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日本精工株式会社 報酬UP

【振動を抑える新技術】【18卒】 日本精工 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.16000(早稲田大学大学院/男性)(2017/9/14公開)

日本精工株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

技術系総合職
18卒 | 早稲田大学大学院 | 男性

Q.
あなたが自分についての本(自叙伝)を書くとしたら、どのようなものになりますか。 最小3章、最大6章で構成してください。 各章のタイトルをご記入ください。 各30文字以下

A.
1章目:上級者と初心者での壁を感じた高校のバレー部 2章目:テニスサークルでの「声掛け」運動 3章目:さまざまな「声」を繋げることで完成した研究 続きを読む

Q.
本(自叙伝)全体のあらすじを教えてください。 180文字以下

A.
高校のバレーボール部には、初心者のメンバーから、中学で中心選手として活躍してきたメンバーまでいましたが、お互いの気持ちが合わないことが多くありました。そのため、全員が楽しく活動できるためにできることをしようと決意し、大学のテニスサークルでは、初心者と経験者との交流づくりをつづけました。研究では、さらに異なる立場の人と人とを繋げることで、目標を達成しました。 続きを読む

Q.
本(自叙伝)の中で、一番読んでほしい章と、その内容を具体的にご記入ください。 500文字以下

A.
3章目の「さまざまな「声」を繋げることで完成した研究」です。研究しているマイクロガスタービン用軸受装置をさらに小型化するために、磁石によって軸を浮上させる新しい装置を設計しました。しかし、軸を毎分数十万回転という超高速で回転させるため、数マイクロメートルという厳しい加工精度が要求されるものでした。設計したあと、大学に併設されている加工室へ加工を依頼し、加工された装置で実験をしましたが、毎分数万回転で回転が停止してしまいました。その原因を調べると、加工を依頼した際に、高速回転させるという用途を説明していなかったため、加工精度が不十分であったことがわかりました。そのため、装置の用途を説明し、加工精度のよい加工方法について、お互いに意見を出し合いながら試作することにしました。また、同じスタッフに何度も相談するだけでなく、他の製品の加工に携わった経験のあるスタッフにも積極的に相談を依頼しました。多くの人と検討した結果、十分な加工精度をもった、新しい軸受装置を完成させることができました。このように、自分の目的や要求を伝え、様々な経験を持った人と繋がることで、目標を達成することができました。 続きを読む

Q.
研究について分かりやすく教えてください。 研究テーマは何ですか。 (研究テーマが決まっていない方は、研究予定のテーマをご記入ください。) 50文字以下

A.
○○気体軸受の安定性 続きを読む

Q.
研究内容を分かりやすくご記入ください。 400文字以下

A.
近年、分散型電源や、災害時に携帯して発電できる非常用電源として、マイクロガスタービンが注目を集めています。このマイクロガスタービンの軸を支える軸受の研究をしています。マイクロガスタービンを用いて十分な発電量を得るためには、毎分数十万回転以上という超高速での回転が必要ですが、大きな振動も生じます。振動を防ぐには、軸受表面に○○溝を掘ることや、軸受を粘弾性体で支持することが有効であるため、より振動の少ない、安定性の高い溝形状や、粘弾性を検討しています。私の研究チームでは、毎分○○回転が可能な軸受を目指し、理論と実験の両面から研究を行っています。これまで私は、主に実験を担当していましたが、実験装置の設計や加工も行いました。設計を行うためには、装置全体を理解する必要がありました。今後は主に理論を担当しますが、実験で得た考察を理論に活かせるよう研究しています。 続きを読む

Q.
NSKでやってみたい仕事をご記入ください。 50文字以下

A.
より軽量な軸受ユニットの製品先行開発 続きを読む

Q.
NSKでやってみたい仕事に対する、ご自分の適性・専門性について、どのようにお考えかお教えください。 200文字以下

A.
自動車の省エネルギー化や電動化によってより軽量かつ電動の軸受ユニットが求められてますが、小型化には材料技術、電動化には高度なメカトロ技術が必要です。私は、貴社の4つのコアテクノロジーを駆使し、それぞれの研究者を巻き込んで開発を行いたいです。私は過去にも、様々な人に積極的に「声」を掛け、その「声」を繋ぐことで、一つの目標を達成した経験があります。貴社での製品先行開発でも、その経験を生かします。 続きを読む
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日本精工株式会社のES

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22卒 | 日本工業大学 | 男性
内定

Q.
卒業研究課題・卒業論文

A.
私は、IoTシステムの新規提案・開発を卒業研究のテーマとして取り組んでいきます。 私の趣味でもあるロードバイクを題材としてIoTシステムを活用し、初めてロードバイクに乗られる方、挑戦する方へ楽しく乗っていただけるようなデバイスを作成していこうと考えています。初心者の方へ最適な付加価値を組み込んだサイクルコンピューターの作成を計画しRaspberry piを使用しPythonで開発環境を行い、最小軽量な製品を目標とし取り組んでいます。現在は、構築・検討に取り組み、しっかりとした土台作りをし、今後円滑に進められるよう計画を綿密に立てています。 また、今後研究にも必要なプログラミング、システム開発のためのアプリやAIについても合わせて学習しています。 続きを読む
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公開日:2021年9月3日

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22卒 | 摂南大学 | 男性
通過

Q.
当社で将来どのように活躍したいか。

A.
研削盤を貴社で設計開発し、高い品質環境で作業工程を効率化し、設計者の知識・技術が発揮されていると実感できる業界シェアの広いものづくり企業になるようにマルチに活躍したいと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年8月3日

