就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTドコモのロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTドコモ 報酬UP

【22卒】NTTドコモの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12014 (2021/5/9公開)

株式会社NTTドコモの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

この企業は通信キャリアの企業の中でも深い企業分析を最も求められる企業だと思いました。例えば、企業全体、toC向け、toB向けにかんする、強み・弱み・特徴などです。それらに加え、株式会社NTTドコモが所有するサービスに関する知識も要求されます。例えば、面接では株式会社NTTドコモが所有するサービスについて語って、そのサービスの強みはどこだと思う、そのサービスの弱みはどこだと思う、KDDIやソフトバンクや似たサービスをやっているのか、そのサービスの弱みに対してどのように解決してく必要があるのか、その解決に向けて今のあなたの力で貢献できる部分はどこなのか、逆にそのサービスの弱み解決に向けてあなたの足りない力はどこかなどの回答を求められます。

志望動機

私の目標である「生活者視点の価値創造でより多くの人を豊かにする」を達成可能だからです。とくに、私は大学でAI・IoTで医療課題を解決する研究をしてきたため、医療の分野で貢献するとともに変革を起こしたいと考えております。中でも貴社は、徳島県などでの「5Gによる遠隔医療」の中で、業界初の医療現場へのシステム導入により、流出させてはいけない医療データを高セキュリティで扱ってきた実績があります。KDDIさんやソフトバンクさんはまだ遠隔医療の分野に関しては実証実験の段階ということで、遠隔医療を行うためにはサービス導入実績のある御社が最適だと考えております。ですので、私の想いを実現できる会社であると考え志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください。 /
ドコモで叶えたい夢を教えてください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

自分の人柄が伝わるようにできるだけ具体的に書きました。

ES対策で行ったこと

就活会議や、one careerを参考に書きました。また、実際に書いた内容をリクルーターの方に何度か添削いただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの青本を繰り返し解きパターンを暗記した

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
エンジニア
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom接続後、すぐに始まります

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

行いたいことを具体的にしておき、それらを実現する際には、ドコモのどのサービスを使用するのかなどを明確化したことだと思います。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気で話しやすかったです。ESに書いたチャレンジしたいことに従事されている領域の方でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

1次面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことは?

「場所を問わない医療提供」を実現したいです。
この想いの実現には、個人の医療データの流出阻止が重要なため、通信企業の中でも「5Gによる遠隔医療」を高セキュリティで実現した貴社が、最適だと考えます。
私の大学での医療課題に着目した研究経験からも、医療変革を起こしたいと考えております。例えば、在宅中の患者データを取得し、異常時は病院サーバに転送することで遠隔診断を可能にすることなどです。その結果、不要な外出阻止や医師不足を解消することなどに繋がると考えております。私自身、好奇心強く挑戦し、未経験だったAI・IoTを駆使できたため、これらの「挑戦してやり抜く力」を活かすことで実現したいと考えております。

御社のヘルスケアの事業を教えてください(逆質問)

以下、私がした具体的な質問内容です。
医療やヘルスケア領域で貢献したいと考えています。その中で、ヘルスケアビジネス推進室の室長の◯◯◯◯様の記事をネットで拝見しました。その記事には、「dヘルスケア」「dヘルスケア for Biz」などに取り組んできた知見を生かした新規サービスを創出していきたいと仰っていました。そこで、ヘルスケア領域などで何かご存知の取り組みなどありましたら、お伺いしたいです。
以下、社員の方による回答です。
徳島で行われた「5Gによる遠隔医療」のシステム導入に関する案件はまさに、携わっています。ドコモの、5GLTE+メック(キャリアの中にあるクラウド)により、高セキュリティが実現できたと思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

1次同様、Zoom接続後、すぐに始まります

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接はガクチカ、研究内容を徹底的に深ぼられます。研究内容に関しては、技術的な質問もされます。ですので、自己分析が必須です。

面接の雰囲気

とても和やかな雰囲気と、厳かな雰囲気が入り混じったような異様な感覚でした。とても深堀をされるため、そう感じました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような働き方をイメージしている?

将来的には、幼少期からの野球で1番バッターとしてチームを引っ張ってきたため、PMとして活躍したいと考えております。
【3年後】その中でPMは顧客との技術的な対話が重要なため、まずは3年目までに「システム・クラウドアプリ企画開発」のキャリアフィールドで、幅広い技術を駆使可能な状態を目指します。そのために、与えられたタスク以外のことにおいてでも挑戦していきたいです。
【5年後】
そして、5年後までには、「法人ソリューション企画開発」のキャリアフィールドで、培った技術を駆使し、上流から下流まで行うことができるリーダーとして、マネジメントスキルを身につけたいです。
【10年後】
そして、10年後には技術やマネジメント経験豊富なPMとして、「◯◯ならやってくれる」と思われるような人材になり、より多くの人の生活を豊かにしたいです。

スマートライフ分野の強み(逆質問)

以下、私がした具体的な質問内容です。
「ahamoの新規乗り換え数が多くなり、乗り換え処理を一時停止した」というニュースを拝見dさせていただきました。それに加えて、通信キャリア3社の中で、契約数も全体の5割と1位となっていることから、やはり膨大な顧客データを非通信分野であるスマートライフ分野で利用できる点が強みだと考えております。この「データを再活用できる」という点を活かした、スマートライフ領域の強みを伺いたいです。
以下、社員の方による回答です。
人事の方が昔、法人向けの担当をされていたということで、良い観点だとお褒めの言葉をいただきました。また、必ずしも通信キャリアがライバルとなるとは感じていないと仰っていました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

法人分野に携わるにおいて事業規模が小さい点。通信に偏ってしまう点

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

200名程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

特に早く終わらせてくださいということは言われません。承諾検討期間も明確には決まっていないようなので、他社と悩む期間があります。

内定に必要なことは何だと思いますか?

私が感じた内定するために大事なことは、やはり企業分析の深さです。OB訪問をした際にも、OBの方から、企業分析を徹底的に行うように言われました。ですので、少なくとも自分が将来チャレンジしたい事業領域のサービスの研究、そのサービスの強み、弱み、特徴、他社のサービスはどうなのか、などを知っておく必要があります。逆を言えば、その部分さえ行っておけば、面接で戸惑うことなく、自信を持って挑めると思います。頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、上記の通り「徹底的な企業分析」です。それに加え、「徹底的な自己分析」も求められます。最終面接では、ガクチカをともて深ぼられました。(1つのガクチカで20個の質問レベル)ですので、2つを徹底することです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業に早期から内定をもらうためには、リクルーターとの接触がマストです。インターン経由での選考と同タイミングくらいに内定が出ます。別にインターンシップに参加をする必要はありません。リクルーターにメールをして、接触をすることで早期に乗れることがあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモの選考体験記

IT・通信 (通信業)の他の選考体験記を見る

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。