2016卒 三井物産 総合職の通過ES(エントリーシート) No.5961

業界:
その他
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.mitsui.com/jp/ja/
通過
企業名: 三井物産/コース・職種: 総合職

2016卒 慶應義塾大学 商学部(No.5961)

Q

◆1.自分一人では成し遂げられなかった成果について記述してください。(全半角200文字以内)

A

アルバイトで繁忙期最優秀店舗に選ばれた事である。
私の店舗の売上は低く、要注意店舗として目を付けられていた。私はこの店舗を変えるべくスタッフ一丸となって店舗改革に挑戦した。重視したのはスピードと当事者意識の重要性で...

Q

◆2.過去最大の失敗とそれを乗り越えた経験について記述してください。(全半角200文字以内)

A

大学3年時に練習への不満から4年生と下級生の間に亀裂が生じ、チームの不和を招いてしまい、チーム自体低迷してしまった事だ。
これを乗り越えるべく、下級生の不満を洗い出し、上級生として、4年生に話し合いでそれらをぶつけ...

Q

◆3.人生における最大の決断について説明してください。(全半角200文字以内)

A

体育会ハンドボール部に入部した事である。
大学に入学した時に私の中にあった選択肢は2つあった。体育会に入部し、トップを目指す事、サークルに所属し、楽しく大学生活を送る事の二つだ。
確かにサークルの方が楽しい大学生活...

Q

◆4.あなたを取り巻く環境変化の中で、自身が最も変化した点について説明してください。(全半角200文字以内)

A

私が最も変化した点は体育会に身を置くことで「絶対に諦めない精神的なタフさ」が生まれた事である。これは大学1年の時にした選手生命の危機ともなる大怪我から学んだ事だ。
この大怪我で私は落ち込み、退部も考えた。しかし、そ...

Q

◆5.三井物産というフィールドにおいて、あなたが挑戦したいことについて記述してください。(全半角200文字以内)

A

私は日本の発展に積極的に貢献したい。
貴社は人、資金、情報を有し、企業が世界で挑戦する際に積極的に協力できる。加えて自ら事業に挑戦し、勝てる力もある。特に貴社は社会的影響力が大きく若手から責任と自覚が求められる。そ...