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【論理性と一貫性を感じる】【21卒】日立システムズの技術職の1次面接詳細 体験記No.10179(明治大学/女性)(2020/7/17公開)

2021卒の明治大学の先輩が日立システムズ技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社日立システムズのレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話の論理性を評価されました。なぜこの業界で技術職なのかをこれまでの経験や活動を行う時の思いなどを交えながら話したことで、話の一貫性や論理性に繋がったのではないかと考えています。

面接の雰囲気

面接が始まる前に、最近はどうなどの雑談を交えてくださり、緊張をほぐしてくれました。面接の際にも笑みを浮かべながらやっていただけていました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に力を注いだこと

私はスーツ販売のアルバイトにおいて、外国人のお客様が買い物しやすい環境づくりにチャレンジしました。私が働いていた店舗では、外国人のお客様が多数御来店頂いても、買い物しやすい環境が整っていないため、商品の良さを伝えられないという課題がありました。私は商品の良さを伝え、売上にも貢献したいと思い、店舗の環境改善に取り組みました。具体的には、外国人のお客様の行動に注目することや積極的にコニュニケーションを図ることでお客様の考えを聞き出しました。すると、約9割の方が名札の名前を確認することで、自国の言語が伝わるかどうかを見極めていることに気づきました。従業員の名札と一緒に対応可能言語のバッチを付けることを提案・導入した結果、外国人来客者の満足度が上がり店舗売上も大幅に増加させることができました。私はこの経験を通じて、常に相手の立場に立って物事を考え、創意工夫を意識して取り組む重要性を実感することができました。

自己PRをしてください。

私は、問題解決に向けた行動力があります。私のアルバイト先では、外国人来客者が買い物しやすい環境が整っていないため、売上に繋がらないことが課題でした。私はすべての来客者に商品の良さを伝え、店舗の売上に貢献したいと思い解決案を考えました。外国人来客者の行動に目を向けたところ、約9割の方が名札の名前を確認することで、自国の言語が伝わるかどうかを見極めていることを発見しました。そこで、従業員の名札と一緒に対応可能言語のバッチを付けることを提案、導入した結果、来客者の満足度と売上の増加につながりました。私はこの経験を通じて、常に相手の立場に立って物事を考え、創意工夫を意識して取り組む力を身につけました。

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日立システムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日立システムズ
フリガナ ヒタチシステムズ
設立日 1962年10月
資本金 191億6210万円
従業員数 9,838人
売上高 4245億9700万円
決算月 3月
代表者 柴原節男
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目2番1号
電話番号 03-5435-7777
URL https://www.hitachi-systems.com/.html

日立システムズの 選考対策

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