就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通総研のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社電通総研 報酬UP

【22卒】電通総研のSEの面接の質問がわかる本選考体験記 No.11996(青山学院大学大学院/男性)(2021/5/9公開)

株式会社電通総研の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社電通総研のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

SIerの中での立ち位置を明確化することを行ました。具体的には、NTTデータや日立製作所、富士通、NECなどのいわゆるシェアTOP企業との比較や、日本ユニシスなどの中小企業との比較です。前者の企業群と比較をすると、中規模な企業だからこそ「成長スピードが早い」「好きな案件い携われる」「希望が通りやすい」などがあげられます。また、後者と比較をすると、「人間魅力に溢れた人材が多い」「社員同士仲が良い」「新卒初年度からリーダーを経験可能」などがあげられると思います。
また、ホームページやIRなどのWebサイトの情報だけでなく、積極的に社員の方のお話を伺う場を作成することもお勧めします。私は、その中で社風や事業規模などの面であっているかを確かめることができます。

志望動機

私の目標である「社会課題の解決で人々の生活を豊かにする」を達成可能だからです。
その中で、私は大学院で医療課題をAI・IoTで解決する研究をしていることから、ITによる医療変革を実現したいと考えております。その中で、御社の◯◯様から、御社は今後ヘルスケア・医療を開拓していく予定で、今は開拓の真っ最中と拝聴させていただきました。
また、私は企業を選ぶ上で「社員の人柄」を最も重要視しています。その中で、御社は、あだ名で呼び合う文化で、かつ少数精鋭で社員のやりたいことを挑戦させてくれると拝聴しました。そのため、私の求める社員の人間魅力に溢れる社員や社風の中で、私が将来挑戦したいが行えると考え、志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

大学、または大学院で現在学んでいることをわかりやすく記述してください。/どのようなIT技術者を目指しているか、具体的に記述してください。/上記のIT技術者になるために、あなたが持つ能力(スキル、経験ほか)をどのように活かすことができるか、具体的に記述してください。/上記のIT技術者になるために、今後自分にとって必要なものは何か、それを得るためにどうするかを考え、具体的に記述してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

学生の過去、現在、未来について知りたいと人事の方がおっしゃていたので、それぞれが伝わるような内容にした。

ES対策で行ったこと

就活会議やone careerなどのサイトを元に作成しました。また、企業分析を行うことでより具体的に記載しました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

WEBテスト 通過

実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を繰り返し解きパターンを暗記しました。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ30分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

青本

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、エンジニア
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン接続後、説明があり、その後面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

その場でお題が決まり、3秒後くらいには話し始めなければならないので、頭の開店の速さや論理的に伝える力があるかどうかを見られている気がした。

面接の雰囲気

学生、人事ともにリラックスした雰囲気でした。これは、ISIDの人事が、それぞれの学生の人柄を見たいと仰っていたためだと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

100マイのカードの中から引いたお題に対して、自分の意見を述べる

お題:Oh my god!!
・私は、国際学会にて「Oh my god!!」という経験をしました。具体的には、国際学会の質疑応答の場で、自分の言葉は相手に通じているのですが、相手の質問内容が全く聞き取れませんでした。つまり、リスニングが全くできなかったです。この時に「Oh my god!!」と感じました。この時の経験を元に、その後アメリカへ留学を行ったり・オンライン英会話を始めたりなど、リスニング力向上に努めました。その行動により、英語力が向上し、結果的に2回目の国際学会では、何なく質疑応答をこなすことができました。この積極的に自分を向上させる行動を活かすことで、御社に入社後も貢献していきたいを考えております。

御社の強み?ちょうど良い規模感であることあってる?(逆質問)

