就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【21卒】アサヒビールの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9647(下関市立大学/男性)(2020/7/20公開)

アサヒビール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒アサヒビール株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 下関市立大学
インターン
  • 西原商会
  • Good不動産
  • 三井不動産リアルティ九州
  • ビッグモーター
  • グッデイ
  • マイナビ
  • 一条工務店
  • 光東
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ビール業界は大手4社で市場マーケットシェアを争う厳しい業界であるという認識のもと、まずはなぜアサヒを選んだのかという明確な理由を設定する必要があった。したがって、大手4社それぞれの経営状況や業界順位、商品力など細かな企業研究を行い比較しながら研究していく必要があると感じた。実際の面接では、三次面接からなぜアサヒを志望するのか、実際に入社してどのように営業していくのかをかなり深掘りされるため、自分の言葉で分かりやすく伝える練習をしておいた方が良い。また、IR情報から強みや弱みであったり、好きな商品を5つ程度理由も添えて簡潔に答えるような工夫をすることで人一倍の熱意を伝えることも面接を突破する上で重要だと痛感した。本気で入社したいのであればやはりOB・OG訪問をして社員の方の話を聞くことが一番有効だと思う。

志望動機

私は人の食生活を豊かにする仕事に携わりたいです。飲食店のアルバイト経験から、お酒は人を笑顔にする要素があると知り、ビール業界に興味を持ちました。ビール業界はわずか数社の企業でシェアを争う厳しい世界であり、その中でもアサヒビールの「人」を大切にする社風に惹かれました。商品を売り込むのではなく、取引先とwin-winな関係を築きながら課題を解決するという営業手法だからこそ、多くのシェアを獲得できるのだと感じました。また、自分らしさが尊重されることや社員同士の絆が深いことも、第一に「人」を大切にしているからだと考えます。貴社でなら、感謝の気持ちを忘れず魅力的な商品を多くのお客様に提供できると考え、強く志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

アサヒビールを志望する理由を、「アサヒの何に惹かれたのか」を交えて記入してください。
「失敗を恐れず新しい発想で行った取り組み」の観点でのエピソード

ES対策で行ったこと

経験談でのエピソードを3つ記すようになっていたので、様々な経験を最後まで粘り強くやりきったという共通の観点からアピールするようにした。また、誰が読んでも分かるように具体的な数値を使って説明するように心がけた。

1次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事の方2名
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接だったこともあり、まずは自分がどのような人間なのか分かるやすく印象に残るようにアピールした。チームを意識した経験を話すことが評価につながったと感じた。

面接の雰囲気

面接の最初に緊張をほぐすよう簡単な雑をしてくださったので落ち着いて話すことができた。自己紹介では色々な質問が飛んできて、普段の会話のように話すことができた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を一分程度でお願いします。 

私は大学で財政学系のゼミに所属しており、主に日米の高等教育における学費と奨学金制度の考察というテーマで研究を進めております。特にアメリカがなぜ学費が世界的にも高いと言われてるのかという論点に注目して、日本との授業料の構造の違いや奨学金制度の種類の比較を通してより深く研究しています。学業以外では、所属している大学祭実行委員会の一員として、毎年10月に開催される大学祭でお化け屋敷の企画から立案、実行まで担当し、集客活動を行いました。また、小学2年から高校3年までの約12年間野球に没頭してきました。その中で、チームプレーの精神と一戦必勝という目標に向かって地道に努力し続ける力を養ってきました。この力を御社の営業にて発揮していきたいと考えております。

自己PRをお願いします。

私の強みは、相手のニーズを考え、行動できる積極性です。飲食店のホール接客業務に店舗のオープニングスタッフとして携わり、ホールリーダーとして働きました。最初は業務で精一杯になり、周囲に意識を向けられず、適切な指示をスタッフに出すことができずにお客様から対応のクレームをいただくことが多々ありました。この経験から、現状を改善するにはどうすればよいか考えた結果、自分で全てやろうとせず周囲に働きかけて巻き込んでいくことで、より広い視野を持ちながら業務に注力していきました。すると、他のスタッフやお客様へ常に目が届くようになり、席を見回しながらお客様やスタッフに対して臨機応変な対応ができるようになりました。その結果、お客様に対して毎月行う顧客満足度のアンケート評価で地域No.1の接客評価を得ることができました。この経験から、視野を広く持ち、相手の状況を考えながら行動する力を発揮することができました。貴社の営業では、お客様との対話を通して多角的な視点からアプローチすることで潜在ニーズを汲み取り、長期的に売り上げ増加に繋がる提案を実践していきたいと考えております。

2次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
80分
面接官の肩書
人事の方2名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接であったため学生時代力を入れたことを深掘りされることを想定しながら、その経験をどのようにして取り組んだのか、その経験から何を学んだのかをわかりやすく伝えるように心がけた。特に失敗経験からどのような考えで課題に向き合ったのかという観点でのエピソードは説得力が増すため、意識して話すように心がけた。

面接の雰囲気

緊張をほぐすために雑談から入っていただけたので、心置きなく自分の思いを伝えることができた。非常に和やかな面接で、社員の方の人柄の良さが滲み出る印象深い面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ビール業界の中でもなぜ弊社を志望したのですか?

