- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは所属大学の就職活動支援経由で募集を見たことです。自分自身がお酒に興味があり、酒造メーカーに興味があったので応募しました。また、自分が利用したことのある商品を取り扱っているメーカーだったので興味を持ちました。続きを読む(全108文字)
【お酒楽しむ新提案】【23卒】アサヒビールの冬インターン体験記(文系/<事務系>マーケティングコース)No.29704(非公開/男性)(2022/7/27公開)
アサヒビール株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 アサヒビールのレポート
公開日:2022年7月27日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年2月 上旬
- コース
-
- <事務系>マーケティングコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト → 1次面接 → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
・あなたのモチベーションの源泉を教えてください。(100字以内)
・アサヒビールを志望する理由を、「アサヒビールの何に惹かれたのか」を交えてご記入くださ...続きを読む(全172文字)
ESの形式
Web上(マイページ上)で入力する。続きを読む(全18文字)
ESの提出方法
採用ホームページのマイページ上から提出する。続きを読む(全22文字)
ESを書くときに注意したこと
自身のターニングポイントとなった経験について記入する設問のところで、その転機をきっかけに自身の価値観がどのように変化し、それが普段の取り組みのなかでどう生...続きを読む(全151文字)
ES対策で行ったこと
モチベーションの源泉について聞かれる設問があるのみならず、アサヒビールに関心を抱いた理由について聞かれる設問もあったため、モチベーションの源泉がアサヒビー...続きを読む(全119文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
テスト形式が玉手箱であったため、他社の選考で玉手箱を受験できる企業を受けて場慣れをしつつ、玉手箱対策本を購入し、毎日解いていくことで熟練度を高めた。続きを読む(全74文字)
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格検査続きを読む(全15文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
正確には記憶していないが、言語、非言語、性格検査を全て合わせて1時間半程度だったと思う。続きを読む(全44文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年11月 中旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- ※動画選考のため、面接官はいない。
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会社側から指定された何度か撮り直しが可能な動画撮影アプリ上で2つの設問それぞれに対する回答を述べ、その動画を提出して終了となる。続きを読む(全64文字)
面接の雰囲気
動画選考かつ何度か撮り直しができるタイプのものであったため、そこまで緊張することはなかった。しかし、各設問の回答時間が15~30秒以内だったため、短時間で...続きを読む(全106文字)
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
評価されたと感じたのは、自身のアピールポイントを手短なキーワードを用いて印象付けたことと、短所・改善点の部分を正直に話したことである。短所・改善点の部分で...続きを読む(全172文字)
面接で聞かれた質問と回答
自分をアピールするキャッチコピーを含め、自己紹介をして下さい。※場所、服装、道具の使用は自由です。(30秒)
私のキャッチコピーは、「探求心の鬼」です。これまでも、学生団体でのNPO法人を対象とするコンサルティング活動などに取り組む中で、他者が本当に求める価値・環...続きを読む(全169文字)
・自分の成長課題(要改善)だと感じる点を教えてください。(30秒)※場所、服装、道具の使用は自由です。
短所としては、周囲の人々と自身とを不必要に比較してしまいがちなところです。所属している吹奏楽サークルでも、高い演奏スキルを持った先輩方や同期と自身を比較し...続きを読む(全208文字)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年12月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
デザイン思考テストは慣れがものをいうテストのため、夏インターンの段階から他社のデザイン思考テストを何度か受験しておくことで、アイデアを出すスピードと質を両...続きを読む(全97文字)
WEBテストの内容・科目
デザイン思考テスト:創造セッションと評価セッションから成る。続きを読む(全30文字)
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
創造セッション・評価セッションの2つを合わせて1時間程度であった。続きを読む(全33文字)
対策の参考にした書籍・WEBサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 東京一工の学生はほとんどおらず、大半が早慶上智、MARCH・関関同立で、一部地方国立大学の学生もいたと記憶している。
- 参加学生の特徴
- 飲料メーカーのインターンということもあってか、居酒屋バイトの経験者やお酒を飲むことが好きな学生など、アサヒビールの製造する飲み物に一定の関心を抱いている学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 8人
- 報酬
- 1000円
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
インターンの具体的な流れ・手順
このインターンで学べた業務内容
テーマ・課題
スマートドリンキングというアサヒビールが取り組んでいる新しいアルコールの楽しみ方・の味方に関連させて、新規事業を考えるというもの。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
マーケティング部を含め様々な部署の社員の方々に加え、人事部の社員の方が数名ほど。
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンシップで学んだこと
参加前に準備しておくべきだったこと
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
同じ人が書いた他のインターン体験記
アサヒビール株式会社のインターン体験記
- 2025卒 アサヒビール株式会社 業務用インターンシップのインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 量販営業コースのインターン体験記(2024/07/02公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 マーケティングコースのインターン体験記(2024/06/28公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 営業ワークショップのインターン体験記(2024/06/20公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究職インターンシップのインターン体験記(2024/06/14公開)
- 2025卒 アサヒビール株式会社 生産研究5daysインターンシップのインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 総合職のインターン体験記(2024/02/14公開)
- 2024卒 アサヒビール株式会社 マーケティングのインターン体験記(2023/10/13公開)
メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一番業界として興味を持っていた酒類業界の大手企業のため魅力に感じた。また、営業職のインターンは他社では多くみられるが家庭用と業務用で分かれていたことも興味深く、家庭用営業の仕事内容が他の営業とどう違うのか気になったため。続きを読む(全110文字)
アサヒビールの 会社情報
会社名 | アサヒビール株式会社 |
---|---|
フリガナ | アサヒビール |
設立日 | 1889年11月 |
資本金 | 200億円 |
従業員数 | 3,134人 |
売上高 | 7692億9600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 松山一雄 |
本社所在地 | 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号 |
電話番号 | 03-5608-5111 |
URL | http://www.asahibeer.co.jp/ |
採用URL | https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/ |