就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社みずほフィナンシャルグループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社みずほフィナンシャルグループ 報酬UP

【17卒】みずほフィナンシャルグループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2057 (2017/6/13公開)

株式会社みずほフィナンシャルグループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社みずほフィナンシャルグループのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

選考フロー

説明会(4月) → ES+webテスト(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月)

企業研究

セミナーは必ずすべて参加してください。企業研究のためには勿論ですが、みずほはセミナーの参加回数をしっかり数えられており、参加してない人はかなりの確率で不参加理由を聞かれるようです。なぜ金融?、なぜ銀行?、なぜみずほ?を答えられるように、支店訪問やOB訪問など沢山足を運ぶことを大事にしたほうがいいと思いました。銀行は、「人」が財産なので、お会いした行員の数が多いほうが面接で「人の魅力」を話す時に、説得力が増します。支店訪問では、みずほならではの一体店(証券や信託が入っている店舗)に行くと、他行との比較がしやすいです。

志望動機

年齢性別業種問わず、どんなお客様とも、お金を通じ深くお付き合い出来る魅力から、私は銀行を志望しています。貴行を第一志望とさせて頂く理由は、お客様にどんなニーズが生まれても、銀信証の一体運営により、グループで人ひとりの生涯に寄り添う事が出来ると、考えたためです。実際に共同店舗を見学させて頂いた際、お客様をローカウンターから、みずほ証券のプラネットブースにご案内される様子を拝見し、OneMIZUHOだからこそ出来る、お客様目線のサービスを目にしました。ローテラーという身近な相談役として、お人柄や考え方、夢やご家族を含めた最適な提案をし、一人でも多くグループのファンをつくっていけるよう尽力致します。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
特定職
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分自身のことを深く聞かれ、志望度よりも人間性をみられていると感じました。雑談も交えながらの面接だったので、「人と気持ちよく話すことが出来るか」、「笑顔で応対できるか」、「礼儀がなっているか」等、自分の中身の部分を評価しているように思いました。緊張すると思いますが、明るく笑顔で、自分自身の性格を話すことが重要だと思います。

面接の雰囲気

非常に穏やかで雑談も交えながら、ESに沿って質問されます。私が言ったことについても相づちをしてくださり、リラックスして話すことができました。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の軸を教えてください。

私の就職活動の軸は「キャリアもライフイベントも諦めず、貪欲に生きていけるか」です。結婚や出産などのライフイベントを迎えても、長く働き続けられて、しっかりキャリアステップも踏めるかを、軸に就職活動をしております。御行は、勤務地転換制度や育児休暇、事業所内保育所など女性が働きやすい環境が整っているだけでなく、エキスパートプログラムなどから管理職も目指せることから、自身の就職活動の軸にぴったりであると確信しました。企業と自分の軸がしっかり合っているか、注意しました。

周りの友人からの印象を教えてください。

周りからはタフだと言われます。就職活動の中で、他己分析を行ったときに、このように答えてくれる友人が非常に多かったです。私の思う、理由としては、部活動でコーチに毎日のように怒鳴られていたのですけども、部員のまえでは常に笑顔でめげずに練習を続けていたことなどがあると思います。体力にも、昔から自信があるので、丈夫でタフなところが、周りからいちばんの印象かなと思います。注意した点としては、特に仕事において発揮できる、周りからの印象を答えました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
営業
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

一次面接と同様、志望度合いよりも、自分自身の人間性をみられていると感じました。長所や短所、目指す将来像、幼少期の思い出などを話したあと、「君は自己分析がしっかり出来ているね。」とお言葉を頂きました。自信をもって自分のことを話せるように、深く自己分析を重ねることが、二次面接で評価されるポイントだと思います。

面接の雰囲気

かなりフランクで笑顔の絶えない面接でした。私が言ったことに対して、笑ってくださったり、会話を広げてくだりました。

2次面接で聞かれた質問と回答

将来なりたい人物像を教えてください。

私は、お客様は勿論ですが、一緒に働く社員の方からも信頼され、支店の不可欠な存在として活躍したいと思っています。その為には、役職を目指すことも重要ですが、役割がなくても、また自分のその日の任務が終了しても、周りをよくみて自分が出来ることを常に考え、支店全体が円滑にまわるよう率先して行動したいと思っています。注意した点としては、抽象的なものではなく、具体的に話すことで働くイメージがしっかり湧いていることをアピールしました。支店訪問で繰り返し話を伺うなかで、支店での自分の目指す立ち位置をイメージできるようになりました。