以下、社員の方からの回答です。
株式会社電通国際情報サービスの強みは、「ちょうど良い規模感であること」です。それがあるからこそ、「あだ名呼びなど楽しそうな社風」となるし、「少数精鋭でやりたいことを挑戦させてあげられる」と考えています。◯◯◯◯(社員の方の名前)自身も、入社後1年目でリーダーを任していただき、客先へ1人で顧客の相手をするなどの仕事を行わせていただきました。他社に就職をした同期を見てもこのような経験をしている人はいません。また、社風の面でも他社にはないものがあると考えています。つまり、◯◯◯◯(私の名前)君の考えである、株式会社電通国際情報サービスの強みは「ちょうど良い規模感であること」という考えはあっていると思います。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、エンジニア
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

1次と同様に、オンライン接続後、面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

5分間の「ISIDを私」を題材にしたスピーチで決まると感じました。その中でいかに、株式会社電通国際情報サービスにあっている人材かを訴えることが重要です。

面接の雰囲気

アイスブレイクの時間など、緊張せずに普段どうりにしてねなどのお言葉をいただいたため、私も人事もリラックスした雰囲気だった

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

なんで今までの進路を選んだの?

【大学】私が高校の時に、現在所属している大学が主催していたオープンキャンパスに参加をしたことがきっかけです。その際に、見学をした研究室がとても魅力的でした。その経験がきっかけで、その研究室に入りたいを考えるようになりました。そして、現在の大学に決断をしました。
【学部】理系の学部に入学することで、どの職種、業界にも入ることが可能になるためです。つまり、自分の将来の幅を狭めないためです。
【学科】理系の中でも情報系の学科は、例えば現在で言うIT×◯◯(金融、保険、医療、製造)などが考えられる。ですので、理系の中でも将来仕事として、関われる範囲が広いというところに、同じく自分の将来の幅を広げられると考え志望しました。

5分間「ISIDを私」を題材にして語ってください

前提として、資料を人事の方に共有することが認められていたので、私は事前に話すことを決め、資料を作成しておきました。その資料を人事の方に共有することでスピーチを行ました。当日は、5分間と定式状定められてはいましたが、5分をすぎても全然大丈夫だから、リラックスして挑んでください。と伝えられたため、時間を意識することなくスピーチを行ました。結果としては、5分30くらいでした。資料としては、4ページ構成で作成し、今までの経験・それを元に将来行いたいことその理由・それらを行うためになぜ株式会社電通国際情報サービスを選ぶのかなどを発表しました。人柄を見られいると感じたので、経験の中で培った価値観や考え、思考なども発表の中に入れました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

事業規模が小さいこと、将来行いたいことを基本的には行っていないこと

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

50名

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

人事より、自分が納得のいくまで就活を続けてください言われた。ですので、承諾検討期間は基本的にはないと考えられる。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業は「人間魅力」という言葉を重要視していることからも、人柄をアピールする必要があります。今までに行ってきたことを、どんな考えで行い、その結果としてどのような価値観が生まれたのか、それは入社後同僚たちと一緒にやっていける価値観なのかを考えた上での話の構成にした方が良いと思います。しかし、特定の価値観を求めているというわけではなく、色々な人を採用していると仰っていたので、自分自身を出し切ることで合格をいただけると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の中にあるものを認知するだけでなく、それを論理的にかつわかりやすく伝える力が、内定が出る人と出ない人の違いだと思います。これは、1次面接の内容からもわかる通りです。ですので、日頃からアウトプットを意識してください。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

irootsという逆求人アプリケーション経由で、スカウトいただきインターンに参加をしました。しかし、スカウト限定オンライン説明会のようなもので、特に優遇などはありませんでした。ですので、優遇目的でインターンに参加を考えている方は、無理にインターンに参加をする必要はありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社電通総研の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

電通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通総研
フリガナ デンツウソウケン
設立日 1975年12月
資本金 81億8050万円
従業員数 3,652人
売上高 1426億800万円
決算月 12月
代表者 岩本浩久
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目17番1号
平均年齢 40.6歳
電話番号 03-6713-6111
URL https://www.dentsusoken.com/
採用URL https://www.isid.co.jp/neo-pro/
NOKIZAL ID: 1138383

電通総研の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。