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本田技研工業株式会社 報酬UP

【18卒】 本田技研工業 技術職の通過ES(エントリーシート) No.11912 (2016/12/16公開)

本田技研工業株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年12月16日

18卒 インターンES

技術職
18卒 | 同志社大学大学院 | 男性
Q. 希望コース
A.
私はモノづくりを通して人に幸せを届けることで社会に貢献したいと考えています。そこで自動車業界の中でも「熱意」を持って「夢」にチャレンジしているイメージの強い貴社のインターンシップに参加することで、モノづくりの本質を理解したいと思い、希望しました。モノづくりに携わる上で、「夢」にチャレンジすることで、使う人に喜んでもらう仕事をしたいと思っています。貴社はこうした「夢」や「喜び」を実現できるだけの高い技術力をもっているのでその技術や,自分の「夢」を大切にし、その「夢」を「夢」のままでは終わらせないための仕事に対する姿勢を学びたいです.そして貴社が掲げる企業理念の三つの喜びの中の“創る喜び”を体感できればと思います. 続きを読む
Q. ホンダの四輪研究開発に対する想い
A.
私には貴社で実現させたい夢があります。その夢とは人とクルマをつなげることです.現在私は人の感性価値を製品へ付加させることを目標に研究しています。具体的にはMRIと脳波計を用いて人の脳活動を計測し,将来的には脳活動の計測結果から製品の動作を制御させたいと考えております.現在脳波計の無線化の開発が進んでいることから将来,人の脳活動を日常的に計測する日が来ると思います.様々な製品が脳と連動することでしょう.クルマにおいても例外ではないと考えています.脳というのは人間の思考や感情,状態を定量的に表す一番の指標だと思います.脳とクルマをつなぐことでクルマの可能性は格段に広がるはずです.この夢を貴社で実現させたいです. 続きを読む
Q. 学びたいこと
A.
私がこのインターンシップで学びたいことは2つあります.1つはステアリングやブレーキの制御システムです.私の夢である人とクルマをつなげることを実現するにあたってクルマの制御技術を学ぶことで,自分の研究である脳活動の計測をそれらに取り入れることが出来ないかを自分で考えたり、先輩方の考えを聞いたりしたいです。もう一つは社員の方々の仕事に対する姿勢です.貴社は企業理念である人間尊重に見られるように、社員の方々の「個性」を大事にしている会社だと思います。そのため、高い技術力を持った様々な「個性」を持った方々がいらっしゃると思います。そういった人たちと接することで柔軟なものの考え方が身につくなど自分のスキルアップにつなげたいです。 続きを読む
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本田技研工業株式会社のES

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21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
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公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
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公開日:2019年4月3日

本田技研工業の 会社情報

基本データ
会社名 本田技研工業株式会社
フリガナ ホンダギケンコウギョウ
設立日 1948年9月
資本金 860億6700万円
従業員数 211,374人
売上高 16兆9077億2500万円
決算月 3月
代表者 三部 敏宏
本社所在地 〒107-0062 東京都港区南青山2丁目1番1号
平均年齢 44.9歳
平均給与 798万円
電話番号 03-3423-1111
URL https://www.honda.co.jp/
採用URL https://www.honda-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130264

本田技研工業の 選考対策