短所を教えてください。

私の短所は、人に自分の悩みを相談できないことです。忍耐強いところが私の強みですが、それが行き過ぎて、なんでも抱え込んでしまいます。つい最近も親友に、就職活動で悩んでたとき、「なんで頼らないの?こうゆうときくらい、弱みみせてよ。」と久しぶりに怒られました。本当に人と信頼関係を気付いていくうえでも、迷惑かけまいと自分をかっこよく取り繕うのではなく、ありのままの自分でいいんだなと、気づくことができました。長所も交えながら話すことを注意しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望度合を一番にみられていると感じました。本当に第一志望か、他メガバンクの印象なども聞かれるので企業研究は、常に他行と比較しながら進めると良いと思います。私は決定的にみずほでなくてはならない理由(銀信証一体店でグループ力を活かして働きたい)があったので、それを支店訪問やOB訪問でお会いした人の魅力を交えながら話すことで、比較できました。熱意を評価してもらえたと思っています。

面接の雰囲気

「君はうち(みずほフィナンシャルグループ)むいてないんじゃないの?」、「それで?」等、かなり圧をかけているように感じました。目もあまり合わせてくれませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ銀行?なぜみずほ?

年齢性別業種問わず、どんなお客様とも、お金を通じ深くお付き合い出来る魅力から、私は銀行を志望しています。御行を第一志望とさせて頂く理由は、お客様にどんなニーズが生まれても、銀信証の一体運営により、グループで人ひとりの生涯に寄り添う事が出来ると、考えたためです。実際に共同店舗を見学させて頂いた際、お客様をローカウンターから、みずほ証券のプラネットブースにご案内される様子を拝見し、OneMIZUHOだからこそ出来る、お客様目線のサービスを目にしました。注意した点としては、実際に足を運んで感じた他行と比較を伝えたことです。

セミナーの感想を教えてください。

次の回があるのにも関わらず、セミナー後も、最後まで私たちの質問に、答えて頂けたのはメガバンクのなかで、御行だけでした。MIZUHOメッセでは、特定職の講演も、行員の方とのフリートークも、内定者さんとの座談会も、内容満載で、お会いした行員の方から仕事への熱意を感じました。MIZUHOフォーラムでは、3名の特定職の方のお話を伺い、日頃気をつけている事や、将来なりたい人物像を伺うなかで、このような向上心の高い方のなかで成長したいと感じ、志望度を高めてまいりました。お話しした行員さんの名前は控えておき、印象的な行員さんを聞かれたときに答えられるようにしていました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

「他は辞退するよね?」と2回程聞かれたからです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ金融?、なぜ銀行?、なぜみずほ?を答えられるように、支店訪問やOB訪問等、足を多く運ぶ必要があります。なかなかセミナーだけでは、他行との比較はしにくいです。とはいっても、セミナー回数は必ず数えられているので、全て参加するのをオススメします。私は現場で働く行員さんにも、働きながら感じる他行との比較を伺っていました。差別化、そのための行動力がみずほフィナンシャルグループに内定するポイントだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定者懇談会で感じたことは、笑顔で気持ちよく会話することの出来る人ばかりだったことです。特定職で、銀行の顔として働きたいという人が多く集まる場だっただけに、さすがだなと感じました。一方で選考過程の面接会場などでは、挨拶の声が小さかったり、目をみて会話することが苦手な人も沢山いたので、明るく笑顔で応対することは、みずほフィナンシャルグループの特に特定職では不可欠だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

毎回の面接に受付番号が電話で伝えられ、それが何番代だと有利・何番代だと不利、どこの会場だと補欠等と噂を多く耳にしましたが、全く関係ないと人事の方が仰っていました。1次面接では、担当行員さんが、率直に一緒に働きたいと思った人を2次面接にあげるそうです。最終面接で落とされた友人もいるので、最後まで気を抜かず頑張ってください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

明治安田生命保険相互会社

迷った会社と比較して株式会社みずほフィナンシャルグループに入社を決めた理由

私が、明治安田生命(地域総合職)よりもみずほフィナンシャルグループを選んだ理由としては、結婚や出産等のライブイベントを迎えても、安定して働き続けられる職場を望んでいたからです。明治安田生命保険では、毎月の出張と外回りもあるため、子供を育てながら働くと考えたときに、働きやすさの面でみずほフィナンシャルグループよりも劣ると感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社みずほフィナンシャルグループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

みずほフィナンシャルグループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社みずほフィナンシャルグループ
フリガナ ミズホフィナンシャルグループ
設立日 2003年1月
資本金 2兆2567億7000万円
従業員数 52,420人
売上高 5兆7787億7200万円
決算月 3月
代表者 木原 正裕
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目5番5号
平均年齢 38.1歳
平均給与 729万円
電話番号 03-5224-1111
URL https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
採用URL https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
NOKIZAL ID: 1130712

みずほフィナンシャルグループの 選考対策