
23卒 本選考ES
コンサルタント職
-
Q.
あなたが自分で考え行動し、成果を残した最も大きな経験を教えてください。 ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
-
A.
学園祭の企画責任者として、カフェの経営で過去最高売上を達成した経験である。このカフェは立地的に入り組んだ場所に設置されているため、長年売上が頭打ちしているという課題があった。そこで、(1)事前に認知してもらう、(2)当日動員数を伸ばすという方法で売上に貢献できると考えた。(1)SNSで拡散されやすくするため、多くの学生がSNSを見る時間帯を狙って投稿すること、タグや写真を多用することで利用者の目に留まりやすくする工夫を施した。また、ポスターや店内装飾のデザイン向上によって、拡散したくなる投稿を心がけた。SNS上で多くの情報が拡散されたことで、当日までの事前認知度が大きく上昇した。(2)過去のアンケート結果から時間帯毎の集客数と売上品目を分析した。無駄のない人員配置と、効果的なビラ配りの時間帯を算出することで、少ない人的コストで大きな集客を実現した。以上の取組みより、過去最高売上を達成した。 続きを読む
-
Q.
あなたが一番苦労した場面と、それをどう乗り越えたのかを教えてください。 ※入学試験を除く、大学入学以降の経験。
-
A.
授業で取り組んだ、ラズベリーパイを用いたチーム開発である。テーマは「10万円の価値を持つIoTシステムの提案」であり、(1)チームメンバーにラズベリーパイの開発経験を持つ人がいない点、(2)一ヶ月という短納期でオンライン開発を進めなければいけない点で苦労した。(1)他チームと比較すると技術力が劣るため、高い技術を盛り込むのではなく、よりテーマに沿った提案で勝負した。実際に10万円で売られている商品を調査し、その商品に寄せたゴール設定をした。(2)進捗がなくても毎日連絡を取ること、各々が調べた情報を一つの共有シートに集約することをルール化した。オンライン実施により他メンバーの進捗が不明瞭になることは全体の開発ペースを下げる要因になると考えたため、情報交換のハードルを下げることを目的としていた。また、既出の疑問を解消する時間を短縮することで、チーム全体の開発効率を向上させた。 続きを読む
-
Q.
希望コースで入社後に実現したいことと、それを実現する場として、当社を志望する理由を教えてください。
-
A.
私が入社後に実現したいことは「DX化が進む現代において、ICT化に乗り遅れた企業をサポートすること」である。私は情報系の勉強をするにあたって、入学当初はパソコンにも触れたことがなく非常に苦手意識が強かったが、苦労しながらも技術の可能性について学んできた。この経験より、変化し続ける技術に抵抗を感じる方々の気持ちを理解しながら、的確なソリューションをクライアントに提案できるのではないかと考えている。これを実現する場として、(1)ITソリューションサービスに強みを持っていること、(2)リアルパートナーという理念に共感したことから貴社を志望した。技術力を武器にしながらも、常にクライアントに寄り添い、課題解決に向けて伴走していきたい。その点で、自分の可能性を技術分野のみに絞るのではなく、多様な現場を経験することで柔軟な思考力と多角的に物事を見る力を磨きたいと考えている。 続きを読む