- Q. 志望動機
- A.
エーザイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒エーザイ株式会社のレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 営業
投稿者
選考フロー
企業研究
製薬会社のそれぞれの特色を調べるために競合他社の説明会に参加し、理解を深めた。企業によってアトピーに特化した企業などがあり、強み弱みは違うためそれぞれの企業を比較し、どこが優れているかを説明できるようになるのは必要だと思いました。企業研究は、説明会やホームページなどで行いました。身近でSPIで落とされた子もいたので、少しは勉強をしておいたほうがいいと思いました。自己分析するにあたって、多くの引き出しを作り、企業がどのような人材を求めているかを甘味して、答える練習も必要だと思いました。同じように選考を受けていた子曰くインターンシップはやはり選考を有利に進めることができるようなので、行っておいたほうがいいみたいです。
志望動機
社員さんから「エーザイの社員ほど生活者まで気持ちを向けて具体的な取り組みをしている製薬会社は他にない」というお話を聞き非常に興味を持ちました。社員の方からお仕事の生の声を聞き、ドクターに向けてだけでなく患者様への思いを忘れずMR活動に取り組まれている情熱、人柄の良さを感じることが出来ました。また自分もhhcを心掛け全力で仕事をする中で生活者のベネフィットを生み出し社会貢献していきたいと考えました。 昨年他界した祖母は大腸がんで認知症でした。闘病生活の中、体のしんどさや認知症から看護師の方に強く当たって悲鳴を上げていました。昔はとても優しかった祖母のその時の姿を目の当たりにしたとき、何もできない無力感と大きな悲しみを覚えました。祖母のように苦しむ人を1人でも減らすこと、私のような悲しい経験をする生活者を1人でも減らすことに貢献できる企業は御社しかない、そう感じましたので志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2017年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機、挑戦したいこと、研究内容
ES対策で行ったこと
大学のキャリアセンターの人に見てもらった。就活会議にあるエントリーシートを参考にして改善していった。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2017年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
学校で配布された問題集をといた。間違ったものは暗記した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語
1次面接 通過
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生2 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、不明、不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一緒に受けていた子が、緊張しやすいタイプだったみたいで、落ち着いて話せていたことが評価されたのではないかと思う
面接の雰囲気
少しピリッと緊張してしまうようなしている面接でした。一分間で自己PRをはじめにするよう求められます。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代頑張ったこと
私が大学時代頑張ったことは、所属した防災ボランティア団体で50人の考え方を結束させ方向性を1つにまとめあげたことです。取り組もうと考えた理由は、まとまらない原因は代表である自分がリーダーシップを発揮できていないことに責任があると考え、組織として1つにまとまれるように自分も成長させようと思い取り組みました。6ヶ月をかけて50人と一人ひとりに話して考えを聞くことに取組み、熱く議論し人心を掌握することが出来、また一人一人がどのように考えていたのか詳しくわかることができ、その問題に対してどう取り組んでいけば一つの方向にまとまるのかを考え他結果、協力的に動いてくれるメンバーが増えて一致団結することが出来ました。
がんばったことで一番困難したこと、工夫したことを教えてください
課題の中で最も困難だったことは、活動を進めていく中で、方向性を強制しにくる主張の激しい先輩(引退後)と表向きは納得していながら、裏で先輩や同期に対して愚痴をこぼしてしまう後輩に挟まれ、方向性をまとめることが出来ませんでした。全体を集め前に立って想いを伝えるだけでは心に響かないと気が付き、1人1人と向き合おうと考え克服していきました。課題の中で一番工夫したことは、メンバー1人1人の話を共感的に聴きながら説得し、集約させました。聞き上手になるだけでは、全体をまとめることは出来ないと感じ、共感的に相手の話を聞きながら、心の奥底の声まで引き出し抱えている気持ちや、課題を解きほぐせるように心掛けました。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2017年06月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事、ME、不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
すべての質問に対する回答に深くつっこまれましたが、それに対して冷静に答えられたので評価されたのではないかと感じます。
面接の雰囲気
一次面接と同じで少し緊張するような面接でした。他社の状況を聞かれるなど、一次面接とはちがう質問に困惑した。
2次面接で聞かれた質問と回答
研究テーマを教えて下さい。
私は、災害時の人間心理について研究しています。研究テーマは、「心理的アプローチが信頼関係に与える影響について」です。内容は心理的アプローチが信頼関係に影響を及ぼし、社会安全(行政の原発再稼働に向けた住民へのアプローチ、避難所で塞ぎ込んでしまっている人の心をほぐすなど)に貢献出来るのではないかと考え、社会貢献性の高いテーマであると思い、研究しました。 心理的アプローチとは何回もあっているうちに好意を持っていくという単純接触効果や、最少集団効果のことです。 信頼関係の構築に効果的なアプローチを研究し、行政の交渉、避難所でのコミュニケーション、詐欺への対処、営業で活かせる心理的アプローチを探る予定です。
入社後挑戦したいこと
患者様の立場に立ったMR活動に没頭して伝説を残すことです。ドクターから患者様のヒアリングをした際に他社の薬であっても薦めてしまうMRの方が御社にいらっしゃると聞き、患者様第一に考えMR活動に打ち込める方がいらっしゃることに感動しました。目先の利害を超え、患者様の役に立つことで信頼という利益が生まれ、結果として企業に利益を生み出せると考えます。私の信頼される力と共感的傾聴力を活かし、真の意味で患者様の役に立つMR活動に取り組んでいくことで御社に大きな利益を必ず生み出す自信があります。「エーザイの○○がMRのあり方、製薬業界の価値観を変えた」と言われるほどMR全体今以上に患者様目線を根付かせたいと考えています。その中で自分の患者様への気持ちに磨きをかけるためにMR活動に打ち込みつつ大学で経験したことを活かし、認知症患者の方にもやさしい街づくりに貢献したいとも考えています。
エーザイ株式会社の選考体験記
- 2025卒 エーザイ株式会社 MR職 の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 エーザイ株式会社 MR職 の選考体験記(2024/07/31公開)
- 2025卒 エーザイ株式会社 MR職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 エーザイ株式会社 MR職 の選考体験記(2024/07/18公開)
- 2025卒 エーザイ株式会社 MR職 の選考体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 エーザイ株式会社 生産管理・技術職 の選考体験記(2024/07/09公開)
- 2025卒 エーザイ株式会社 生産管理・技術職 の選考体験記(2024/06/27公開)
- 2025卒 エーザイ株式会社 生産管理・技術職 の選考体験記(2024/06/26公開)
- 2025卒 エーザイ株式会社 MR の選考体験記(2024/05/22公開)
- 2024卒 エーザイ株式会社 研究職 の選考体験記(2024/02/28公開)
メーカー (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
エーザイの 会社情報
会社名 | エーザイ株式会社 |
---|---|
フリガナ | エーザイ |
設立日 | 1941年12月 |
資本金 | 449億8600万円 |
従業員数 | 11,067人 |
売上高 | 7417億5100万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内藤晴夫 |
本社所在地 | 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目6番10号 |
平均年齢 | 44.2歳 |
平均給与 | 1053万円 |
電話番号 | 03-3817-3700 |
URL | https://www.eisai.co.jp/index.html |
採用URL | https://eisai-recruit.jp/fresh |