18卒 本選考ES
生産技術職
18卒 | 徳島大学大学院 | 男性
-
Q.
学生生活で一番力を入れて取り組んだ課題は何ですか。また、その結果生み出された成果や効果は何だと考えますか。(全角400文字以内)
-
A.
研究活動において、世界でも数例しかないテーマに関して論文投稿することに一番力を入れて取り組みました。世界でもほとんど例がないテーマであったため、実験を進めるにあたって様々な困難に直面しました。しかし、私は諦めずにまずは私の専攻分野である有機合成化学の知識だけでなく他の分野の知識や実験のノウハウを習得し、広い視野を持てるように努力しました。また、研究室の先生や先輩方だけではなく、他の大学や企業の方にも助言を頂くようにしました。以上の取り組みにより、様々な問題点を解決するに至り、最終的には論文投稿という成果を出すことができました。この経験より困難なことでも諦めずに果敢にチャレンジしてみることが成功につながるのだと感じました。また、困難な問題に関して、個人が努力することはもちろん大事なことではありますが、やはり様々な人々と協力し合って「チーム」で取り組むことが重要であるということを学びました。 続きを読む
-
Q.
当社志望の動機についてご登録下さい。(全角400文字以内)
-
A.
私は目標として「世界の人々の健康に貢献する」というものを掲げています。その中で貴社は認知症関連・神経変性疾患領域、がん領域注力し、「ヒューマン・ヘルスケア」の理念で常に患者様に寄り添いながら、人々に貢献している点に魅力を感じました。また、熱帯病の薬をつくり、途上国へ無償で提供するなどhhcの考えで世界の人々にも貢献しており大変興味を持ちました。私は「人とは違ったことをしたい」という考えのもと大学での研究活動においても、世界で数例しかないようなテーマに取り組んできました。そしてこれからは貴社の社員として患者様のニーズの中で誰も達成していないもしくは着手していないものに関して仕事をしていきたいと考えています。そのニーズに応えるため、私はこれまで薬学部で得た有機化学に関する知識やノウハウを活かし、患者様の生の声を聞きながら画期的な新薬の開発をしたいと思い、貴社を志望させていただきました。 続きを読む
-
Q.
エーザイに入社して挑戦したいこと、成し遂げたいことは何ですか?(全角200文字以内)
-
A.
全ての患者様が満足する医薬品の製造に挑戦したいと考えています。創薬研究者の方々が革新的な有効成分を創出してきてもそれを医薬品としてモノにできなければ意味がないと考えています。そこで、生産技術職として高品質な医薬品をスピード感を持って製造しなければならないという使命感のもと、いち早く患者様のもとへ多くの新薬を届け、全ての患者様に満足していただきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたのアピールポイントを具体的に教えてください。(全角400文字以内)
-
A.
私は強みとして、「行動力」と「積極性」を掲げています。小学校1年生の時から水泳競技を続けてきたこともあり、大学では水泳部に入部し、主将を務めました。水泳部は伝統的に練習も規則も大変厳しいものでありました。このような環境が原因で、部員が少数でした。このままでは、部の存続も危ぶまれていたので人数を増やすために次に示す2つの方法を行いました。1つ目はビラ配りです。入学してきた新入生に対して、1日の空いた時間を用いてこれまで以上に時間をかけてビラを配り、勧誘活動に努めました。2つ目は県の行事に参加したことです。県主催の寒中水泳に参加できるよう交渉を行った結果、参加させてもらうことができ、部として地域活性化に貢献していることをアピールしました。以上の取り組みにより、部員数は以前の3倍以上になり、とても活気付きました。社会に出ても自分の強みを活かして仕事に取り組んでいければと思っています。 続きを読む