就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キヤノン株式会社のロゴ写真

【熱意と表情で勝負】【23卒】キヤノンの技術系調達エンジニア職の最終面接詳細 体験記No.34937(茨城大学大学院/非公開)(2022/7/13公開)

2023卒の茨城大学大学院の先輩がキヤノン技術系調達エンジニア職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒キヤノン株式会社のレポート

公開日:2022年7月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 技術系調達エンジニア職

投稿者

大学
  • 茨城大学大学院
インターン
  • ノーリツ
  • 神戸製鋼所
  • ニトリ
  • JFEスチール
  • カシオ計算機
  • 日本製鉄
  • キヤノン
  • 三菱電機
  • 川崎重工業
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

コロナ対策のため、オンラインでした。

最終面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
調達エンジニアの方
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

メールのurl

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接であったため、熱意を大切にした。中でも大切にしたのは、自分の表情である。目線から口角まで意識し、入社意欲をアピールした。

面接の雰囲気

最終面接であったため、面接官は年齢が上の方であった。雰囲気も厳しい感じではあったが圧迫ではなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

会社選びで重要視しているところとそれに関連して、なぜキヤノンなのか。

完成品メーカーかどうか重要視している。私自身、大学で学んだモノづくりを活かし、多くの人に笑顔を届けたいと考えている。自分自身、これまでの人生の中で、高い技術や性能をもった多く製品を使ってきて、多くの笑顔や感動を得れた。そこに今度は自分が貢献したいと考えている。完成品メーカーの技術者として携わることで、笑顔も身近に感じられると考えている。中でも御社は、特許数に裏付けされた技術力、独自の光学技術を核にカメラから始まり、現在は4つの新規事業を時代に流れに即して展開されていて、そんな御社の高い成長性に魅力を感じています。やはり理由としては、完成品メーカとしては、社会から常に求められる製品を送りださないといけないと考えている。そんな高い技術力を誇る御社であれば、これからも時代の変化に取り残されることなく、私も御社と常に成長し続けることができると考えた。

インターンシップに参加してどう感じたか

テアダウンで製品を壊すことで、電卓にもこだわりが詰まっていいることを知り、御社の製品に対するこだわりを感じました。多くの社員の方のお話を聞いた際に、もっとも大切なことはコミュニケーション能力とおっしゃっていました。その中で、私自身もチーム中で自分の発言や行動によって成果を出していける働き方と求めています。コミュニケーション能力は私の人生の中で最も磨いてきた能力だと考えています。それは、幼いことから習っているバドミントン、中学高校では部長を経験することで他の人よりも多くのコミュニケーションを行ってきたからだと自負しています。そのため御社の調達エンジニア自分にぴったりだと感じ、御社で一生懸命働かせていただきたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キヤノン株式会社の他の最終面接詳細を見る

メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他の最終面接詳細を見る

キヤノンの 会社情報

基本データ
会社名 キヤノン株式会社
フリガナ キヤノン
設立日 1937年8月
資本金 1747億6200万円
従業員数 171,531人
売上高 4兆5098億2100万円
決算月 12月
代表者 御手洗 冨士夫
本社所在地 〒146-0092 東京都大田区下丸子3丁目30番2号
平均年齢 44.2歳
平均給与 865万円
電話番号 03-3758-2111
URL https://global.canon/ja/
採用URL https://global.canon/ja/employ/new/

キヤノンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。