- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 選考なく参加できるインターンであったことに加えて、かんぽ生命の子会社ユーザー系SIerということで安定性もあり、志望度が高かったからです。また、早期選考の対象になるという情報を聞いたことも興味を持ったきっかけのひとつです。続きを読む(全111文字)
【論理的提案力を磨く】【22卒】日鉄ソリューションズの冬インターン体験記(理系/SEのタマゴ養成講座)No.14403(青山学院大学大学院/男性)(2021/5/9公開)
日鉄ソリューションズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日鉄ソリューションズのレポート
公開日:2021年5月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年11月 下旬
- コース
-
- SEのタマゴ養成講座
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 青山学院大学大学院
- 参加先
-
- 大塚商会
- ソフトバンク
- 伊藤忠テクノソリューションズ
- JSOL
- 東京海上日動システムズ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- NTTドコモソリューションズ
- BIPROGY
- 日立製作所
- SCSK
- 日鉄ソリューションズ
- TIS
- 日本総合研究所
- 内定先
-
- 東京海上日動システムズ
- NTTデータ
- 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ
- BIPROGY
- 日立製作所
- 電通総研
- NTTドコモ
- 入社予定
-
- NTTデータ
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに興味をもったきっかけはSIerを中心に見ていて、業界地図にも乗っていたため参加を希望しました。SIerの中でも就活生に人気で選考の難易度も高いと聞いていたため、気になり参加をしたいと考えました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンの選考に受かるため工夫したことは自己分析のブラッシュアップです。これは、選考が動画面接であったためです。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考において重視されたと感じるポイントは、論理的に伝える能力だと思います。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年09月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
選考形式
1分程度の動画による選考
選考の具体的な内容
あなたが最も力を発揮できるときはどんなとき?エピソードも交えて1分以内に撮影。
上記の内容の動画を撮影して提出
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 基本的に学歴はバラバラでした。ですので、学歴気にせず応募可能です。
- 参加学生の特徴
- IT専攻だけでなく、文系の方もいました。他のインターンシップと比較すると静かな人が多いです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 4人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
顧客課題に関する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
顧客課題に関してのグループワーク、座談会
このインターンで学べた業務内容
ニーズの抽出、予算・工期の考え方
テーマ・課題
顧客課題に対しての提案
1日目にやったこと
顧客課題に対しての解決策の議論を行いました。その中で、的確にニーズを抽出できているのか、導入のメリット、予算・工期など、さまざまな面を考慮するように言われました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップ中で社員の方とは、最終発表の際や座談会の際に関わりがありました。印象的だったのは、この企業はいつもは冷静だが、常に情熱的な心を持っているというお言葉です。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、顧客課題に対する提案の際に、予算や工期など今までに考えたこともないようなことを考慮する必要性があったことです。これらの概念をまずは学びそれを最終発表の場でのスライドなどに反映することが、最も苦労しました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークを通しての議論の中で関わりはありました。静かな人が多かったので、主張することの重要性を学びました。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことは、上記の設問での回答の通り予算や工期の概念を学べたことです。どのような技術や人物をリソースとして使用するから、この位の値段がかかるなどの考え方を学ぶことができたので、参加してよかったと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に準備しておいたほうがよかったこととしては、提案の際の予算、工期などの考え方です。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加をして働いている自分を想像できたと考えております。理由としては、SIerとしての働き方を学ぶことができたからです。具体的には、上流から下流までの働き方であったり、その際に使用するリソースの最適解を見つける方法であったりです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加をして本選考で自分は内定が出るのではないかと考えております。理由としては、この企業で働く中で重要な考え方や、社員の方のお話を座談会の中で拝聴させていただくことができからです。ですので、これらの学びを利用することで、内定が出るのではないかと思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった理由としては、上記の設問での回答の通り、働いている自分を想像できたからです。働いている自分を想像できたからこそ、この企業のことをもっと知りたいという思いになりました。ですので、志望度が上が理ました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った理由は、早期に本選考を受験する資格をいただくことができたからです。このことにより、本選考に有利になると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後には、インターンシップ参加者限定の選考ルートを案内され、そのルートに乗ることができます。