私は、大好きなスーパードライを通して、「幸せな瞬間を創造したい」と考え志望しました。そして、一人でも多くの”アサヒファン“を増やすことが私の夢です。まず初めに担当するお客様が抱えている課題とまっすぐに向き合いながら企業としてのみならず、一営業マンとして信頼されるようなビジネスパーソンを目指していきます。この経験を積み重ねることで、ビール類では業界トップのシェアを誇り、世界中の消費者に最高の満足を届けるために挑戦し続けている貴社でなら、最終的には国境関係なく世の中の消費者に幸せな瞬間を創造できると確信しております。また、社員個々が高い志を持ち組織全体で人を大切にしながらイノベーションに挑戦し続けるという御社の企業風土の一員として挑戦していきます。塾のアルバイトで培った課題解決能力と野球や駅伝のスポーツ経験で得たチーム一丸となって目標達成に挑む協調性を活かして、幅広いジャンルで売上No.1獲得に貢献し、ビール=アサヒビールという地位を確立するために御社で活躍していきます。以上より、貴社を強く志望いたします。

学生時代に力を入れたことを聞かせてください。

塾講師リーダーとして営業活動に尽力しました。活気がなく生徒の入塾に対して受動的だった現状に違和感を感じ、校舎改革の一環として3ヶ月で30名の入塾という目標を講師会議で提案しました。今担当している生徒の指導に重点を当てるべきという他の講師からの意見もありましたが、近隣に10程度の塾がひしめく中で校舎としての強みがなければ入塾数も減少していくと考え、強い覚悟を持って皆に協力を訴えました。目標達成のためにはサービスを正確に伝え、知名度を上げることが必要だと考え、一般的なチラシ配りを廃止して招待制の無料勉強会や保護者を対象とした説明会を開き、モノからコトへの営業手法に転換させました。その結果、お電話で終わっていた関係が入塾までワンストップで繋がるようになり、目標を大きく超える42名の入塾に成功しました。この体験から、課題解決能力を培うことができ、異なる視点で物事を考える視野の広さの重要性を学びました。

3次面接 落選

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の課長2名
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話す内容が突飛な内容もあったため、簡潔に話すことができなかったため、落選したと感じた。時間をもらってでも簡潔に内容をまとめて伝えられる能力を見られていたと感じた。

面接の雰囲気

比較的厳しめな感じの方だったが、面接が進んでいくうちに笑顔になっていった。しっかり話して入れば問題ないと感じた。

3次面接で聞かれた質問と回答

入社したらやりたいことは何ですか?

まず営業を通して、担当するお客様の売上増加に向けて課題解決に全力で取り組んでいきます。12年間続けた野球や駅伝で培った忍耐力と継続力でお客様に対して人一倍の訪問回数を重ね、飲食店と塾のアルバイトで培った相手のニーズを考え行動できる積極性を活かして、企業としてのみならず一営業マンとして信頼されるよう、お店のことを誰よりも深く考え、信頼関係を築いていきながら長期的な視点で売り上げ増加が見込める提案をしていきます。そして、将来的には営業企画に携わりたいと考えています。商品の販売企画業務を通して、地域によって異なる市場特性を理解しながら販促活動を企画していき、特に若者のビール離れという課題解決に取り組むことで、アサヒの市場マーケットシェア拡大に努めていきます。そして、日本のビール市場をアサヒ一色に染められるように貴社で活躍していきます。

若者のビール離れについてどう考えているか?

私は、若者のビール離れは今後の重点課題だと考えています。確かに私の友達の中にもビールに対して苦いといった印象を持ち、一回も飲んだことがないという人が多々います。そこで、ビールという概念を覆すような新しさのある商品を広めることが必要です。貴社の「スーパードライ ザ クール」のようにグラスに移して飲むのではなく、小瓶に口をつけて飲むというスタイルで、味も苦味を抑え飲みやすさを追求した商品は、苦味といった先入観をなくし、若年層にも飲みやすいビールとなっています。また、ビール業界で唯一東京オリンピック・パラリンピックのゴールドパートナーとなった貴社は、このイベントを利用して飲食店や居酒屋、バーと連携を強化して、他の年齢層よりも比較的外食機会の多い20〜30代の若年層を集客のメインとしてターゲット化し、スポーツ観戦とセットで楽しめるような提案を実施することで、若者のビール離れ抑制に寄与するのではないかと考えます。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7502億6400万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130836

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。