就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真

富士フイルム株式会社

【感謝と顧客視点で創る】【23卒】 富士フイルム 総合職の通過ES(エントリーシート) No.87663(非公開/非公開)(2022/6/16公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月16日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?    その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、    その想いの実現に向けてどのように行動したかや、    取り組みの結果を踏まえて、お書きください。

A.
コラボカフェでのアルバイトでメニュー企画に参画し、売上の向上に貢献したことであり、大切にしていた想いは2点ある。1点目は、社員様に感謝を利益に貢献する形で返したいという事。社員様には普段の日常生活の中でもお世話になっていたので、利益で感謝の気持ちを返したいという考えがあった。この気持ちがモチベーションとなり継続することができた。2点目が、常に顧客視点を忘れないことである。当店にくる顧客は、一種の観光地的要素のあるコラボカフェが目的で1日を計画して訪れてくれるのだ。有限である貴重な時間を割いて来てくれている事を重視し、顧客満足度を最大限上げる為に考案した。結果として、顧客満足度の向上の成果として売上が全タームより約2.5倍向上し、店舗に還元でき、社員様に感謝をお返しできたと考えている。以上の2点の想いから、目的を持って行動する事、顧客の深いニーズを追求する事の大切さを学んだ。 続きを読む

Q.
今までに直面した一番大きな困難は何ですか?    その困難をどのように乗り越えたかや、    その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。

A.
高校生の際に怪我を負ってしまい部活の選手を離脱したことである。中学生から〇〇部に所属しており、都大会や全国大会にも毎年出場していたが、高校1年生の冬に怪我を負ってしまい、結果として選手としての復帰は叶わなかった。当時は来年度の夏の大会に向けて練習を重ねており、一番お世話になった一個上の先輩と一緒に活動できる最後の大会だった為、より一層気合が入っていた。その中で怪我となり、さらに復帰は不可能とのことでそれまでの学生生活を部活に捧げていた私としては大きな挫折であった。そして、選手を離脱後、マネージャーに転向した。これは、自身の価値観や視野を広げる経験であった。選手の時は、その目線でしか物事を考えられなかったが違う立場を経験することによって、客観視して考える事が大事だと気づいた。この経験以降、何事にも取り組む際には、固定観念にとらわれず多くの目線から思考するように心掛けている。 続きを読む

Q.
あなたにとって、仕事とは何ですか?    あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。

A.
私にとって仕事とは、人生をより豊かにする選択肢を創出することである。私は長期インターンシップ先でソリューション営業を経験する中で、各顧客の要望に合わせて自らより良い提案を思考し、現状のマイナスを0に戻すだけでなく、プラスに変化させることを心掛けていた。こう考えるようになったきっかけは、人生は選択の連続であるが、既存にある選択が最善とは限らず、新たなシステムサービスや、人からのサポートで新しい選択肢が誕生し、数々の困難から助けられたと感じている。このような体験は現在の自分を形作る大きな要因だと感じており、自身も選択肢を提供する側に携わりたいと考えた。自分の作ったサービス、提供した事が誰かにとっての新しい選択肢となり、それがその人の未来を豊かにするモノになることが自分のやりがいとなる。その為、各個人に合わせた人生を豊かにする選択肢を増やし、プラスの価値提供をする仕事をしたいと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のESを見る

通過

Q.
志望動機を記述してください。仕事を通じて将来実現したいこと、及び職種やキャリアに関する希望も交えて記載してください。なお改行はしないでください。(400~600文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2026年3月16日

問題を報告する

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,982人
売上高 8269億3400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。