ出来ているかが大切。面接の時点で何がやりたいか聞かれるため、しっかりと企業研究をしてやりたい事を見つけておく事が大事。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

富士ソフト株式会社

迷った会社と比較してNECプラットフォームズ株式会社に入社を決めた理由

私がNECプラットフォームズに決めた理由は安定性と成長性が他の内定先よりも高いと感じたからです。NECグループの中でもハード分野の核となる企業で主に企業向け電話機器やPOSレジ等を作っています。私はコンビニエンスストアでアルバイトをしており、POSレジが身近な存在であった為、働いてからこういうものを作るという具体的なイメージが出来た事が1つの決め手です。その他に海外拠点が多く存在し、英語の学習に力を置いています。英語以外の研修も充実しており、自らの成長を見込む事が出来た事から決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECプラットフォームズ株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
他社がビジネスホンの伸び悩みに苦労する中、御社はビジネスホンをオフィスネットワークシステムに組み込むことで、既存の強みを活かしながら新たな技術に挑戦して成果を出しています。また説明会で北澤さんのお話をお聞きし、トップになりたいという強い意欲、取引先へ積極的に足を運んで働きかける社員としての姿勢に感銘を受けました。今後ITが使われる場が増え、需要が高まると同時にセキュリティのリスクも増えてしまいますが、御社ではその供給もセキュリティの強化にも貢献することができると考えます。御社の営業として優れた商品を届けることで、社会にある様々な企業のより人間的な創意工夫がしやすい環境作りを支えたいと強く思いました。御社で一つの商品のプロとして活躍し、そして将来的にはオフィス全体をデザインして社会の様々なビジネスに役立てるような社員になりたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

NECプラットフォームズの 会社情報

基本データ
会社名 NECプラットフォームズ株式会社
フリガナ エヌイーシープラットフォームズ
設立日 1932年11月
資本金 103億3100万円
従業員数 7,010人
売上高 3600億8900万円
決算月 3月
代表者 河村厚男
本社所在地 〒213-0005 神奈川県川崎市高津区北見方2丁目6番1号
電話番号 03-3259-1311
URL https://www.necplatforms.co.jp/
NOKIZAL ID: 1652196

NECプラットフォームズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。