16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
-
Q.
自分一人では成し遂げられなかった成果について記述してください。
-
A.
三年次、学園祭運営組織における600人全員へ向けたスタッフ研修の責任者となりました。研修方針、研修時間、コンテンツなど、外枠は私個人が推進しましたが、その研修を実際に作っていくにあたり、そのプロジェクトメンバーに支えられました。資料作成・研修コンテンツ敲きなど、一人では限界が見える業務を連携して行い、概念であった方針を良質なコンテンツへと具体化することが出来、内外から評価される研修を実施出来ました。 続きを読む
-
Q.
過去最大の失敗とそれを乗り越えた経験について記述してください。
-
A.
高校三年次の文化祭において演劇を行い。私は監督として劇の質の向上に努めました。しかし当日、自分の時間管理ミスで、劇が定刻通りに終わらず、劇の終盤を無理やり終了する判断をしました。劇を最後まで見られなかったことに失望するお客様を見て胸を痛めましたが、一回のミスで残りの全てを無駄にしてはいけないと気持ちを切り替え、ミスを反省し、次の劇に挑みました。失敗をいかに早くリカバリーするかの大切さを学びました。 続きを読む
-
Q.
人生における最大の決断について説明してください。
-
A.
所属していた学園祭運営組織において、代表になるか否かで悩みました。代表になることで組織全体を推進していくことは確かに魅力的でした。しかし、そのためには他に所属していた二つのサークルを辞めなければならず、そのサークルでやり残したことについても考えました。そして、代表になって一つのことを推進するのではなく、三つの所属先で自分が最大限に活躍できることをしようと考え、代表立候補を辞退する決断をしました。 続きを読む
-
Q.
あなたを取り巻く環境変化の中で、自身が最も変化した点について説明してください。
-
A.
中学へ上がる際、札幌から東京へ引っ越すことになり、環境が大きく変わりました。それまでは自分勝手に行動していても、幼少期からの付き合いである友達は認めてくれていましたが、新天地ではそうはいきませんでした。そのためまずは、人を慮り、人に理解されるような言動を心がけるようになりました。その結果、身の振る舞いが大きく変わり、新たな友達も増え、人ベースで物事を考える意識を持つようになりました。 続きを読む
-
Q.
三井物産というフィールドにおいて、あなたが挑戦したいことについて記述してください。
-
A.
個の力を十二分に発揮しながら、多様な価値観を強大な推進力に変化させることで、世の中に変革を与えられる事業に取り組みたいです。私は学園祭運営を通じて、組織は人である事、人一人では大きなことを成し遂げ得ないことを痛感しました。来場者16万人を感動させるには、600人の異なる仲間が同じビジョンを描きながら、共に戦わなくてはなりませんでした。個を活かした巻き込み力を武器に、闘ってまいりたいです。 続きを読む
-
Q.
特に印象に残っている当社社員はいますか。 記設問でいると答えた方は、覚えていればその社員の氏名を教えてください。
-
A.
なし 続きを読む
-
Q.
上記設問で、その社員を選んだ理由を教えて下さい。
-
A.
なし 続きを読む