22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 東京外国語大学 | 男性
-
Q.
あなたが大学入学以降、チームで取り組み成果を上げた経験について教えてください。 30文字以下
-
A.
学園祭の〇〇劇で主役を務め、劇を成功に導きました。 続きを読む
-
Q.
その取り組みを行うことになった背景や目的を教えてください。200文字以下
-
A.
この取り組みの目的は、苦労を要する役割に身を置き、人間的にも言語能力的にも成長することです。この行事の時期に力を入れていたことが学業と部活動のみで、物足りなさを感じていました。そこで、半年に渡り責任ある役割を担い、自己成長したいという想いから主役を務める決意をしました。また、学園祭以前は〇〇語を話すことに抵抗があった為、セリフが最も多い主役を務めることで、〇〇語の能力向上を図りました。 続きを読む
-
Q.
その取り組みを行う際にチームやあなた個人が定めた目標を教えてください。200文字以下
-
A.
チームとして「一人ひとりが輝き、お客様に感動を届ける」をスローガンとしました。学生最後の行事で、各自が役割を全うしてほしいと考えた上に、500名以上の来場者を喜ばせたいという想いが同級生〇〇名の心の中にあると分析したためです。私個人としては、責任感を持ち、チームの舵取り役を全うすることを目標としました。主役として「何ができるか」を常に考えることで、組織に良い影響を与えることができると考えたからです。 続きを読む
-
Q.
の取り組みを行う過程でどのような課題があり、解決のためにどんなアクションを行ったかを教えてください。300文字以下
-
A.
課題は全員が半強制参加の為、成員間で士気の差が生じ、チームに一体感がなかったことです。主役として「このままではいけない」と危機意識を持ち、進んで課題解決に取り組みました。まず、各自の悩みを正確に把握しました。やる気の差が見られた演者○名と個別面談を行い、演技が分からない故に練習をつまらなく感じていることに共通点を見出しました。この課題を基に熟考した結果、演劇初心者である私1人の力では困難と感じ、演劇経験のある〇〇人留学生を練習に招き、基礎から演技指導を依頼しました。依頼後には、各自の性格に合った指導をしてもらいたいと考え、事前に一人ひとりの特徴を詳細に伝え、指導しやすい環境を作りました。(299字) 続きを読む
-
Q.
その取り組みの結果を教えてください。100文字以下
-
A.
チーム・個人目標を達成しました。公演後、観客から称賛の声を頂いた上に、〇〇名から「主役、よかった」の一言と拍手に感極まりました。半年の苦労もこの一瞬で吹き飛んだと素直に思えたほど、心を揺さぶられました。 続きを読む
-
Q.
研究内容 [50字]
-
A.
英語教育改革の方向性を探るための、英語学習者向けのテスト開発と教科書をはじめとする教材作成 続きを読む