就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤忠商事株式会社のロゴ写真

伊藤忠商事株式会社 報酬UP

伊藤忠商事のグループディスカッション(GD)体験談・対策一覧(全6件)

伊藤忠商事株式会社の本選考で行われたグループディスカッション(GD)の体験談です。テーマや会場到着から選考終了までの流れ、評価されていると感じたことなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

伊藤忠商事の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
6件中6件表示 (全6体験記)

グループディスカッション

総合職
20卒 | 早稲田大学 | 男性   内定入社

【学生の人数】6人【テーマ】成果主義の是非について議論せよ【評価されていると感じたことや注意したこと】そもそもグループディスカッションではなくディベートである。なので、賛成派と反対派に分かれて討論を行う。しっかりと自身の意見を伝え、反論に対しても論理的に反対し返せることが必要。私は終始相手の反論を潰し切ることができたため評価されたと思う

続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

グループディスカッション

総合職
19卒 | 上智大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】5人【テーマ】首都を移転させるべきかどうか【評価されていると感じたことや注意したこと】自分の意見をはっきり述べられる人間かどうかが見られていると思います。最初から賛成・反対が決められているため、短時間で自分の意見をまとめ、伝えることが重要です。ディベートのため、リーダーシップ等はとる必要ありません。とにかくしっかり発言し、相手の意見に対して反論すること(ディベートのため!)が重要です。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月5日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   内定入社

【学生の人数】6人【テーマ】ある国に日本文化を伝えるとしてどの国に何を発信するか【評価されていると感じたことや注意したこと】二次面接とグループディスカッションがセットになっていたので、どこまでこのグループディスカッションが重視され、評価されているのかはわからない。特に意識した点としては、伊藤忠商事のグループディスカッションであるため、「伊藤忠の社員として・伊藤忠にあるアセットを使う」という点でした。社員になりきったつもりで議論を進めることで話をスムーズに運ぶことが出来たと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 早稲田大学   内定入社

【学生の人数】6人【テーマ】ある国に日本文化を伝えるとして、どの国に何を発信するか。【評価されていると感じたことや注意したこと】総合商社のクループディスカッションである以上、1商社パーソンとしてお題に対してアプローチできているかという点は重要であると感じた。それに加えて、特に「伊藤忠商事の社員として」という視点を持って地域やコンテンツを考えていった点は評価されたと思う。自分の意見を持ち、発信することやメンバーの意見に傾聴するといった初歩的なことはできて当たり前すぎて逆に見られていないように感じた。グイグイ議論に割ってくる人もいるので、一歩引いて冷静に取り組んだ方が高評価なのでは。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 上智大学   2次面接

【学生の人数】6人【テーマ】日本の好きな都市でスポーツイベントをして、景気をよくする施策を考えよ【評価されていると感じたことや注意したこと】論理的思考と最後まで諦めない熱意があるかどうかを見られていたとおもう。議題がやや難しく、GDの時間も長かったので途中でだれてしまったが、その中でも自分の意見をぽんぽん出せるかどうかをよくみていた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

グループディスカッション

16卒 | 立教大学   2次面接

【学生の人数】6人【テーマ】日本に来る観光客を増やすための方法を資料を元に考えて下さい。【評価されていると感じたことや注意したこと】積極性が見られていたと思う。発言をすることやリーダーとしてグループをまとめることだけでなく、書記やタイムキーパーなど、自分なりの役割を見つけることが必要だと思った。また議論が円滑に進めるために、チームとしての一体感を出すために、他のメンバーや意見に対して肯定的な対応をすることは重要である。特に商社はグループディスカッションにおいて、他のメンバーと協力できるか?考え方が違う人同士を調整できるか?などが見られていると思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
6件中6件表示 (全6体験記)
本選考TOPに戻る

伊藤忠商事の ステップから本選考体験記を探す

伊藤忠商事の 会社情報

基本データ
会社名 伊藤忠商事株式会社
フリガナ イトウチュウショウジ
設立日 1949年12月
資本金 2534億4800万円
従業員数 113,349人
売上高 13兆9456億3300万円
決算月 3月
代表者 岡藤正広
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3丁目1番3号
平均年齢 42.4歳
平均給与 1730万円
電話番号 06-7638-2121
URL https://www.itochu.co.jp/ja/
採用URL https://career.itochu.co.jp/student/
NOKIZAL ID: 1130368

伊藤忠商事の 選考対策

最近公開された商社・卸(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。