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【音楽愛を売り上げに!】【23卒】 伊藤忠商事 総合職の通過ES(エントリーシート) No.105890(筑波大学大学院/女性)(2023/5/2公開)

伊藤忠商事株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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公開日:2023年5月2日

23卒 本選考ES

総合職
23卒 | 筑波大学大学院 | 女性

Q.
あなたの人生で、チームで取り組み、成果を上げた経験について教えてください。

A.
学園祭で出店したカフェにおいて、売上の大幅向上を達成した経験 続きを読む

Q.
その取り組みを行うことになった背景や目的を教えてください。

A.
学園祭企画の一環として、90名規模の吹奏楽団でカフェを出店した。バンドの生演奏とともにパスタやカクテルを提供するもので、長年に渡る伝統的な企画であったが、売上の大半はOBや団員の家族であるため大きな利益はなく、企画側の自己満足要素が強い側面があった。私は「売上を向上させ、利益分を楽器の修理代に替えたい」という想いを先輩に伝えたことで責任者に任命してもらい、本格的に売上向上を目指すことになった。 続きを読む

Q.
その取り組みを行う際にチームやあなた個人が定めた目標を教えてください。

A.
前述の背景から、最終目的を「楽器修理代の調達」とし、長期目標を「売上の大幅向上」とした。売上=顧客数×客単価であると考え、顧客数の増大という観点で①顧客の幅をOBや家族から広げること、続いて客単価の向上という観点で②従来メニューの再考を中期目標に設定した。両目標を達成するためには上記の施策に同時進行で取り組む必要があったため、各施策に責任者を設け、自信が俯瞰して全体を管理することを心がけた。 続きを読む

Q.
その取り組みを行う過程でどのような課題があり、 解決のためにどんなアクションを行ったかを教えてください。

A.
"事前調査を進めていくにあたり、カフェの立地が顧客数伸び悩みの原因となっているという課題が浮上した。そこで、見つけにくい場所にあるのなら当日までにカフェの存在を知ってもらう必要性があると考え、①達成においては当日動員数増大よりも事前認知度向上に力を入れた。 ❶SNSで拡散されやすくするため、多くの学生がSNSを見る時間帯を狙い宣伝の投稿をすること、タグや写真を多用することで利用者の目に留まりやすくする工夫を施した。特に、当選型の事前配布クーポンを設けた投稿は効果的だった。 ❷過去のアンケート結果から時間帯毎の集客数と売上品目を分析し、無駄のない人員配置と、効果的なビラ配りの時間帯を算出した。" 続きを読む

Q.
その取り組みの結果を教えてください。

A.
全顧客数20%上昇のうち、学生層の顧客数が22%上昇。そして総売上34万円を得ることができ、利益分はティンパニの購入費に充てることができた。今後の更なる発展のためには回転数が課題であると考えている。 続きを読む
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通過

Q.
あなたがこれまでで一番モチベーションがあがった場面はどのような時でしたか。 また、なぜその場面でモチベーションがあがったのかを経験談と共に教えてください。 150文字以上300文字以下

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月16日

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通過

Q.
高校から現在までに直面した最も大きな困難は何ですか。また、それを乗り越えるために実施した取り組みと工夫した点についても具体的に教えてください。

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月10日

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伊藤忠商事の 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠商事株式会社
フリガナ イトウチュウショウジ
設立日 1949年12月
資本金 2534億4800万円
従業員数 115,089人
売上高 14兆7242億3400万円
決算月 3月
代表者 岡藤 正広
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
平均年齢 42.2歳
平均給与 1804万円
電話番号 06-7638-2121
URL https://www.itochu.co.jp/ja/
採用URL https://career.itochu.co.jp/student/
NOKIZAL ID: 1130368

伊藤忠商事の 選考対策

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