22卒 インターンES
ビジネス職
22卒 | 神戸大学 | 男性
-
Q.
貴方らしさが最も現れた出来事を小学校、中学校、高校生、大学生の各年代順に簡潔に書いてください。(800字以内)
-
A.
私らしさとして「好奇心旺盛」「機を逃さない積極性」「努力家」「高い行動力」の4つが現れた出来事を述べる。 【小学校】「好奇心旺盛」という私らしさが現れた。多くの習い事に挑戦したことだ。野球、水泳、英会話教室など、私はやりたいと思ったことには全て挑戦してきた。また、興味を持てば習わずとも独学で将棋を学んだり、と幅広く興味を持つ小学次には「好奇心旺盛」な自分が現れている。 【中学校】「機を逃さない積極性」という私らしさが現れた。野球部の部長・学級委員・生徒会役員に積極的に立候補したことだ。どの経験もチームメイト・先生・友人などの勧めはあったものの、「組織の先頭に立つことで得られる成長経験」に大きな魅力を感じていた私の、チャンスさえあれば手を挙げる姿勢は私の積極性を現している。 【高校】「努力家」という私らしさが現れた。高校2年次に私は10年間続けた野球が怪我でできなくなるという人生最大の挫折を経験した。当時は甲子園の夢に向け野球漬けだったために、目の前が真っ暗になった。しかし、1000人以上の生徒を見てきた御歳60歳の高校の恩師の「お前ほどの努力の天才はいない。どんな環境でも持ち前の努力で一流になれる。」という言葉によって自分の将来を見つめなおし、勉強という新しい環境に熱を注ぎ、「学年200番台だった成績を1桁台まで順位をあげる努力」を成し、第一志望合格を果たした。 【大学】「高い行動力」という私らしさが現れた。学部ゼミでの経験だ。マーケティングを専攻するゼミに所属し、企業依頼の商品開発や新規事業立案などの活動をしている。自分は活動の中で「消費者目線」を大切にしており、データ収集のために某テーマパークに実際に自分で足を運んで約200件のアンケートを回収した経験がある。現場消費者のリアルなニーズ掴むことで、コンペでの優勝という結果に繋がった。この経験には私の「高い行動力」が現れている。 続きを読む
-
Q.
クラブ・サークル・アルバイトなど課外活動として取り組まれたことを記入ください(400字以下)
-
A.
課外活動として私は大学2年次に約60人規模の学生団体の代表を務めた。中でも、コロナ禍での団体存続の危機を乗り越えたことは大きな経験だった。例年、新入部員確保に大きな役割を果たす新歓イベント企画が行えず、来年以降の団体存続が危ぶまれる危機に陥った。 自分は代表として早期に対面新歓を諦める決断を下し、迅速にオンライン対応することで他団体より早い5月中に新入部員を17人確保することに成功した。 工夫した点は2つある。1つ目はZoomを含む4つのオンライン媒体を活用したことだ。潜在的に団体に興味を持つ層を逃さない狙いで、結果約200人へのアプローチを果たした。2つ目は対面新歓でのコンテンツをオンラインに導入したことだ。これにより質が担保され、参加者満足度9割の獲得に成功した。 この経験を通して、リーダーとして状況に最適な決断を下す判断力と、不測の事態に対応する適応力が身についた。 続きを読む
-
Q.
趣味・特技・資格をご記入ください。(150文字以下)
-
A.
1番の特技であり趣味が小学生から身近な野球である。今では趣味として休日に友人たちと楽しんでいる。プレーだけでなく野球観戦もまた趣味である。また、最近できた趣味が旅行である。行ったことのない土地に訪れ、見たことのない景色や知らないことを知ることが楽しく、好きになりました。在学中の西日本一周が目標です。 続きを読む
-
Q.
得意な科目・分野をご記入ください。(150字以下)
-
A.
高校時代で言えば、英語だ。数ある科目の中でも将来役立つというビジョンが明確で学ぶ意義を感じられることから、力を入れて学ぶうちに得意になっていた。 大学で言えば専攻であるマーティングだ。消費者にどう価値を届けるかに対して柔軟な思考が求められるこの分野の奥の深さにやりがいを感じている。 続きを読む