就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社オリエンタルコンサルタンツのロゴ写真

株式会社オリエンタルコンサルタンツ

【未経験でも安心参加】【24卒】オリエンタルコンサルタンツの冬インターン体験記(理系/総合職1day仕事体験)No.33567(鳥取大学/男性)(2023/5/30公開)

株式会社オリエンタルコンサルタンツのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 オリエンタルコンサルタンツのレポート

公開日:2023年5月30日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2023年2月 中旬
コース
  • 総合職1day仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 鳥取大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

建設コンサルタント業界に興味があった。また、対面で開催(交通費全額支給)のため、会社の雰囲気も知ることができると思った。インターン参加の1番の動機として、様々な就活情報サイトにインターンシップ参加者は早期選考への案内があるとあったので参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

今自分が研究している内容をまとめて、具体的にどこがオリエンタルコンサルタンツの事業とマッチングしているのかを探して志望動機とした。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

採用試験とは違い、多くの人が容易にインターンシップに参加することができていたと感じた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2022年10月 中旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
企業ホームページ

エントリーシート 通過

実施時期
2022年12月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

インターンへの志望動機
研究室の所属と内容について
自己PR

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

読みやすい文章になっているか友達に確認した。

ES対策で行ったこと

自分の研究テーマとオリエンタルコンサルタンツが行っている事業が一致していることを書いて選考に挑んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
関西支社
参加人数
30人
参加学生の大学
高学歴から低学歴までおり、学歴による差別はなかった。中堅大学が多いイメージだった。
参加学生の特徴
文系の人もいた。物事をはっきりという人はあまりいなかった。社交的ではない学生が多そうだった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
あり
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

河川建設コンサルタントに関する課題解決型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

会社説明会を行った後、予め希望があった部門に分かれてグループワークを行った。

このインターンで学べた業務内容

住民に対するインフラ整備への理解や納得してもらうための方法。

テーマ・課題

スーパー堤防の設置にあたり住民以外にどの関係者がいるのか?また設置の際一時的に立ち退きをしてもらうがどうやって住民に納得してもらうか?

1日目にやったこと

まずどのような事業を行っているかの説明を全体で行い、部門に分かれた後にその部門の具体的な説明が行われた。スーパー堤防とは何かについて解説してもらった後に実際にどうすれば住民に納得が得られるかをグループで議論した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

学生から様々な意見が出たが、結局のところこれといった正解はない、社会に出た時に学んで行って自分なりに合った答えを見つけていってくださいと言われたことが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップの内容自体は専門的な分野を学んでいない学生がいても全く問題がないほど簡単であったので、特に問題はないと思った。しかし、正直なところわざわざ対面で集まってやる内容ではないと思った。発言する際に、上手く相手に伝える能力があまりなかったことが苦労したことだと思う。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークではお互いうまく話すことができたが、それ以外では会話をすることがなかった。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加して一番よかったと思うこと早期選考への案内が来ることだと思った。
他には座談会という形で社員さんと話すことができたことだと思う。オリエンタルコンサルタンツさんならではの良い点や社風、実際の労働環境などを知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

特に準備をしておくものはないと思った。強いて言えば自分が参加する事業について軽くホームページなどを見て知っておく必要があるかなと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんとの座談会において離職率を聞いた際、想像をはるかに超える方々が離職したことに驚いた。また、同業他社でのインターンシップでは残業時間がかなり改善されているとのことだったが、オリエンタルコンサルタンツさんは(もちろん改善はされているが)かなり多かったので働ける自信がなくなったため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考で自分は内定が出ないと思った。理由として大学で専門として学んでいることと、オリエンタルコンサルタンツさんが取り組んでいる事業が少し違い面があり、選考に進むにあたり、志望理由を違和感なく作り考えることやうまく伝えることができないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員さんとの座談会において離職率を聞いた際、想像をはるかに超える方々が離職したことに自分もそのうちの一人になってしまうのではないかと思ったため。また、大学で専門として学んでいることと、オリエンタルコンサルタンツさんが取り組んでいる事業が少し違い、自分は活躍することはできないと思ったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみ早期選考への案内がされた。また、ある人はインターンシップを通じて志望理由を考えることができるため、より選考の通過率が高くなっていくのではないかと考える。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特になかったが、実際にどのような場所で働いているか職場を見せてもらった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

