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博報堂DYメディアパートナーズの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全4件)

株式会社博報堂DYメディアパートナーズの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

博報堂DYメディアパートナーズの 本選考体験記一覧

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4件中4件表示 (全3体験記)

1次面接

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン。【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのため特になし。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手の現場社員【面接の雰囲気】非常にフランクで話しやすかった。会話ベースで面接が進んでいくので、用意した回答ではなく自分の言葉で答える必要がある。【なぜ広告業界を志望しているのですか。】自身のアイデアで人々に新たな価値を与えたいから。こう考えるようになったきっかけは、ベトナムに滞在していた際に所属していたベトナム日本人学生の会で文化交流イベントを企画したこと。ベトナム人の友人から「費用が高くて日本に行くことができない」という話を聞き、ベトナムで日本文化を体験できる機会を提供したいと考え、このイベントを企画するに至った。前例のない企画だったので非常に苦労したが、最終的に30人以上の参加者を集め、イベントを大成功に導いた。メンバーそれぞれの強みを生かしながら、自分たちのアイデアを1から形にした結果、参加者の方々に感謝された経験にやりがいを感じ、アイデアで生活者と企業双方に新たな価値を与えられる広告業界を志望するに至った。【学生時代に最も力を入れて頑張ったことを教えてください。】ベトナムの人材紹介会社での長期営業インターンにて、過去20人を超えるインターン生史上最も多くの新規顧客を獲得した。社内唯一の日本人インターン生として日系企業の新規開拓を担当したが、初めの1か月は1件も契約を獲得できなかった。その原因を探るために上司の営業に同行したところ、自分の営業は自社サービス以外の面で価値を提供できていないことに気づき、それが契約を獲得できない原因だと考えた。そこで、人材の定着に困っている日系企業が多い現状に着目し、それを解決するという付加価値を加えた営業を試みた。具体的には、定着率改善 に成功した企業へのヒアリングを自主的に実施し、そこから明らかになった定着率向上に有効な対策を共有した。その結果、紹介した人材の入社後活躍を意識した営業が顧客の信頼を得て、30社以上の新規顧客獲得を達成することができた。この経験より、主体的な行動と戦略的な改善が成果に繋がることを学んだ。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】等身大の自分を飾らずに伝えたのが評価されたのだと思う。用意した回答ではなく、なるべく自分の言葉で話しように意識した。

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公開日:2021年6月10日

最終面接

総合職
22卒 | 九州大学 | 男性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】赤坂本社【会場到着から選考終了までの流れ】ロビーで15分ほど待機した後、役員の待つ部屋に案内される。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員クラス【面接の雰囲気】これまでの選考とは打って変わって少し堅い雰囲気だった。何を言ってもリアクションが薄く、次々と質問をされた。【弊社で実現したいことを教えてください。】自身のアイデアで価値を与えた新たなメディアを創造したいと考えている。こう考えるようになったのは、私が生粋のラジオオタクだからだ。私はこれまで、悩んでいるときにはヒントをもらい、落ち込んでいるときには元気をもらうなど、日々ラジオという存在に支えられながら生きてきた。そのため、私はラジオならではの魅力と、それが人々に与える価値の大きさを深く理解している。さらにその魅力は、生活者の価値観やメディア環境が変化しつつある今こそ、効果が最大化すると考えている。そこで、幅広いメディアとの繋がりが深く、アイデアを生み出すための環境が整う貴社で、ラジオオタクだからこそ生み出せる価値を与えた新たなメディアを作り上げたい。【最後に一言ありますか。】御社に興味を持ったのは「博報堂のすごい打ち合わせ」という本を読んだから。雑談からアイデアを生む御社の打ち合わせに魅力を感じて参加を決意したインターンシップでは、実際にメンバーそれぞれの個性が掛け合わさって今までにないアイデアを生み出す楽しさを経験することができた。私は将来、どの広告会社に入社することになったとしても、絶対に自分のアイデアを形にした新しいメディアを作り上げてみせる。しかし、この目標を達成するために必要なスキルや経験を得られるのも、心からやりがいを感じながら自分の価値を最大化できるのも御社しかない。御社の社員の方々や、博報堂という企業そのものが大好きだからこそ、絶対に御社で活躍する人材になってみせるので 、何卒宜しくお願いします。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】決め手となったのは熱意だと思う。自己紹介と最後の一言で、どれだけ博報堂に行きたいという気持ちが強いのかを熱く語ったのが評価された。正直それ以外の質問には上手く答えられた自身がない。