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22卒 | 京都ノートルダム女子大学 | 女性
通過

Q.
志望動機

A.
日本の質の高い製品を広めることで、様々な産業やその先の人々の生活を支える仕事がしたいと考えております。貴社の減速機やプレス機は、自動車や医療、食品など幅広い産業で国内外問わず利用されているため、様々な市場に貢献できる点に魅力を感じました。大学2年生後期のアメリカへの語学留学を通して、日本のモノづくりに興味を持ちました。貴社に入社後は、営業職としてお客様と技術職の橋渡しとなれるような連携を大切にし、貴社の発展に努めます。 続きを読む
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公開日:2021年5月19日

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21卒 | 明治大学 | 男性
通過

Q.
自己PR

A.
私の強みは現状に常に満足せず、「カイゼン」のために、すぐ行動ができることです。魚津市への街おこしボランティアに行った動機がその根拠です。私は当時就職活動で自身をPRすることに自信がなく、現状に不満足を感じていました。その時に、以前ボランティアでお世話になっていた方から「魚津のボランティアで一生に一度の 体験ができる」と伺い、「一生に一度の体験」の実体を掴めば、何かPRをすることができるようになるのではないかと考え、街おこしボランティアへ参加することに決めました。実際にボランティアでは「たてもん祭り」というユネスコ無形文化遺産に指定されている祭事に協力をするといったことであったり、現地の初めて会う学生と協力をして政策提言のための意見交換をしたりなど「一生に一度の体験」ができました。そこから私は自身の行動傾向を考え、「カイゼン」ができる点が強みであると気が付きました。 続きを読む
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公開日:2020年7月2日

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18卒 | 関西大学 | 男性
内定

Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容

A.
私は材料工学研究室で、砂を成形して焼き固めて作る陶器と同じような要領で金属粉末から製品を作る粉末冶金と呼ばれる方法を、アルミニウム合金粉末に適用するための研究を行っております。実現に至らない原因で、粉末間の結合を阻害する粉末表面に生じる酸化被膜を破壊するために低融点添加物を加えて焼き固めるという方法を用いました。純アルミニウムにおいてはこの方法で酸化被膜の破壊を確認できております。今後はより需要の高いアルミニウム合金について似た成分の鋳造合金と機械的性質を比較し、改良したいと考えております。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日

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アスモ株式会社

技術系総合職
18卒 | 関西大学大学院 | 男性
内定

Q.
あなたがアスモに入って実現させたいこと(例:どんな仕事をして、どのように成長していきたいかなど)と、その理由を教えてください。

A.
原動機付自転車で国内の様々な地域へ旅をする中で、自然と生活する人々の生き方やその人々にしか見られない景色を知り、自然のある暮らしの魅力を感じました。同時に高速道路建設による環境破壊の現場を目の当たりにし、発展に伴い自然が犠牲となる現状に違和感を覚えました。この経験から環境への影響力が大きい「自動車社会の変革」への想いが芽生えました。手段として、環境に配慮した高性能な自動車部品を開発し、世界中の自動車に搭載することを考えています。貴社は多くの世界シェアNo.1製品を保有するだけのモータ技術があります。中でも、電子スロットルモータは低燃費性能向上の役割を担い、環境への負荷低減を実現しています。私は貴社で、電気自動車の普及率が高まり、エネルギー源がガソリンから電気に変わる今後の自動車社会に必要なモータ技術を自らの手で高めたいと考えます。そのためにカーメーカーの要求だけでなく、自動車社会全体を見渡したモノづくりができる技術者を目指し、世界で活躍する技術者の方々の考え方や技術を学んでいきたいです。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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18卒 | 関西学院大学 | 男性
通過

Q.
あなたが当社を志望する理由をお聞かせください。(400)

A.
私は、日本で作られた製品でより多くの人に社会貢献したいという視点から業界を見ていく中で、御社を知りました。私は、御社の説明会に参加し産業のコメと呼ばれる鋼球に始まり様々な素材の精密ボール製品で多くの産業を縁の下から支えているグローバルニッチトップメーカーである御社に興味を抱きました。世界トップレベルの球面加工技術を誇る御社は、競合他社と比較し自社製品の製造機械設備など全て自社で設計していることによる価格の安さと高品質な製品を生み出す御社の特徴、それに加え鋼球よりもベアリング用に優れているセラミックボールでは世界トップシェアを誇り新素材に関して積極的に力を入れている点、また、ボールネジや、送風機など自社のノウハウを活かした様々な事業を展開している点に非常に強い関心を持ちました。私は、純粋に日本で作られた製品を広めることでより多くの人に社会貢献したいという思いが強いため、御社を志望致しました。 続きを読む
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公開日:2017年10月18日

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19卒 | 茨城大学大学院 | 男性
通過

Q.
志望動機

A.
私は最先端の科学技術を支えたいため、貴社を志望します。特に、私は宇宙に興味があり、宇宙関連機器に携わっている貴社に魅力を感じました。また、ロボットにも興味があり、ロボット分野に強い貴社であれば、今後のロボットの時代を支えられると思いました。宇宙、ロボット分野を支える力となり、貴社に貢献したいと考えます。 続きを読む
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公開日:2017年9月15日

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日本精工の 会社情報

基本データ
会社名 日本精工株式会社
フリガナ ニッポンセイコウ
設立日 1916年11月
資本金 671億7600万円
従業員数 25,631人
売上高 7888億6700万円
決算月 3月
代表者 市井明俊
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目6番3号
平均年齢 41.6歳
平均給与 741万円
電話番号 03-3779-7111
URL https://www.nsk.com/
NOKIZAL ID: 1130928

日本精工の 選考対策

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