
23卒 インターンES
技術職
-
Q.
研究内容(200字)
-
A.
私は、〇〇を目的として、その〇〇に関する知見を得ようと研究を進めています。〇〇は〇〇の特性を発現するユニークな特徴があり、今後更なる実用化に向け求められる機能を発現するような修飾形態の制御が求められます。現在は、〇〇を修飾し、結合状態やサイト選択性を比較・検討しています。 続きを読む
-
Q.
学生時代に頑張ったこと3つ(100字)
-
A.
① 私は研究において、課題の解決に向け粘り強く取り組んできました。実験からだけでは推論というには飛躍があると考え、計算からもアプローチするなど様々な視点から考慮することで、推論を導くことができました。 ② 私は学園祭の副実行委員長として、百人を超える委員と共に学園祭の開催に向け尽力しました。部室や定例会で普段から多くの委員と積極的に接し、立場に関係なく意見交換できる環境づくりを心がけていました。 ③ 私は個別指導塾の講師をしていました。ただ授業を行うだけでなく、生徒と保護者との三者面談を行い、塾に対して望んでいることを把握すると共に、そのニーズに沿っておりかつ生徒に合った指導方針を提案しました。 続きを読む
-
Q.
あなたの長所(100字)
-
A.
私の長所は、周りと連携しながら同じ目標に向かって全力で取り組める点です。密に情報を共有し、現状と目標を互いに認識することで、そのギャップを埋めるために私ができることは何かを常に考え行動しています。 続きを読む
-
Q.
あなたの短所(100字)
-
A.
私の短所は、優柔不断である点です。最善な選択肢を選ぶことに注力するあまり、決断に至るまで時間がかかっているため、その思考の過程で必要な多くの知識や経験を吸収することで、スピード感を養いたいと考えます。 続きを読む
-
Q.
志望動機(300字)
-
A.
私が現在も眺めているディスプレイは、世界的にIT化が進んでいく中で無くてはならない存在であり、従来よりも高性能かつ環境に優しい製品の開発が必要とされています。貴社はこうした製品開発や生産のプロセスにおいて、AIを活用することで開発スピードを向上させたり、分野を横断しコア技術を組み合わせることで新たな価値を創造したりしています。将来的には、私は、このような取り組みに対して社内コンサルティングという立場で課題に解決に携わりたいと考えています。そこで、大学での研究では学び得ない、仕事をする上で必要な考え方やアプローチへの理解を深めたいと考え、この度は貴社のインターンシップを志望致しました。 続きを読む
-
Q.
将来どんな技術者になりたいか、過去のエピソードも交えて(300字)
-
A.
私は、お客様のことを考えながら新たな価値を創造する技術者になりたいと考えます。小学生の頃、図工の授業の一環で、1人1人が作製しただるまを街のお祭りで販売するという取り組みを行いました。私のだるまには、「想」という漢字を入れるなど、1つのだるまにオリジナリティを詰め丹精込めて作製しました。販売当日は実際に私のだるまが売れるのが心配でしたが、地元の知らない方に顔や漢字を大層気に入っていただき、無事購入していただけました。自身で創造した価値を認めてもらい、お客様に喜んでもらえることの幸せを感じたこの経験から、私は「ものづくり」を通して人々および社会に喜びを届けたいと考えるようになりました。 続きを読む