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公開日:2021年6月10日

1次面接

総合職
22卒 | 国際基督教大学 | 男性   4次選考

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続するとすぐに面接が始まる【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】7年目の営業/2年目の人事【面接の雰囲気】非常に温かい雰囲気で、2人とも私の話を興味を持って聞いてくれた。笑いが取れるとかなり場が和むし、相手も喜ぶ。【なぜ自分は「今を全力で生きる姿で、周りを笑顔に、元気にする存在だ」と思う?(ESより)】2つに分解すると、1つ目のの今を全力で生きることは、幼少期の親の教えからだと思います。私は昔から病気がちで、バルセロナのメッシと同じ「成長ホルモンが自分で分泌できない病気」でもありました。そのため背も低くて周りにからかわれることもありました。そんな時に母親が「お前の良いところは明るさと優しさやねんから、外見なんか気にすんな」と言われ生き方が変わりました。病気を経験している分、現在健康なことへの感謝が他人より強く、親の教えも合わさって全力で生きていると思います。2つ目の周りを笑顔にすることは、自分が人を笑わせることが大好きだからだと思います。挑戦する際にも周りを悲しませることは嫌いで、常に周りの反応や気持ちを考えます。そうしたところから相手にとって何を話せば面白いだろうや、誰かが悲しんでいる状況はないかと考えるので、こうした部分が形成されたと考えます。【博報堂で歩みたいキャリアはどんなものですか?その中でしたくない仕事に出会った時はどうしますか?】まずは広告出稿のプロフェッショナルとなり、将来的には「人を繫げるサービス」を生み出したいです。まずは企業と打ち合わせをして、広告を作り出したいです。その際に一瞬のバズりなどを求めるのではなく、顧客企業の将来像や経営課題にまで訴求して、それらを広告で解決したいです。毎回、クライアントの期待を超えるバリューを出すことで、信頼を築き、プロフェッショナルに認められると考えています。7年目くらいからは、自らサービスを作りたいです。ゴルフでのマッチングサービスや、最適化された採用システムなど様々なアイデアが浮かびますが、私の考えには「人を繫げる」ことが共通していると思います。それまでに培った人脈などを活かして、できれば御社のフィールドでこの新サービスを生み出したいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】相手に楽しんでもらえたことが最も評価されたと思う。自己紹介で「今日体験した自分らしいエピソードを話させてください」など、とにかく相手が楽しめるように工夫した。その点で「自分は人を笑顔にする人間です」という話にも説得力があり、ESの内容と差異がなく評価されたと思う。よく見られていることは、将来の夢やしたいことが明確になっているかだと思う。何か熱い思いがある人が好きそうな傾向があったので、将来何をしたいかをこれまでの経験から語れるようにしておくと良いと思います。

