就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【売上2倍企画、感動提案】【19卒】楽天グループの冬インターン体験記(文系/ECC)No.3362(中央大学/女性)(2018/9/11公開)

楽天グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 楽天グループのレポート

公開日:2018年9月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2017年12月
コース
  • ECC
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 中央大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私が所属しているゼミの先輩で楽天に内定をもらっていて、大学を卒業したらそこで働くことが決まっていたため、先輩が興味を持ち、就職することを決めた会社はどんな会社なのだろう、どんな人がいるんだろうと気になり、応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートが楽天市場の悪いところと良いところを書けというテーマで私は楽天市場を使ったことがなかったので使ってみた。また、比較するためにもアマゾンも使った。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2017年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2017年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京
参加人数
50人
参加学生の大学
色んな大学の人がいる印象。しかし早慶が一番割合として多い。そして留学経験者も多かった。
参加学生の特徴
色々なバックグランドを持つ学生がいるという印象。意見をはっきり言うタイプが多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

⚪︎⚪︎社の売り上げを2倍にするための企画提案

1日目にやったこと

ECC(E-commerce-consultant)の模擬体験。楽天市場に出店している架空店舗をクライアントに、3か月後までに売り上げを2倍にする企画をプレゼンする。競合他社の設定・商品の強み・新商品の提案・広報の仕方などを各グループ自由に提案した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事、現場社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップを通してメンターや社員からの印象的なフィードバックはプレゼンのときに、人事や現場社員にプレゼンをするのではなく、クライアントにプレゼンしているようでよかったと言われたこと。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

特に苦労したことはなかった。強いてあげるならお昼ご飯の席を探すことが苦労した。ちょうどお昼時に社食で食べたため。グループワークに関してはチームがとても親しみやすい人ばかりだったので、お昼休憩なども皆でコミュニケーションをとり仲良くなりました。これがきっかけで、次のグループワークでは他のグループよりもスムーズに進める事ができました。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

現場で活躍しているECCの方からフィードバックをもらえたので満足した。さらに、インターン全体を通して、楽天やその社員の雰囲気、楽天で働く時のキャリア形成のイメージなどもつかめたので、参加してよかったとも思えた。楽天のマーケティング戦略を詳しく学ぶ事ができるので、これからのグループディスカッションやインターンシップにとても役に立つと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

特になし。全く知らない状態だったからこそ意味のあるインターンシップだったし、全てが新鮮に感じたインターンになった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

楽天の企業文化に自ら声を上げやすい風通しのよさがあるようだが、インターン中にも質問にはなんでも答えてくれた。そして実際に働いている社員を生で見ることもできた。社食に行くことができたため、飾らない素の社員を見ることができた。そのため働いている姿が少し想像できた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについては特にないためインターンシップに参加したことで本選考で内定が出るとは思わなかった。また有利に働くこともなさそう。インターン参加の人事が特に特定の学生に話しかけたり、チェックをしたりということはなさそう。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ前の企業・業務・社員に対するイメージは顧客の目線からの印象が強くて、実際に働いてみるイメージが全く想像つかなかった。しかしインターンシップ後の企業・業務・社員に対するイメージは社員さんがとても生き生きとしていて本気で世界を目指している会社である事が伝わった。業務内容ややりがいも学べたから志望度は上がった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加の人事が特に特定の学生に話しかけたり、チェックをしたりということはなさそうなため、インターンシップに参加したことが有利に働くことはなさそうだと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローについては特になし。しかし夏にも3日間のインターンシップがある。そこでは分からない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

3つの軸で企業を選んでいた。1つ目は「IT技術で企業の課題を解決し、結果として自己成長に還元出来ること」。あらゆる問題に対して最速且つ柔軟に対応できる分野がITであると考え、この側面から社会に貢献をし、自己成長に繋げていきたい。2つ目は「チームワークが重要なこと」。3つ目は人。この人のようになりたいという社員がいるか。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップの参加が企業を選ぶ3つの私の軸を変えるきっかけになることはなかった。変わらず3つの軸で就活を続けようと思った。しかし、ECCをグループワーク通して体感して、難しかったがとてもやりがいを感じたため、私の3つの軸の1つ、「IT技術で企業の課題を解決し、結果として自己成長に還元出来ること」は満たさないが調べてみようと思った。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 楽天グループのインターン体験記(No.2670) 2020卒 楽天グループのインターン体験記(No.3658)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. OfferBoxからスカウトをいただき、@cosmeという馴染みのある店舗やECサイト、アプリケーションを運営している企業だったことから参加することを決めた。普段から利用しているサービスを提供している企業であるため、業界や事業内容に対する興味が湧き、どのような業務...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーをいただいたことがきっかけで、興味を持ち始めた。その中でも、急激に成長を遂げていたところに魅力を感じ、どんな事業を行いどのように稼いでいるのかビジネスモデルや、社風をしりたいと思い、インターンシップに参加した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界のインターンを選ぶ際には、自分のスキルを最大限活かしつつ、新しい挑戦ができる環境を重視しました。また、成長意欲を持った社員が多く、業界内での競争力の高さを基準としました。他には、SaaSやマーケティング関連のインターンにも参加し、それぞれの企業文化や事業内...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンについて、先輩から良かったという評判を聞いていたから。また、賞金がもらえるかもしれないということもあり、参加することにきめた。参加者のレベルも高いと事前に聞いていたのも、選んだ基準の一つである。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月12日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップを選ぶ基準は、エンジニアとして実際の業務を体験できることだった。短期間の1dayインターンではなく、1週間から2週間程度の期間で集中的に取り組めるものを選択した。そうすることで、企業の雰囲気や実際の働き方をより深く理解できると考えたからである。また...続きを読む(全181文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. たまたま友達が受けると言っていたことと同じ大学の子がよくインターンに参加すると聞いたため参加した。ベンチャー企業という枠組みの中でも、活躍している企業という認識だったので、その点にも興味があったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. さくらインターネット株式会社が関西企業であることや、企業の口コミサイトで年間休日が多いホワイト企業であることから企業に興味を持ちました。インターンシップに参加することで内定が取れると思いインターンシップに参加することを決意しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月4日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT関連の企業のインターンに参加してみたいという思いから企業探しを始め、この企業を見つけた。個人的に大企業を狙っていたわけではないため、あまり大きくなく、若手が活躍しているという印象があり、この企業のインターンに応募した続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社LayerX

Bizdevサマーインターン(3Days)
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がLayerXのインターンに参加したきっかけは、急成長するスタートアップの環境で自分の成長を実感したかったからだった。特に、IT業界においては、技術革新が日々進んでおり、その最前線で働くことができるチャンスは貴重だと考えた。友人からLayerXの評判を聞き、特に...続きを読む(全322文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

株式会社サイバーエージェント

スタンダードコース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サイバーエージェントに興味を持ったきっかけは、元々IT業界に軸を置いていたことと、友人がサイバーエージェントの内定者として活動している姿を見たことです。その友人の影響で、サイバーエージェントの事業内容や社風に魅力を感じ、実際にその文化を肌で感じることで、企業の内部...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。