就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士ソフト株式会社のロゴ写真

富士ソフト株式会社 報酬UP

【技術力×信頼性×新価値】【21卒】富士ソフトの技術職の本選考体験記 No.10322(明治大学/女性)(2020/7/17公開)

富士ソフト株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒富士ソフト株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数あるIT企業やsler企業の中でも特徴や強みはどこなのかをしっかり調べ抜きました。インターンや会社で行われる会社説明会には行けなかったため、オンライン説明会に積極的に参加しました。それだけではなく、富士ソフトのホームページ、就活会議やワンキャリアなどのwebサイトを参考にしました。また、業界地図で位置付けの確認や四季報などで選考の情報や社員の離職率を調べるのに役立てました。新卒向けのwebサイトでは、会社の強みやこれから重点をおくところなどの紹介を詳しくされており、動画もついていたので、面接前にはこういったものを活用して富士ソフトについて復習を行い、会社に入社後にどのような部署でどのように活躍していきたいのかについての考え方を固めました。

志望動機

「人々の暮らしを支え、新たな価値を提供したい」という思いを貴社で実現できると感じ、志望しました。貴社は独立系企業として50年の長い歴史があります。長年培ってきた技術力や信頼性を強みに多種多様な業界・企業のパートナーとして最適なソリューションを提供できるところに魅力を感じました。また、貴社のAIS-CRM戦略に興味を持ちました。クラウドやロボットなど国内最高水準の技術を有しています。貴社のエンジニアとして、高度な技術を身につけ、それらの技術を融合させることで新たな価値の提供に尽力していきたいです。自分の最先端の技術力を高めながら、お客様に最適なソリューションを提供し、豊かな社会の創造に貢献したいです。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

先輩方や友人のオススメのwebテストやSPIの参考書を2、3冊購入し、繰り返し時まくりました。問題が変わっても、できるように問題の解き方を暗記して臨みました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

保有している資格・スキル、プログラム言語スキル(使用経験のある言語・使用場面)を記載してください。趣味・特技、アルバイトで学んだこと、学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容など

ES対策で行ったこと

就活会議に登録をし、先輩方のエントリーシートの構成や流れ、書き方を参考にしました。また、友人とも見せ合いをし、アドバイスをし合いました。

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

3人の面接で面接を行なっておりましたが、自分が面接ではない時、他の学生が面接をしている時にも相槌を打ちながら、しっかりと耳を傾けていました。

面接の雰囲気

面接官は2人とも穏やかな人でした。面接中に通信状況が悪く途切れてしまった学生がいましたが、丁寧に対応してくださりました。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は困難なことでも最後までやり抜くことができ、過程を楽しめる人間です。私は高校で簿記について学び、より専門的な知識を得るために、卒業までに日商簿記検定2級の取得を目標にしていました。授業内では対策ができないため、地道に自主学習で補っていましたが、試験に合格することができませんでした。しかし、諦めることはなく、この失敗を機に、自分の勉学方法を見直しました。それからは、自主学習に加えて、勉強会にも積極的に参加しました。同じ目標を持ったメンバーを集めお互いに助け合うことで、より理解を深めメンバー全員で資格を取得することが出来ました。このように、困難なことに直面しても、やり方を工夫し、過程を楽しみながら乗り越えることができます。

あなたが周りを巻き込み、課題解決をした経験

私は、サークルの部員を巻き込みながら、新入部員の退部率が高いという課題を解決しました。新入部員と上級生の交流を増やすため、「メンター制度」の導入をしました。しかし、この制度は全部員の課題意識が一定程度高くある必要がありました。そこで、部員のやる気を引き出すために何が必要かを学生にヒアリングし、他組織で導入されている制度を研究しました。ヒアリングや調査をもとにして、企画局で話し合いを重ねながら新しいコミュニケーションツールを発案し、メンター制度の基軸として運用しました。その結果、部員のモチーベションの向上に繋がり、サークル全体が一致団結して、新入部員の退部率を50%から20%に抑えることができました。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接をしていく中で、自分のやりたいことと志望している部署が違うという重大なミスを起こしました。面接官のかたの修正をしっかり受け止め、逆質問の際にはやる気の姿勢を示しました。

面接の雰囲気

最終面接ということもあってか、面接官からも緊張感が伝わってきました。面接前の雑談などはなく、少しの張り詰めた空気の中で面接を行いました。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社してからやりたいこと

主に2つあります。1つ目は、プロダクト・サービスの事業に携わってみたいです。例えば、工場用ロボットのシステム開発に携わりたいです。少子高齢化の深刻化に伴う労働力不足やコロナウイルスなどの緊急事態における工場稼働の正常化を保つために労働力のIT化は必要不可欠だと実感しました。そのため、エンジニアとしてこの分野の事業に携わり、社会課題の解決に貢献できるよう尽力していきたいです。2つ目は、海外進出です。貴社では多くの国に拠点があり、海外で仕事をする機会もあります。この機会を手にするために、実務経験だけではなく、貴社の充実した制度を活用して技術力や知識、語学力を高め、海外でも活躍人材に成長していきたいです。

サークル活動で、繰り返し挑戦したことはなに

繰り返し挑戦したことは、相手に信頼感を感じてもらうことです。私は、イベントの企画・運営を行いサークルに所属し、マネージャーを勤めていました。活動の中では、部員と出場者を仲介する役割や出場者に寄り添いながら全方面からサポートをする役割を担っていました。イベントを円滑に、効率よく進めるためには、部員と出場者の一致団結が必要不可欠でした。マネージャーとしてそういった状態に近づけていくために、自分と出場者との間の「信頼感」というのが大変重要だと感じていました。そのため、出場者との関わりを増やし、積極的なコミュニケーションを通じて、サークルと出場者の関係ではなく、お互いが本音でお話ができる友人に近づくために努力をしていました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡は電話でしたが後日に電話をくださりフィードバックをしてくれました。内定受諾期間も長めで、納得のいくまで待っていてくださる姿勢でした。

内定に必要なことは何だと思うか

独立系ということもあり、事業領域も大変広い会社となっています。そのため、希望している職種や事業だけではなく、なぜそこなのか、そこで何がしたいのかなど、自分のやりたいことの深堀をしっかり行うべきです。また、面接でうまく答えられなくても、諦めるのではなく、やる気があることを目線や姿勢で示すといいと思います。面接官の方は、完璧な学生を求めているわけではなく、人柄ややる気を見ているので、自信を持って面接を受けてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

やる気の姿勢だと思います。コロナフィルスの影響でOBOG訪問や会社見学が行えなかったと思うので、面接後半の逆質問の時間を無駄にしないで、たくさん質問を行うことでやる気があることや希望度の高さなども示せます。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接で自分が思うほどうまくいかなかったとしても、自信のある姿勢で面接に臨むことややる気や富士ソフトへの志望の高さをしっかり示せると、最終面接は通ります。人柄や学ぶ姿勢を大切にしている会社という印象も受けました。

内定後、社員や人事からのフォロー

希望があれば、社員の方とお話をする場をセッティングしてくださります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

富士ソフト株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

富士ソフトの 会社情報

基本データ
会社名 富士ソフト株式会社
フリガナ フジソフト
設立日 1970年5月
資本金 262億30万円
従業員数 14,442人
売上高 2988億5500万円
決算月 12月
代表者 坂下智保
本社所在地 〒231-0062 神奈川県横浜市中区桜木町1丁目1番地
平均年齢 35.6歳
平均給与 602万円
電話番号 045-650-8811
URL https://www.fsi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130249

富士ソフトの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。