2022卒の慶應義塾大学の先輩が楽天グループ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2021年10月29日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- あり
選考時の新型コロナ感染症対策
選考ははじめから最後までオンラインで行い、ズームで面接をしました。
内定の連絡も、リクルーターの方とのオンライン面談で決まりました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン受付→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
深堀がたくさんあったが、慌てず冷静に回答するように心掛けた。また、常に笑顔で、ハキハキと話すようにした。
面接の雰囲気
自己紹介で趣味の話をしてくれたり、こちらの緊張をほぐしてくれるような雰囲気だった。しかし、面接中は質問や深堀が多くあり、緊張感はあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
私は、コマース事業に興味を持っています。コマース事業の今後の課題があれば是非教えて頂きたいです。(逆質問)
コマース事業以外にも言えることですが、まずは他のサービスとの差別化をしていくことです。先ほど楽天ビューティーに興味があると言ってくれましたが、例えば競合に「ホットペッパー」などのサービスがあります。今は、楽天経済圏で、お得にサービスを楽しめるという点から多くのお客様が利用してくれていますが、それだけでは足りません。他のサービスと比べても、このサービスを利用したいと思わせるような新たなアイディアが必要だと思っています。また、世界でのユーザーを増やすために「現地化」は非常に大切です。例えば、世界にサービスを広める時に、日本と同じ方法でサービスを広めても、現地の人々は利用してくれません。現地のお客様に合わせた方法でサービスを導入することが今後の課題です。
なぜ美容に携わりたいのか?(第一志望が楽天ビューティー)楽天で何をしたいか。
美容は、人々の外面だけでなく、内面にまで大きな影響を与えることができると信じています。自分らしい美容を行うことで、前向きな気持ちや自信を得ることが出来ると思います。御社は、楽天ビューティーを通して、エステサロンや美容院などの予約をより便利にお得に行うことができるような革新的なサービスをお客様に提供しています。このようなサービスを更に多くの人々や国に広めるような企画を行いたいです。また、今後は多くの製品がある中で自分に合ったものを選ぶということが美容において大切になってくると思います。一人一人の悩みや個性に寄り添った提案を行うことができるようなサービスを企画することにも挑戦したいです。このように、美容を通して、世界中の人々を笑顔にしたいです。
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楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |