就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のロゴ写真

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社

【グローバルマネジメントの秘訣】【22卒】日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの夏インターン体験記(理系/SE)No.14411(青山学院大学大学院/男性)(2021/5/8公開)

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのレポート

公開日:2021年5月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年8月 中旬
コース
  • SE
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 青山学院大学大学院
参加先
内定先
入社予定
  • NTTデータ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンシップに興味をもったきっかけは、私自身がキャリアの中でグローバルに働きたいと考えていたからです。この企業は、日本にSIerの中でも最もグローバルに働けると考えておりましたので、インターンシップに応募しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンの選考に受かるため工夫したことは、企業とのマッチングです。これまでのグローバル経験をアピールしました。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

上記の通り、グローバルな経験をしてきた人材であるかどうかです。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年06月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

研究・ゼミ以外(課外活動)で力を注いだことを記入してください。/
当社を志望する理由を記入してください。/
あなたが学生時代に熱く取り組んだテーマは何ですか。※原則、過去3年以内

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

グローバルに活躍できる人材であることが伝わるようにした。

ES対策で行ったこと

就活会議やone careerを参考にしました。そして、知り合いに書いたESを添削していただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one career

WEBテスト 通過

実施時期
2020年06月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

基本的には、形式が異なるがSPIの参考書

WEBテストの内容・科目

TG-WEB:言語、非言語、英語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

それぞれ20分程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

SPIの青本

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
marchの学生や日東駒専の学生など幅広く参加されていました。
参加学生の特徴
IT専攻だけでなくITではない理系の方、文系の方も参加されていました。
参加社員(審査員など)の人数
4人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

グローバル案件に関するマネジメント体験グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

マネジメント体験のサイトが用意されており、それを元にグループワーク

このインターンで学べた業務内容

グローバルな環境下でのマネジメントの考え方

テーマ・課題

顧客課題に対する新規事業提案、マネジメント体験

1日目にやったこと

イギリスやインドなどのグローバルチームの中でのPMとしてのマネジメントを行いました。具体的には、サイトを利用してどのチームが納期までに早く終わらせられるかを競う形でした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

インターンシップ中で社員とは、基本的に座談会や質疑応答の時間で関わりました。印象的なお言葉は、やはりグローバルで活躍できる人材が、この会社には揃っているということです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで大変だったことは、グローバルチームのマネジメントでしたので、海外の方をまとめることが大変でした。その中で、どのように同じ方向をむかせて、どのように指示するべきかなどを考えることが、インターンシップで苦労したことだったと思います。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワークを通して関わりました。議論としては活発でしたので、活発に進めることの重要性を学びました。

インターンシップで学んだこと

インターンシップに参加したからこそ学べたことは、やはり上記の設問での回答の通り、グローバルチームの中で、どのように海外の方をまとめるのか、どのように同じ方向をむかせるのかの観点を学ぶことができたと考えています。この点を学べたことが、参加してよかったと思うことです。

参加前に準備しておくべきだったこと

インターンシップ参加前に準備しておいた方が良いことは、そもそものマネジメントをどのように行うのかです。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加してみて、働いている自分を想像できたと思います。理由としては、明確なインターンシップのテーマがあり、グローバルチームで働く中での、マネジメントの仕方を学ぶことができたからです。実際の案件に近い形でのグローバルワークでしたので、想像できました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加して本選考で自分は内定が出ると思います。実際に、本選考を受験して内定をいただくことができたからです。また、グローバルな経験にも力を入れてきたことも評価されるであろうと思った点についても、内定が出ると考えた理由の一つです。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの参加によって志望度が上がりました。理由は上記の設問での回答の通りで、自分自身がグローバルな経験をしてきておりそれを活かせるから。また、日本企業のSIerの中で最もグローバルに関わることができる割合が高いからです。ですので、志望度が上がりました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップへの参加が本選考に有利になると思った理由は、本選考の選考stepが一部免除になるからです。実質2回の面接で内定をいただけるルートの案内となります。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後は本選考の優遇ルートがあります。また、内定後は定期的な説明会や座談会の開催があります。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志望業界は、SIerを見ていました。その中で日本TCSのような大きい企業を見ていました。インターンシップ参加後の志望業界も変わらずSIerを見ていました。その中での志望企業としては、日本TCSのようなグローバルな環境で働くことができる環境のある企業が良いという考えになりました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップへの参加によって企業・業務・社員に対してのイメージの変化は以下のようになりました。インターンシップ参加前はグローバルといっても他社のように、そこまで関わる機会がないと考えていました。しかし、インターンシップ参加後は、チームの中に海外の方がいて、かつ海外の案件や海外に行くこともできると知り、グローバルの面でのイメージの変化はありました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.13808) 2022卒 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズのインターン体験記(No.14441)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社のインターン体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2daysインターンシップ / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

Sky株式会社

<好働力!体感1DAYイベント>
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社大塚商会

SE5days / 技術職 SE
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

日鉄ソリューションズ株式会社

SEのタマゴ養成講座
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

ソニーグローバルソリューションズ株式会社

仕事&キャリア体感プログラム / IS/ITエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

ネットワンシステムズ株式会社

”Imagination” ICT基盤構築・提案インターンシップ(1 Day) / ICTビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社シーイーシー

1DAY仕事体験 / ITコンサル
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

NRIネットコム株式会社

総合職(一日コース) / 総合職(Web系システムエンジニア、Webディレクター)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

レバレジーズ株式会社

1day インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社

Experience コンサルタント / コンサルタント
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 会社情報

基本データ
会社名 日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ株式会社
フリガナ ニホンタタコンサルタンシーサービシズ
資本金 43億2700万円
従業員数 2,500人
売上高 1030億7900万円
決算月 3月
代表者 サティシュ ティアガラジャン
本社所在地 〒106-0041 東京都港区麻布台1丁目3番1号
電話番号 03-6736-7000
URL https://www.tcs.com/jp-ja
NOKIZAL ID: 1284073

日本タタ・コンサルタンシー・サービシズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。