21卒 本選考ES
技術系総合職
21卒 | 東北大学大学院 | 男性
-
Q.
TOEICスコアをお持ちですか。*IPテストを含みます。
-
A.
はい 続きを読む
-
Q.
上記のTOEICスコアをご記入ください。
-
A.
750 続きを読む
-
Q.
上記のTOEICスコアの取得時期をご記入ください
-
A.
2018年 05月 続きを読む
-
Q.
アルバイト経験の有無と内容について教えてください。
-
A.
あり ・内容 飲食店店員(ラーメン屋さん) 勤務期間:半年程度 業務内容:主にホールでの接客、お皿洗い、簡単な調理 ドラッグストアの店員 勤務期間:3年程度 業務内容:レジ打ちと商品の陳列、新人アルバイトへの導入研修 続きを読む
-
Q.
趣味・特技などがありましたらご記入ください。
-
A.
趣味:ボルダリング、読書 特技:卵料理 続きを読む
-
Q.
ご自身の専門分野に最も近いものを1つお選びください。
-
A.
材料(金属) 続きを読む
-
Q.
NSKでの2週間以上の長期インターン経験有無について教えてください。
-
A.
あり(2019/09/05~2019/09/19) 続きを読む
-
Q.
研究テーマと研究内容を分かりやすくご記入ください。(400文字以下)
-
A.
研究テーマ:構造用鋼材のひずみ時効脆化 研究内容:近年、都市部では面積の有効利用を目的とした小面積大空間の高層建造物が増加しています。このような高層建造物ではその骨組みとしてプレスコラムと呼ばれる鉄骨がよく用いられます。これはコの字に曲げた厚板を2枚組み合わせ、溶接して箱型にして柱として用いるもので、従来の4枚の厚板を溶接して組み合わせたものと違って溶接部が少ないことが特徴です。 溶接の際の入熱は大きなエネルギーを消費し、さらには金属組織を変化させることで鋼材を脆化させることが知られています。従って溶接部の少ないプレスコラムの広範な普及が望まれていますが、その曲げ部分ではひずみ時効と呼ばれる時間経過による鋼材の靭性の劣化現象が懸念されます。 本研究では、鋼材の化学組成や金属組織といった材料学的な特性がひずみ時効に及ぼす影響を実験的に調査して解明することでプレスコラムの性能向上を図り、それによる社会貢献を目標としています。 続きを読む
-
Q.
NSKでやりたい仕事とその理由をご記入ください。
-
A.
材料の特性向上を通じて軸受が抱える問題を解決する仕事がしたいです。 理由:私は5年ほど材料科学を勉強してきて、材料の性能が及ばないことにより、工業製品の設計や用途が制限されてしまう"マテリアルリミット"を知りました。 私は軸受のような社会に幅広く貢献するものにそのようなことがあってはならないと思うため、そのような制約を取り払う仕事がしたいと思います。 続きを読む
-
Q.
あなたの学生時代を振り返って、小学生・中学生・高校生のあなた自身はどのような人物であったか、それぞれ簡潔に表現してください。
-
A.
小学校:黙々と物事に熱中する人物 中学校:負けず嫌いで自分の意見を率直に伝える人物 高校:落ち着いた、縁の下の力持ちタイプ 続きを読む