就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ネットワンシステムズ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ネットワンシステムズ株式会社 報酬UP

【21卒】ネットワンシステムズの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10769 (2020/10/15公開)

ネットワンシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒ネットワンシステムズ株式会社のレポート

公開日:2020年10月15日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 北星学園大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は推薦を頂いたので最終面接からではありましたが、最終面接ではパワーポイントによるプレゼンテーションがあります。お題としては「ネットワンシステムズで入ってやりたいこと」というお題でした。なので、自分が働く時にやりたいこと、そしてそれをどのようにネットワンシステムズの事業内容と絡めていくかを考えていかなければなりません。例えば私はコロナ禍によるインターネットを介した授業のやり方の中で更に効率化できる部分があったり、リソースが足りない部分があると感じていました。その上で、ネットワンシステムズから教育のプラットホームを開発し、部分的ではなく包括的に提供できるような仕組みを作れればいいのではないかというお話をしました。

志望動機

志望の理由として、これからの高度な情報化社会において重要なネットワーク技術の向上に対し貢献できるのが貴社であると感じ志望しました。私はゼミでの研究や昨今のコロナウイルスの影響による遠隔地での学習や業務の現状から、ICTやネットワークセキュリティなどに興味を持ちました。その中で、ネットワーク技術に精通し優秀なエンジニアを有している貴社を佐藤教授よりご紹介いただき志望させていただきました。また、地元である北海道でエンジニアとして成長していきたいと考えており、エリア採用を選択しました。入社後は現在研究している内容から更に専門性のある知識を習得し、更に安定したサービスが提供できるよう貢献していきたいと考えています。

独自の選考 通過

実施時期
2019年06月
通知方法
メール
通知期間
即日

選考形式

プレゼン

選考の具体的な内容

面接前にプレゼンを行いました。おそらく評価自体は面接と一緒にはなっているのですが、ネットワンの選考としては独自のものであると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部/営業部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身がどんな人間であるかをしっかり確認してもらえた気がする。どんなに質問でもつまらず答えていけたことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

お二人ともとても話を聞いてくれていると感じられる雰囲気を作り出すのがうまく、とても話しやすかったです。今まで受けたWeb面接で一番上手だな、と感じました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜエリア就職を選んだのか

私は自分の就職活動の軸として北海道内で働きたいと考えています。その理由として、地元である北海道に対し貢献したいと考えているからです。そのうえで、御社の北海道内に展開している事業に対し貢献できれば、間接的ながらも北海道に貢献できると考えています。また、将来どこに住むかということについて、北海道内に住み生活していきたいと考えています。その点で、遠隔での業務が日頃から多用されており、支社から本社のデータセンターを利用できるような体制が整っている御社であれば、場所によって業務が左右されることなく、長く仕事に携われるのではないかと考えています。そのために御社で働くことが、自分のやりたいこととの両立に適していると考えています。

あなたが周りを巻き込んで、課題を解決した経験があれば教えてください。

部活動の大会運営で問題が解決した際に経験をしました。設営の際に重大な問題が発生した際、私はその担当ではなかったのですが、問題解決にそのグループが停滞してしまっていました。その中で私はその場に向かい、問題を調べて担当のリーダーに解決策を提案し、なんとかその場を動かすことができました。周りを引っ張るような力強いものでは無いのですが、客観的に物事を見て解決策を模索し周りを動かす力を発揮することができたので、とても良い経験をすることができました。これから社会人になっていく上で状況判断や取捨選択をしていく場面も増えていくと考えているので、こういった経験はとても大事になってくると考えており、良い経験をすることができました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後に特に縛りはなく、内定者サイトを紹介して頂き継続的に案内を頂きました。私は特にこれ以上就活を続けようとは思っていなかったのですが、続ける人も問題なかったはずです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

広く業界内のことを勉強し、この会社の立ち位置をしっかり勉強していくのがまず一番だと思う。同じ業界でもSIかそうでないか、自社開発か派遣メインかでとても変わってくると思います。業務内容や勤務体系もかなり違うものもあります。自分が何を目指すのか、何が向いてるのかで変わってくると思います。一般的に派遣は大変と言われますが実務や作業が好きな人には向いていたり、クリエイティブなことがしたい人には向いていない、といった可能性もあるからです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分を知ってもらうことが大事だと考えています。今回私は推薦をもらったので選考が一部免除になったのですが、それと同時に自分がどんな人間なのかの先入観も変わってきたと思います。どう印象づけるかは人付き合いの点でも同じだと思うので、まずはそこだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

いかに自分らしくいれるかだと思います。どんなことをしてでも内定がほしいと思う方もいると思いますが、実際の問題は入社後だと思います。入社後に自分らしくやれるのか、そういった点を見極めてもらうためにも自分らしく入れることが大事だと思います。おちゃらけてるような人でも適正があれば入社できますし活躍もすると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社北海道日立システムズ

迷った会社と比較してネットワンシステムズ株式会社に入社を決めた理由

勤務地と業務内容です。まず私は北海道内で働く、そして札幌市内で働きたいと考えていました。北海道日立システムズも勤務地としては札幌市内でおなじシステムエンジニアとしての内定でしたが、面接の際、将来的にシステムエンジニアも地方で活躍してもらうと言われました。つまり、稚内やオホーツクなどに飛ばされる可能性も感じたので、現時点で勤務地を安定させることができるネットワンシステムズにしました。また、給与も高かったです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ネットワンシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

ネットワンシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 ネットワンシステムズ株式会社
フリガナ ネットワンシステムズ
設立日 1988年2月
資本金 122億7900万円
従業員数 2,588人
売上高 2096億8000万円
決算月 3月
代表者 竹下隆史
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目7番2号JPタワー
平均年齢 39.8歳
平均給与 766万円
電話番号 03-6256-0615
URL https://www.netone.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130357

ネットワンシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。