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【売上2倍企画、感動提案】【19卒】楽天グループの冬インターン体験記(文系/ECC)No.3362(中央大学/女性)(2018/9/11公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2019卒 楽天グループのレポート

公開日:2018年9月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • ECC
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私が所属しているゼミの先輩で楽天に内定をもらっていて、大学を卒業したらそこで働くことが決まっていたため、先輩が興味を持ち、就職することを決めた会社はどんな会社なのだろう、どんな人がいるんだろうと気になり、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートが楽天市場の悪いところと良いところを書けというテーマで私は楽天市場を使ったことがなかったので使ってみた。また、比較するためにもアマゾンも使った。

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選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

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WEBテスト 通過

実施時期
2017年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

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インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
50人
参加学生の大学
色んな大学の人がいる印象。しかし早慶が一番割合として多い。そして留学経験者も多かった。
参加学生の特徴
色々なバックグランドを持つ学生がいるという印象。意見をはっきり言うタイプが多かった。
報酬
なし

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インターンシップの内容

テーマ・課題

⚪︎⚪︎社の売り上げを2倍にするための企画提案

1日目にやったこと

ECC(E-commerce-consultant)の模擬体験。楽天市場に出店している架空店舗をクライアントに、3か月後までに売り上げを2倍にする企画をプレゼンする。競合他社の設定・商品の強み・新商品の提案・広報の仕方などを各グループ自由に提案した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックはプレゼンのときに、人事や現場社員にプレゼンをするのではなく、クライアントにプレゼンしているようでよかったと言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労したことはなかった。強いてあげるならお昼ご飯の席を探すことが苦労した。ちょうどお昼時に社食で食べたため。グループワークに関してはチームがとても親しみやすい人ばかりだったので、お昼休憩なども皆でコミュニケーションをとり仲良くなりました。これがきっかけで、次のグループワークでは他のグループよりもスムーズに進める事ができました。

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インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

現場で活躍しているECCの方からフィードバックをもらえたので満足した。さらに、インターン全体を通して、楽天やその社員の雰囲気、楽天で働く時のキャリア形成のイメージなどもつかめたので、参加してよかったとも思えた。楽天のマーケティング戦略を詳しく学ぶ事ができるので、これからのグループディスカッションやインターンシップにとても役に立つと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特になし。全く知らない状態だったからこそ意味のあるインターンシップだったし、全てが新鮮に感じたインターンになった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

楽天の企業文化に自ら声を上げやすい風通しのよさがあるようだが、インターン中にも質問にはなんでも答えてくれた。そして実際に働いている社員を生で見ることもできた。社食に行くことができたため、飾らない素の社員を見ることができた。そのため働いている姿が少し想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについては特にないためインターンシップに参加したことで本選考で内定が出るとは思わなかった。また有利に働くこともなさそう。インターン参加の人事が特に特定の学生に話しかけたり、チェックをしたりということはなさそう。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ前の企業・業務・社員に対するイメージは顧客の目線からの印象が強くて、実際に働いてみるイメージが全く想像つかなかった。しかしインターンシップ後の企業・業務・社員に対するイメージは社員さんがとても生き生きとしていて本気で世界を目指している会社である事が伝わった。業務内容ややりがいも学べたから志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加の人事が特に特定の学生に話しかけたり、チェックをしたりということはなさそうなため、インターンシップに参加したことが有利に働くことはなさそうだと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについては特になし。しかし夏にも3日間のインターンシップがある。そこでは分からない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

3つの軸で企業を選んでいた。1つ目は「IT技術で企業の課題を解決し、結果として自己成長に還元出来ること」。あらゆる問題に対して最速且つ柔軟に対応できる分野がITであると考え、この側面から社会に貢献をし、自己成長に繋げていきたい。2つ目は「チームワークが重要なこと」。3つ目は人。この人のようになりたいという社員がいるか。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップの参加が企業を選ぶ3つの私の軸を変えるきっかけになることはなかった。変わらず3つの軸で就活を続けようと思った。しかし、ECCをグループワーク通して体感して、難しかったがとてもやりがいを感じたため、私の3つの軸の1つ、「IT技術で企業の課題を解決し、結果として自己成長に還元出来ること」は満たさないが調べてみようと思った。

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株式会社コロプラ

サーバーサイド/インフラエンジニア【3days】
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Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ITベンチャーの開発現場を見学したいと考えていた。最初は1ヶ月間の長期インターン(実務に参加する形式)を志望していたが、それには落ちてしまった。そこで代わりに、3日間の開発体験インターンを勧められ、参加することにした。

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公開日:2025年2月10日
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楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 2000年4月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

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