就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
いすゞ自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

いすゞ自動車株式会社 報酬UP

【17卒】 いすゞ自動車 技術職の通過ES(エントリーシート) No.9457(大阪府立大学/男性)(2016/9/6公開)

いすゞ自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2016年9月6日

17卒 本選考ES

技術職
17卒 | 大阪府立大学 | 男性
Q. いすゞ自動車を志望する理由(全角300文字以内)
A.
私が貴社を志望した理由は、現在物流には不可欠である商用車を開発することを通じてより豊かな暮らし創りに関わりたいと思い、貴社にはそれを実現するための技術と環境があるからです。貴社は商用車の国内販売シェアがトップクラスで、海外でも高いシェアがあることから、物を届ける役割を担う商用車の開発に貴社で携わることで、多くの人の役に立つことができると思っております。また、貴社の説明会に参加して、貴社では若いうちから様々な仕事を経験することができ、若手の意見でもしっかりと受け入れてもらえるという環境があることを知り、よりいっそう人として、技術者として成長するためにそのような環境で働きたいと強く思いました。 続きを読む
Q. 学生時代に努力したこと・学んだこと(全角300文字以内)
A.
私は大学で体育会フットサル部に所属しており、試合に出るために自分のプレーを向上するために努力しました。入部当初は自分のプレーの悪い部分を周りに指摘されても自尊心が邪魔をして聞き流しているだけで、何かを変えようとはしませんでした。しかし、試合に全く出られないので、このままではいけないと思い、練習中から周りの人の意見に耳を傾けるのと同時に自分のプレーを客観的に見つめ直して常に改善点を意識するように努めました。そしてその努力が実り、少しずつ試合に出られるようになりました。この経験を通じて、成長するには自分を客観的に見つめ直す必要があることを学び、自分を成長させていく術を身につけることができました。 続きを読む
Q. 今までで最も苦労した経験(全角200文字以内)
A.
私は大学で体育会フットサル部に所属しており、一年間主将を務め、新たな守備的な戦術を導入しようとしました。しかし今までとは異なる戦術であったので、引退せずにチームに残っておられた先輩方には受け入れてもらえず、納得してもらうのに苦労しました。そこで、試合毎の失点状況や失点時間帯を分析してデータ化したものを見てもらい、当時のチームには新しい守備的な戦術の必要であることを理解してもらうことができました。 続きを読む
Q. いすゞ自動車で実現したいこと(全角100文字以内)
A.
私がいすゞ自動車で実現したいことは、最新技術を駆使してCO2排出量がゼロであるトラックをつくることを実現したいです。例えば、新しい発電方法をトラックに適用させていくことで実現したいと思っております。 続きを読む
Q. 10年後の物流はどのようになっていると考えますか?(全角200文字以内)
A.
十年後の物流は、現在以上に顧客のニーズの多様化により新たな価値やサービスを作り上げる必要が高まっていると考えられます。例えば、国内では少子高齢化によりトラックドライバーの高齢化が進むことから、安全性をさらに重視したトラックの開発の必要性が高まり、またアジアへ進出する企業がさらに増えることが予想されるので国内だけでなく国外における物流の効率化が重要になってくると考えられます。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

いすゞ自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

いすゞ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 いすゞ自動車株式会社
フリガナ イスズジドウシャ
設立日 1937年4月
資本金 406億4400万円
従業員数 45,201人
売上高 3兆1955億3700万円
決算月 3月
代表者 南真介
本社所在地 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島1丁目2番5号
平均年齢 41.0歳
平均給与 777万円
電話番号 045-299-9111
URL https://www.isuzu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130611

いすゞ自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。