2019卒の大阪大学大学院の先輩が三井物産総合職の本選考で話した志望動機の詳細です。先輩が実際に面接で話した志望動機の内容や構成、伝え方などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒三井物産株式会社のレポート
公開日:2018年9月10日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
志望動機
常識を覆す実践を繰り返す商社が自身を強く成長させる場であり、御社の自由闊達な社員の方々を非常に魅力的であると感じたためです。
自身の今までの経験を振り返って見ると、追い詰められた時、多くの人々に影響を与える時が自身は最も触発され、成長することを実感しています。
例えば、学部時代の研究室に所属していた頃、パワーポイントに全く知見がなく、また論理的にわかりやすくしゃべる、といったことが全くできていませんでした。これによって教授や先輩方から厳しいご指摘を何度も受け、非常に辛い時期で涙が止まらなくなったこともありました。しかし、きちんと成果を残して卒業したいという思いから積極的に周囲に質問をするようになったことで一年後には大きく成長したね、という言葉をいただくことができました。
なぜ文系職を選んだかというと、技術職種での実験ベースだけではなくて、事業全体を俯瞰する面白さがあり、後者を自身が好むと考えるからです。
これは自身が常に新しい環境に身をおくことを好む傾向にあることにも由来しています。例えば、自身は大学に入学してから留学や、大学院進学として外部の異分野を選ぶなどの特徴があります。御社の多様な資源を生かし、日本の新しい物語を生み出すことのできる人材となりたいと考えています。
三井物産株式会社の他の志望動機詳細を見る
- 2026卒 三井物産株式会社 総合職 の志望動機(2025/10/7公開)
- 2026卒 三井物産株式会社 総合職 の志望動機(2025/9/8公開)
- 2026卒 三井物産株式会社 総合職 の志望動機(2025/8/27公開)
- 2026卒 三井物産株式会社 総合職 の志望動機(2025/8/12公開)
- 2026卒 三井物産株式会社 総合職 の志望動機(2025/7/24公開)
- 2026卒 三井物産株式会社 総合職 の志望動機(2025/7/22公開)
- 2026卒 三井物産株式会社 総合職 の志望動機(2025/7/22公開)
- 2026卒 三井物産株式会社 総合職 の志望動機(2025/6/30公開)
- 2026卒 三井物産株式会社 総合職 の志望動機(2025/6/27公開)
- 2026卒 三井物産株式会社 総合職 の志望動機(2025/6/26公開)
商社・卸 (総合商社)の他の志望動機詳細を見る
三井物産の 会社情報
| 会社名 | 三井物産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツイブッサン |
| 設立日 | 1947年7月 |
| 資本金 | 3430億6200万円 |
| 従業員数 | 56,400人 |
| 売上高 | 14兆6626億2000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 堀 健一 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
| 平均年齢 | 42.2歳 |
| 平均給与 | 1996万円 |
| 電話番号 | 03-3285-1111 |
| URL | https://www.mitsui.com/jp/ja/ |
| 採用URL | https://career.mitsui.com/ |