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公開日:2021年5月18日

最終面接

総合職
19卒 | 大阪大学大学院 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】全員役員クラス【面接の雰囲気】本社の大部屋に通され、4名ほどの役員が座っている前に1人で座る。かなり重い空気。一人進行役の社員さんから質問をされ進められていく。残りの面接官からは深堀される。【博報堂でどのようなことがしたいか】私はストラテジックプランナーとして、活躍したいと考えています。初めはライター志望でしたが、御社の選考や研究を深める中でストラテジックプランナーが向いているのではないかと思うようになりました。その理由は2つあり、1つは自身の強みである「洞察し分析する力」を生かして戦略を立てることが出来ると考えた点、もう1つは「言葉で人を動かしてきた経験」を生かしてチームに共有することが出来ると考えたからです。私は学生時代、予備校講師のアルバイトで集団授業を担当していました。その経験で得た様々な能力が大きく生きると思っています。「世の中とチームをつなぐ」ことで、ゆくゆくは御社の経営戦略に携わりたいと考えています。【好きな広告を一つ説明してください】ゴディバ社の「日本は義理チョコをやめよう」という広告です。会社としての想いは「バレンタインデーを楽しんでほしい」であると考えられますが、当時見たときは注目を集める奇抜な広告程度の感想でした。しかし、よく考えれば高級志向のゴディバからすれば、義理チョコ程度の安価なゾーンとはすみ分けができているため、義理チョコがなくなったとしても売り上げの変化は小さいと考えられます。ましてや、義理チョコを買わなくなった結果、高級志向が進み自分へのプレゼント等にチョコを買う余裕が出てくればさらにプラスの効果が見込めると考えられます。この、ターゲティングをしっかりと行ったうえで、消費者の関心を引く過激なキャッチコピーは、企画者の努力が垣間見れて好きです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】まず緊張する場においてきちんと受け答えができるかが重要です。最終面接が初めてだとかなり緊張すると思います。あとは今まで評価されてきたポイントをわかりやすく伝えることが重要だと思います。

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公開日:2019年4月10日
4件中4件表示 (全3体験記)
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博報堂DYメディアパートナーズを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
広告という手段を使って世の人に様々な物事を自分事化させたいです。私ははじめ、物事を広く伝えたいと思いアナウンサーを志していましたが、情報を世に届けるだけでは何も世の中は変わらないのではないかと疑問に思っていました。そんなときADKインターンシップに参加して、ただ伝えるのではなくチームで頭を振り絞り、根本の問題や伝え方を考え、課題解決することが自分の本当にやりたかったことだと痛感しました。物事に対してただ伝えるだけでは他人事だと思われてしまいますが、新たな切り口や発想を考え伝えることによって新しい思想や驚きと出会えます。私は広告という柔軟に伝えられる手段を使って課題解決をし続けていきたいです。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
「生活者の生活の延長上にインターネットを置き、デジタル時代の生活者の心を掴んだインタラクティブな企画」を作り出している御社で、「企業の情報」と「それに適した生活者」をつなぎ、生活者の心に響くような情報の体験を創り出したいです。 私は、学生時代、「社会調査士」という資格の取得のために勉強をし、サンプリング方法やデータ分析、統計学を学んできました。実際に「コミュニケーションツールに関するアンケート調査」を行い、データの分析とそれに基づく調査報告書を作成しました。 この経験から、データに表れる「人の気持ち」と様々なデータと組み合わせることで、表面上では捉えられない「人の深層心理」が見えることを感じました。 スマートフォンやウェアラブル端末の発売により、「人」と「デジタル」が一体化する時代が来たことにより、モバイル端末上で行われる「無意識的」な行動の1つ1つに「人の気持ち」が伴い、それぞれが「データ」という形で価値を帯びていると思います。御社は、「データドリブンクリエイティブチーム」を設立し、あらゆるデータから、「生活者に響くクリエイティブ」を追求しておられます。博報堂DYグループのあらゆるデータを活用し、生活者の直感を刺激するような広告やサービスを作り出したいと思い、御社を志望しております。 続きを読む
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公開日:2017年6月13日

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博報堂DYメディアパートナーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
フリガナ ハクホウドウディーワイメディアパートナーズ
設立日 2003年12月
資本金 95億円
従業員数 837人
売上高 483億300万円
決算月 3月
代表者 矢嶋弘毅
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
電話番号 03-6441-9315
URL https://www.hakuhodody-media.co.jp/
採用URL https://hakusuku.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1571028

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(証券コード:7047)
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