22卒 本選考ES
技術職
22卒 | 関西大学 | 女性
-
Q.
学生時代にもっとも力を入れて取り組み成果を上げたエピソード。特に工夫した点などあれば併せて記載。(300文字まで)
-
A.
大学の授業で、チームのリーダーとしてメンバーのモチベーション向上に努めました。チームの士気が低い原因は未経験者が多いことにあると考え、まず、負担を軽減するために経験者に作業が多い役割をサポートしてもらいました。その上で改善案を2つ実行しました。1つ目は連絡手段の工夫です。目標に対する意識向上のために、口頭で伝えていた内容を授業前後にラインアプリでも発信しました。2つ目はスケジュールの修正です。細かく設定することで全員が力を発揮できる内容にしました。その結果、自主的に相談が来るなどメンバーの気持ちが変化し、楽しい雰囲気になった点を教授に高く評価していただきました。 続きを読む
-
Q.
志望動機(350文字まで)
-
A.
志望する理由は2つあります。1つ目は、金融業界において40年以上の実績とノウハウを有し、幅広い分野へも事業を展開されているからです。貴社でなら確かな技術力とシステムに関する幅広い知識を身につけ、成長し続けることができると考えました。2つ目は、トータルソリューションでお客様と深く関わり、サービス提供型のシステムインテグレーターへ挑戦されているからです。私は大学のゼミ活動で、提供して終わりではなく、お客様のその後の活動に貢献できることにやりがいを感じました。貴社で共に挑戦し、社会やお客様の課題解決に貢献したいと考えました。入社後は、充実した教育環境で主体的に学び、着実に技術を身につけたいです。チームで活動してきた経験を活かしながら高品質なソリューションを提供したいと思います。 続きを読む
-
Q.
私の特徴(300文字まで)
-
A.
私の特徴は、課題に対して妥協せずに取り組むところです。高校生の時、試験の出題形式が変わり、現代文の試験で90位をとってしまいました。とてもショックで、勉強方法を変更するべきだと考え、取り組みました。具体的には試験対策を4か月前から行い、授業中に先生の話を一言も聞き逃さずにメモをしました。試験範囲の漢字は全て調べて暗記し、文章は3回以上読み直して、物語の構成を自分で説明できるようにしました。その結果、次の試験では4位になり、他の教科の成績も下げることなくやり遂げました。仕事をする上でも私の強みを活かして、課題に直面しても、努力を惜しまずに向き合い、成果を出していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
情報処理・IT資格等の学習をしたことがある場合、学習内容やレベルを記載。(300文字まで)
-
A.
大学1年生の時、授業でJavascriptを利用して、アルゴリズムのとても簡易的なフローを体験しました。また、コンピュータの5大機能や二進数など、基本的な内容を学びました。 続きを読む