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界は、SIerを見ていました。その中で、日鉄ソリューションズのような大きい企業を見ていました。また、インターンシップ参加後の志望業界の変化は特になくSIerを見ています。その中で、インターンシップ参加後の志望企業は日鉄ソリューションズのように技術やコンサルに強い企業を見るようになりました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップへの参加によって企業・業務・社員のイメージの変化は以下のようになりました。インターンシップ参加前は、とても真面目で堅苦しい方が多い印象でした。しかし、インターンシップに参加をする中でとても情熱的に、仕事に取り組んでいる方が多い印象を受けました。ですので、社員の方の仕事に対する取り組み方の面でイメージが変わりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
日鉄ソリューションズ株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/23公開)
- 2026卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1DAY仕事体験セミナーのインターン体験記(2025/12/22公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/17公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 NSSOL 1Dayのインターン体験記(2025/12/16公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEのタマゴ養成講座のインターン体験記(2025/12/08公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 SEの業務を理解する1日体験コースのインターン体験記(2025/12/04公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 Agile Labインターンシップのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日鉄ソリューションズ株式会社 1DAY仕事体験セミナーのインターン体験記(2025/10/30公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の専門である数値解析の知見が、金融機関というフィールドでどのように社会インフラの課題解決に貢献しているのかを確かめたいと考えたのがきっかけです。選んだ基準としては、単なるグループワークではなく、実務に近いシミュレーションツールを体験できる点、および専門性の高い...続きを読む(全214文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 体育会とITがかけ合わさっている異質な企業ということもあり、興味を持ったから。また初任給が他のIT企業と比べても高いと感じていたので、一度インターンを受け、企業の印象を肌で感じたかった。ITの業務内容のさらなる理解のため。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
三大重工業のIT部門でレガシー技術から新技術までIHI本社ビル内で仕事をすることができ、就活も視野に入れ参加しました
その中でもクラウド技術を扱えるとゆうことで参加したいと感じました。
後豊洲で将来働きたかった続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. コベルコシステムが開催していたオンライン説明会に参加し,企業の説明を受けてとても魅力的な企業に感じたのでインターンに参加して企業・業務内容について理解を深めたいと思ったからです.また,インターンは確か先着順で早期選考に直結するので受けて損はないと思います.続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ①IT業界、特にSIerに興味があったから。②伊藤忠商事グループの会社だったので、経営基盤が安定しているだろうと考えたから。③知り合いの先輩が働いていたから。④複数daysのイベントだったから。参加すれば早期選考に参加できるだろうと思った。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
IT業界に興味はあっても、競争が激しい企業よりも安定した環境で成長できる会社を探していました。
スミセイ情報株式会社は住友生命グループという安心感がありながら、DXやシステム開発を通じて社会に貢献している点に魅力を感じました。
また、ITスキルだけでなく、チー...続きを読む(全183文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 総合商社である丸紅グループのIT戦略の中核を担う企業として、商社ビジネスのダイナミズムとデジタル技術をどのように融合させているかに強い興味を持ちました。私は大学でR言語を用いたデータ分析を行い、数値に基づいた政策提言などを研究していた経験から、大規模なデータを扱う...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 過去に所属団体のクラウド上のアカウントが乗っ取り被害に遭い、不審なリンクが拡散されるという実害を経験したことにあります。この経験から、システムは単に利便性を追求して構築するだけでなく、守る技術が不可欠であると痛感しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
日鉄ソリューションズの 会社情報
| 会社名 | 日鉄ソリューションズ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッテツソリューションズ |
| 設立日 | 1980年10月 |
| 資本金 | 129億5200万円 |
| 従業員数 | 8,647人 |
| 売上高 | 3383億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 玉置 和彦 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目17番1号 |
| 平均年齢 | 39.9歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6899-6000 |
| URL | https://www.nssol.nipponsteel.com/ |
| 採用URL | https://www.nssol.nipponsteel.com/saiyo/ |
