就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社NTTデータのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社NTTデータ(旧:株式会社NTTデータ) 報酬UP

【22卒】NTTデータのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11993(青山学院大学大学院/男性)(2021/5/9公開)

株式会社NTTデータの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社NTTデータのレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最初までオンライン。インターンに関しても同様でした。

企業研究

企業研究で行ったことは、ホームページ・IRの閲覧を行ました。ここでは、主に企業全体・金融・公共・法人・グローバルに対して、それぞれ強み、弱み、特徴、製品の特徴などを調べるように意識しました。また、SEにも業務系SEと基盤系SEの2つがあるため、OB訪問やイベントであるキャリ生などを通じて社員の方と実際に交流をすることで、将来のキャリアパスを固めておくこともお勧めします。
特に具体的に調べておいて役に立ったことは、私が医療業界向けの製品やスマートシティのソリューションにチャレンジしたいということを押していたので、2つに関するソリューション・強み・弱み・特徴は、網羅的に調べました。
また、私も行ったことですが、できるだけベテランのOBの方を探し模擬面接を行ってもらうこともお勧めします。

志望動機

私の目標である「生活者視点の価値創造でより多くの人を豊かにする」を達成可能だからです。
より多くの人を幸せにするためには、世の中に大きな影響を与えるシェアがTOPクラスの企業が良いと考えました。その中で、富士通・日立製作所と比較すると、マルチベンダーという点で最適なソリューションを提供できるところに魅力を感じました。
また、貴社のスマートシティは私の目標を達成する力があると考える。とくに、私はAI・IoTで医療課題を解決する研究をしてきたため、スマートシティで医療変革を起こしたい。貴社の国内外での医療・スマートシティ経験や、それらの事業をTERASOLUNAなどにより持続的に成長させることが可能なため、私の目標を達成できると考え志望する。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

NTTデータでは求める人財像として、次の3つを定義しています。この中でご自身にもっとも当てはまるものを選択してください。/上記設問で回答した内容を元に、NTTデータを志望した理由を記入してください。/志望するコース(SE・コンサル・営業コース)の中で、入社後チャレンジしたいことを述べてください。/あなたがチームで最も高い成果を上げた経験について、選択してください。/上記で選択された経験について、そのときのあなたの役割とチームへ及ぼした影響も含めて具体的に記入してください。/今までの人生の中で一番苦労したことについて、選択してください。/上記で選択された苦労したことに対して、どのように乗り越え、そこから何を学んだか記入してください。/

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

志望理由と入社後チャレンジしたいこと、2つに私が関わりたい業界を書くことで、伝えたいことがぶれていないことを注意した。

ES対策で行ったこと

企業研究を行い、他社とはっきり区別できているということを伝えられるような内容を記載する。また、それらをOBに添削してもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を1通りすることで対策しました

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格 / TAL:性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

各20問程度、合計1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 上旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官6
時間
30分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
なし

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに接続後、面接官が自己紹介をし、学生が自己紹介をした。その後、GDが始まった。

グループディスカッションの流れ

①役割決め②前提条件の擦り和わせ③最終的な目標設定④強みに関しての議論⑤強みの特定⑥課題に関しての議論⑦課題の特定⑧課題に対しての解決策の議論

雰囲気

緊張した雰囲気だった

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

NTTデータの強み、課題

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

基本的にはいかが評価されていた。議論がスムーズに進んでいるか。議論に参加をしていない人はいないか。論理的な考えの元の意見となっているか。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
エンジニアの方
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom接続後、お互いに自己紹介をし、すぐに面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接でしたので、徹底的な企業研究、自己分析が求められていて、その部分が評価されたと感じています。

面接の雰囲気

終始笑顔が絶えないような、話しやすい雰囲気だった。また、面接官の口調も柔らかく、学生が普段通りに会話できるような配慮をなされていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

最終面接で聞かれた質問と回答

どんなキャリアを考えている?

将来的にはPMとして活躍したいです。
その中でPMは顧客との技術的な対話が重要なため、まずは3年目までに業務系seとして、幅広い技術を駆使可能な状態を目指します。そのために、与えられたタスク以外のことにおいてでも挑戦していきたいです。
そして、5年後までには、業務系seとして多様な技術を駆使することで、業務アプリなどのプロジェクトリーダーとして、マネジメントスキルを習得していきたいです。学生時代の多様なことに挑戦しやり遂げてきた力を活かすことで実現したいです。
そして、10年後には技術やマネジメント経験豊富なPMとして、「◯◯ならやってくれる」と思われるような人材になり、より多くの人の生活を豊かにしたいです。

どんな事業などに挑戦したい?

入社後は、「場所を問わない医療提供」にチャレンしたいです。
例えば、在宅中の患者のバイタルデータを取得しAI分析し、異常時は病院サーバへのデータ送信・医師へのアラート通知、により遠隔診断を可能にします。この際に、貴社の匿名加工した医療データなどの「千年カルテ」のノウハウを利用することで実現できると考えます。
以降、深堀りされた内容となります。
得られるメリットとしては医者、患者の双方にあると考えます。
医者としては、「医師不足解消」に繋がります。患者としては、「不要な外出抑制」や「忙しく病院へ行けない問題解消」などに繋がります。そして、SDGsの「すべての人に健康と福祉を」の解決に繋がると考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

自分が挑戦した事業を行っている企業の中で、TOP企業だったため

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

500名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早慶

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

文理半々

内定後の企業のスタンス

内定の旨に関するお電話をいただいた際に自分が承諾をしました。ですので、承諾検討期間に関しては存じ上げません。

内定に必要なことは何だと思いますか?

深い企業分析、自己分析が必須です。少なくとも、自分が将来チャレンジしたい事業の製品などは網羅的に覚えておき、面接で言えるようにしておいた方が良いです。また、将来のキャリアパスも明確化しておく必要があると考えます。この観点については、OB訪問やイベントに積極的に参加し、社員の方がどのようなキャリアを歩んでいるのかを知ることで明確化することをお勧めします。その中で、自分のキャリアパスを明確化していってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

内定が出る人と出ない人の違いは、深い企業分析、自己分析ができているか否かだと考えます。上記でも記載した通り、面接では徹底的に深堀が入ります。逆を言えば、この二つさえできていれば、面接は楽しい会話で終わると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は結構な割合で落ちます。ですので、しっかり企業分析、自己分析を行った方が良いです。また、推薦選考は基本的にOBの方が選考を担当されています。ですので、イベントなどを通じて仲良くなっておくことをお勧めしまうす。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社日立製作所

迷った会社と比較して株式会社NTTデータに入社を決めた理由

株式会社エヌ・ティ・ティ・データに入社を決めた理由は、以下に記載する5つの観点を元に決断しました。
①将来チャレンジしたい事業の分野においての実績がある点②将来のキャリアパスを考えた時に、キャリアの幅が広い点③マルチベンダーであるため、幅広い技術に触れ、それを自分のものにできる点④副業などを行える環境である点⑤NTTグループの他社への異動ができる点
以上の点から、株式会社エヌ・ティ・ティ・データに入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTデータの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

NTTデータの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTデータ
フリガナ エヌティティデータグループ
設立日 1988年5月
資本金 1425億2000万円
従業員数 195,150人
売上高 3兆4901億8200万円
決算月 3月
代表者 本間洋
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲3丁目3番3号
平均年齢 39.0歳
平均給与 867万円
電話番号 03-5546-8202
URL https://www.nttdata.com/jp/ja/about-us/
採用URL https://nttdata-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130245

NTTデータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。