現在私は大学の研究室で地下水について学んでいて、せっかくならその研究が活かせる仕事がしたいと思い、建設コンサルタント業界を志望した。また、私が将来志望している取り組みは幅広い事業を展開している企業ではないとできないため、大手建設コンサルタント企業を志望した。加えて給料の高さや福利厚生もしっかりしている企業も志望した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップへの参加によってオリエンタルコンサルタンツは建設コンサルタントとはかけ離れた事業も展開している点からベンチャー気質が高いイメージの企業だと感じた。業務については離職率が高いことから激務であるもしくは建設コンサルタントに対するイメージが大きく違ったということがあったのではないかと思い、きちんと建設コンサルタントとは何かを調べるようになった。

前の記事 次の記事
2023卒 オリエンタルコンサルタンツのインターン体験記(No.28048) 2024卒 オリエンタルコンサルタンツのインターン体験記(No.37867)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社オリエンタルコンサルタンツのインターン体験記

サービス (その他)の他のインターン体験記を見る

近鉄グループホールディングス株式会社

総合職事務系1day仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと鉄道に興味があったのですが、近畿日本鉄道の親会社はどういう仕事をしているのかが気になり応募しました。近鉄グループホールディングスからみて近畿日本鉄道はどう見えているのかとか、待遇に違いはあるのかなども気になっていました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社ストライク

M&Aを知る!業界理解プログラム / M&Aコンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. スカウトサイトを通してスカウトをいただき、選考なしで参加確約とのことだったため参加した。
M&Aコンサルタントということで年収も高い水準で安定しており、激務ではあるが狙い所だとみたため参加することを決めた。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

レイス株式会社

選抜型2days事業企画型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ビズリーチキャンパスのスカウトメールから興味を持った。夏インターンということもあり、選考の経験を積みたいと考え参加しようと決めた。また、参加報酬が2.5万円とあったので、その点にも強く惹かれ、参加しようと考えた。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日曹エンジニアリング株式会社

技術系1day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. プラントエンジニアリング業界について深めたかったからです。日鉄エンジニアリングは夏のインターンシップで参加しており、他のプラントエンジニアリング業界はどういうものがあるのか、化学系を見ておきたかったというのがきっかけです。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

シミックホールディングス株式会社

シミックグループオープンカンパにー / CRA
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとCRO業界に興味をもっており、就活をすすめていた。参加できる説明会などがないか探していた。シミックは大手であり知っていたため、気軽に参加できる形であったため、とりあえず参加してみることにした。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

日揮株式会社

1weekインターンシップ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 何かの合同説明会のさいに企業を初めて知った。その際の説明にて、最大規模の人造物であるという点、またその過程に関われるということに魅力を感じた。メーカーとは違うモノづくりに関われるという点で社会貢献性の高さも感じたため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

太陽ホールディングス株式会社

技術系1day仕事体験 / 研究・開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏になにかしら就活をしたいと思ったが、学会があったため1dayのオンラインでないインターンに興味を持った。そのなかで化学・半導体分野で探していたところ、初任給が高い太陽ホールディングスを見つけ参加してみたいと思った。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社レイヤーズ・コンサルティング

コンサル実務体験、GD・面接対策 仕事体験(2days・対面) / 経営コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. コンサルティング業界を志望しており、2日間ワークがある当インターンシップは今後の選考経験に役に立つと思ったから。実際にコンサルティング業界の夏インターン募集時期は大変早いが、このインターンの募集は6月と少し遅めなこともあり経験を積みたいと思った。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

株式会社東芝

技術系 冬季インターンシップ / 技術系職種 開発設計
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は、人々の生活を根底から支えるエネルギー業界に興味を持っていた。その背景として、「社会の安定と安心を技術で支えたい」との思いがあり、その実現のためには発電システムものづくりに携わることが最も直接的な貢献につながると考えたため。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界にも興味がある中で、実際に電気を契約しており知名度も大きいことから受けてみようと思った。また、インターンはできるだけ多くの企業のインターンに参加したいと考える中でESのみでかつ1DAYで完結するインターンは魅力的であった。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月30日
問題を報告する

オリエンタルコンサルタンツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社オリエンタルコンサルタンツ
フリガナ オリエンタルコンサルタンツ
設立日 1957年12月
資本金 5億円
従業員数 1,285人
売上高 337億800万円
代表者 野崎秀則
本社所在地 〒151-0071 東京都渋谷区本町3丁目12番1号
電話番号 03-6311-7551
URL https://www.oriconsul.com/
NOKIZAL ID: 1131747

オリエンタルコンサルタンツの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。