就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アサヒビール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

アサヒビール株式会社 報酬UP

【失敗からの成長、説得力満点】【21卒】アサヒビールの総合職の2次面接詳細 体験記No.9647(下関市立大学/男性)(2020/7/20公開)

2021卒の下関市立大学の先輩がアサヒビール総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒アサヒビール株式会社のレポート

公開日:2020年7月20日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 3次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 下関市立大学
インターン
  • 西原商会
  • Good不動産
  • 三井不動産リアルティ九州
  • BALM
  • グッデイ
  • マイナビ
  • 一条工務店
  • 光東
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生3 面接官2
面接時間
80分
面接官の肩書
人事の方2名
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

二次面接であったため学生時代力を入れたことを深掘りされることを想定しながら、その経験をどのようにして取り組んだのか、その経験から何を学んだのかをわかりやすく伝えるように心がけた。特に失敗経験からどのような考えで課題に向き合ったのかという観点でのエピソードは説得力が増すため、意識して話すように心がけた。

面接の雰囲気

緊張をほぐすために雑談から入っていただけたので、心置きなく自分の思いを伝えることができた。非常に和やかな面接で、社員の方の人柄の良さが滲み出る印象深い面接だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

ビール業界の中でもなぜ弊社を志望したのですか?

私は、大好きなスーパードライを通して、「幸せな瞬間を創造したい」と考え志望しました。そして、一人でも多くの”アサヒファン“を増やすことが私の夢です。まず初めに担当するお客様が抱えている課題とまっすぐに向き合いながら企業としてのみならず、一営業マンとして信頼されるようなビジネスパーソンを目指していきます。この経験を積み重ねることで、ビール類では業界トップのシェアを誇り、世界中の消費者に最高の満足を届けるために挑戦し続けている貴社でなら、最終的には国境関係なく世の中の消費者に幸せな瞬間を創造できると確信しております。また、社員個々が高い志を持ち組織全体で人を大切にしながらイノベーションに挑戦し続けるという御社の企業風土の一員として挑戦していきます。塾のアルバイトで培った課題解決能力と野球や駅伝のスポーツ経験で得たチーム一丸となって目標達成に挑む協調性を活かして、幅広いジャンルで売上No.1獲得に貢献し、ビール=アサヒビールという地位を確立するために御社で活躍していきます。以上より、貴社を強く志望いたします。

学生時代に力を入れたことを聞かせてください。

塾講師リーダーとして営業活動に尽力しました。活気がなく生徒の入塾に対して受動的だった現状に違和感を感じ、校舎改革の一環として3ヶ月で30名の入塾という目標を講師会議で提案しました。今担当している生徒の指導に重点を当てるべきという他の講師からの意見もありましたが、近隣に10程度の塾がひしめく中で校舎としての強みがなければ入塾数も減少していくと考え、強い覚悟を持って皆に協力を訴えました。目標達成のためにはサービスを正確に伝え、知名度を上げることが必要だと考え、一般的なチラシ配りを廃止して招待制の無料勉強会や保護者を対象とした説明会を開き、モノからコトへの営業手法に転換させました。その結果、お電話で終わっていた関係が入塾までワンストップで繋がるようになり、目標を大きく超える42名の入塾に成功しました。この体験から、課題解決能力を培うことができ、異なる視点で物事を考える視野の広さの重要性を学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アサヒビール株式会社の他の2次面接詳細を見る

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の2次面接詳細を見る

アサヒビールの 会社情報

基本データ
会社名 アサヒビール株式会社
フリガナ アサヒビール
設立日 1889年11月
資本金 200億円
従業員数 3,134人
売上高 7692億9600万円
決算月 12月
代表者 松山一雄
本社所在地 〒130-0001 東京都墨田区吾妻橋1丁目23番1号
電話番号 03-5608-5111
URL http://www.asahibeer.co.jp/
採用URL https://www.asahibeer.co.jp/saiyo/

アサヒビールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。