就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士フイルム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

富士フイルム株式会社 報酬UP

【22卒】富士フイルムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16554 (2021/8/3公開)

富士フイルム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒富士フイルム株式会社のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 筑波大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • パナソニックホールディングス
  • 北海道電力
  • 日立製作所
入社予定
  • 日立製作所

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

企業研究、有益であった情報源はIR情報です。今力を入れている事業、売り上げなどが正確なデータをもとに分ります。それをもとに自分がどの事業に関心を持っているのか、どの事業にいきたいか、さらには逆質問の内容をそこから考えることができます。
富士フィルムは生まれた時から死ぬまで寄り添えるヘルスケアを目指しています。予防から治療までトータルで事業を展開しており、コア技術を活用した多くのシェア一位の製品を持っています。トータルな事業を展開されているのは、富士フィルムだけかと思われます。
また、今回のコロナに対して肺炎診断に用いる装置の供給や診断装置を作り、自分の会社がなんとかする、といった強い意思のある会社です。

志望動機

自身の目標人々の生活の質を向上することが御社で最も実現できると考えたからです。
そう思ったきっかけに専攻の政治学の授業で人々の生活のあり方の変化について学んだ理由にあります。そこで感じたことは今後は生活の質をあげ、健康寿命をあげなければならないということです。そのためにはその提供基盤が揃っている会社だと思い、それが御社だと確信しました。というのも御社は予防から治療までトータルで事業を展開しており、コア技術を活用した多くのシェア一位の製品をお持ちであります。また、今回のコロナに対して肺炎診断に用いる装置の供給や診断支援技術の開発を始めたと何いました。だかこそ、環境の変化に素早く、適切に対応する御社なら自身の目標である生活の質が実現できると考え志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学士時代に頑張ったこと

ESの提出方法

)採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

文字数が決められているので、いかに簡潔に書けるか意識しました。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にしてベースを作り、自分の言葉にどんどん書き換えていった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

特徴あるテストなので、他の企業で実施しているところがあったら受けておくことをお勧めする

WEBテストの内容・科目

eF-1G

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間弱ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

市販に売っている参考書を何周も行なった。

WEBテストの内容・科目

SP I

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

1時間ほど

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接は志望動機など一切聞かれず私がどんな人間なのか、まさに人物重視の面接でした。学生二人の面接であり、相手の学生がどんな肩書きでどんなすごいことをしていようと、ブレずに自分を持って挑むことが大切です。

面接の雰囲気

人間性重視、少し堅いイメージ。雰囲気があまりよくなく、緊張しました。学生がどんな人か内面を聞くものしかなかった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたにとって、仕事とは何ですか?

私にとって仕事とは「世のため、人のために、人生を懸けて貢献すること」です。その上で、「世の人々の生活の質をあげる」という人生の目的を自らの行動によって達成したいです。このように考えるようになったきっかけは、地元の市役所が開催する学生会議に参加した経験にあります。そこでは、市内各地から集まった学生らと1ヶ月間「地元を活性化するには」をテーマに話し合いました。チームで何度も議論を重ね、市をよりよくするためのアイデアを市長らの前で発表したことは、非常に大きなやりがいを感じる経験となりました。また、自身が恵まれた環境に属していることを実感した機会でもあり、次は自分が社会に貢献したいと考えるようになりました。その時から、働く目的を「人々の幸せな社会のため」と掲げています。これからは社会人として、自身が培ってきた組織マネジメント力や、粘り強く挑戦する力を会社での業務に活かし、目的を成し遂げていきます。

長所と短所、周りになんて言われるか教えてください

長所は、先頭を切って場をまとめられるところです。討論大会では、チームにやる気の差があり議論が進みませんでした。私は、積極的に話を振るほか、会議外に交流機会を設け仲間の連携を図り、結果優勝することができました。その逆に相手の気持ちを重んじてしまうあまり、はっきりと意見を伝えられないところが短所です。しかしながら、譲れない場面においては、相手の気持ちを尊重した上で自分の考えも明確に伝えるように意識しています。また、周りの友人からは私には素を出しやすい、本音を言いやすいと言われることがあります。悪口を言わないのはもちろんですが、相手に自分の弱みも見せつつ接するよう意識しています。自身も本音を話すようにしています。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問の際に、企業研究で調べたことをもとにかなり調べていることをアピールできるような質問にしました。

面接の雰囲気

面接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じだった。にこやかな態度であり、比較的緊張もしなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

今までに直面した一番大きな困難は何ですか?

私の一番大きな困難は、大学受験の失敗です。誰よりも勉強した自信があったため、その努力が実らなかったことで大きく挫折しました。不合格の現実と向き合い、仮面浪人にて再度挑戦しましたが、合格には至りませんでした。それでも私は諦めきれず、学業と並行して編入試験に取り組みました。その際注力したことは、それまでの失敗を分析し、確実に次へ活かすことです。過去を振り返ることで、失敗の原因は計画性の欠如と、漠然とした目標設定にあることがわかりました。そこで、目先のゴールだけではなく、ビジョンを明確にし、そこから逆算して1日単位で行動を設計していきました。その積み重ねの結果、最終的に憧れていた志望大学の合格を掴み取ることができました。この経験を通して、戦略的に、かつ粘り強く目標を達成する力が身についたと考えています。働く上で困難に直面した際にも、成果が出るまで諦めることなく挑戦し続けられる自信があります。

何をしたいのですか?

自身が培ってきた組織マネジメント力や、粘り強く挑戦する力を会社での業務に活かし、目標を成し遂げていきたいと考えています。
その上で、会社を活用して自身が課外活動で培った組織マネジメント力や挫折から粘り強く這い上がった経験を強みに成し遂げたいと考えています。
私は自身の目標を実現するために、会社を活用して、自分の想いを原動力に、会社を通して、社会課題にチャレンジしていく、そんな人を私は目指します。
また、自身の恵まれている環境を十分に実感しているからこそそんな挑戦をしたいです。
したがって、仕事に対して、働く目的を人のためとし、人々の幸せに繋がる努力をしたいです。困難にぶつかった際も諦めずに努力していく自信はあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士フイルム株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

富士フイルムの 会社情報

基本データ
会社名 富士フイルム株式会社
フリガナ フジフイルム
設立日 2006年10月
資本金 400億円
従業員数 4,702人
売上高 6068億7400万円
決算月 3月
代表者 後藤禎一
本社所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布2丁目26番30号
電話番号 03-3406-2111
URL https://www.fujifilm.com/jp/ja#
採用URL https://careers.fujifilm.com/graduates/
NOKIZAL ID: 1130343

富士フイルムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。